• ベストアンサー

2,3月の鳥取、島根の気候は?

こんにちは。 2月末~3月くらいにかけて鳥取、島根、山口などを旅行したいのですが、この時期の山陰の気候はどういったものなのでしょう?積雪はあるのでしょうか? 砂丘に行きたいのですが、雪が積もっているとどうなんだろう…と。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robu
回答No.1

島根県出身者です。 鳥取・島根といっても、山沿い、海沿いで雪の量など全くちがいます。 島根でしたら、松江・出雲で積雪があることはないと思いますが、中国山地近くでは、雪の可能性はあると思います。 気温は、朝晩は0度くらいに冷え込むことがあります。 鳥取は詳しくありませんが、砂丘で積雪はないと思いますが、風が強い可能性があります。 お天気にめぐまれて、楽しい旅行になるといいですね。

noname#25553
質問者

お礼

早速の回答感謝します! 雪はさほどでもないのですね。あのあたりは雪が多いという印象が私の中で勝手にあったので…。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

鳥取の東部に限定してアドバイスいたします。 砂丘のある鳥取東部は意外に積雪の多い地方ですが、ご質問の時期の場合は積もってもせいぜい10cm程度までのことがほとんどです。冬の寒さが緩んできたことを実感できるようになる時期にあたります。 砂丘に雪が積もって真っ白になっている景色もいいものです。雪が多ければ、そり遊びくらいは可能です。 ちなみに、海沿いでの路面の凍結はあまりありませんが、夜間の山間部や橋の上はよく凍っています。車での移動には注意が必要になります。

noname#25553
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂丘が雪原になることもあるのですね…それはそれで面白そうですね。路面状態も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!