• ベストアンサー

動悸が止まらないよ

kinoataの回答

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.2

僕も突然動悸が気になるときがあり(それとともに凄い不安感や吐き気があった)、血液検査と心電図を取ってもらったりしました。 そのときは心拍数110くらいで、110くらいだと確かにやや速いが問題は無いみたいです。アレルギーが出てきたとなると(そのとき僕も出てきたのですが)、身体的な異常が検査によって出なかったとすれば下の専門家が仰られているように精神的なものなのかもしれませんね。 現に僕は精神的なストレスが原因だったらしく、精神科で「パニック障害」と診断されました。 どうしても気になるのなら、精神科/心療内科を訪ねてみるのも手だと思います。

kumakoi
質問者

お礼

突然動悸が始まり数日続くとやはりパニックになりますよね。病院でもやや早いね。と言われましたが心電図では異常ないので大丈夫と言われましたがそうは言われてもやっぱり気分が落ち着かないものです。精神科や診療内科は話には聞いていましたがやはり一度行ってみようかなと思います。 黙っていても解決しませんものね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動悸がします

    5年前に鬱で入院した過去があります。 今は鬱が良くなり、薬が減って アキネトン・デパス・ノバミン・ドグマチール細粒・コランチル が処方されています。 血圧は122/76です。41才女です。 夜中にトイレで目が覚めた時や、朝起きた時、そして多い時は昼間 普通に生活している時でさえ動悸を感じます。 あまりに動悸を感じるので、かよっている病院で訴えてみると ドグマチールの量を少し減らされただけで、動悸に対する薬は処方されませんでした。 私は一体どこが悪いのでしょうか。 どうして動悸が止まらないのでしょうか。 常に、ドキドキしているような感じで、気になって仕方ありません。 同じようなかた、いらっしゃいませんか?

  • 不整脈、頻脈、動悸

    34歳の男性です。 1週間くらい前から、胸の動悸が気になり、何となく胸苦しさを感じています。 以前はこのようなことはなかったのですが・・・・・。 昨日、血圧・脈拍測定器(機械に二の腕を通して測定するタイプ)で測定した結果          最高血圧   最低血圧   脈拍 7日 9:20   131      68      92    9:51   118      66      89   11:04   141      45      80 11:09   119      68      85 12:15   123      57      80 22:53   147      73      90 23:42   127      54      72 8日 7:39   133      54      94    8:58   133      81     111   10:25   122      70     106 血圧等を測定しただけですので、難しいとは思いますが、何か心配するような病気の可能性があるでしょうか? また、不整脈等の場合は循環器科を受診すればよいと聞いていますが、個人病院のほうが良いのか、それとも県立病院のような大きな病院の循環器科を受診した方が良いのか、それともどちらでも大差ないのかどうか、その点も併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胸のドキドキと跳ねるような動悸

    質問させてください。 私は20歳の女性です。1ヶ月ほど前から動悸と頭痛に悩まされていて、心療内科にかかりました。 パニック障害と診断され3種類のお薬を処方して頂いたきました。確かに眠くなるような感覚はあるのですが、胸のドキンと跳ねるような動悸と脈が早くなり汗をかき始めるという症状には効いていません。 薬を飲んでいるのに毎日動悸が起きるので、疲れてきてしまいました。ただ最近、動悸が起きている時にすぐ仰向けになると動悸が弱まり、脈も落ち着くということに気付きました。 しかし学生なのですぐに横になれる状況ばかりではなく、これからどうしたらいいのかと悩んでいます。 こういう症状は他にどのように対処したらいいでしょうか?薬の効果がないのは、もしかして違う病気なのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします!

  • 長い期間の動悸…

    45歳♂です。 自分の症状を教えてもらいたく書きますので、 長くなりますがよろしくお願いします。 スペックですが、 現在無職で同棲して”ひも”状態(泣) チビデブの高血圧です。 彼女の収入は150K前後で貯金無し 当時はパソコンのインストラクターの学校に3ヶ月目となり通っていました。 それで去年の11月末より体調が不安定です。 どんな症状かというと、 事の始めは11月末の夜の事です。 ゴミ箱にゴミを捨てようと下を向きながら捨てたら激しい”めまい”がおこり、その後3回ほど嘔吐。 その日は何とか就寝できましたが、朝起きると脈が早くなり気持ち悪さも加わりましたが病院に行かなかった。 それから1週間たった朝起きたらなんとも言えない感じの動悸というか心臓の異変があり速攻で病院に行き検査をしました。 その病院は無料定額診断制度が使えるので行ってましたが、今回は4回目の申請だったので却下され(汗)、今は実費で支払いをしています。 その後、検査(血液、24時間心電図)をしたら『頻脈』という診断で、 理由は当時血圧が最高204・最低110、脈拍は覚醒時120、就寝時60だからでした。 現在も血圧も高い(薬を飲んでも平均180前後)のですが、脈拍は70前後と落ち着いています。 病院ではホルモンの血液検査を薦めてくれていますが、 お金が無く月に1回、薬のみの診療も考えています。 動悸は去年から続いていて今も動悸だけは… 時々「このまま死ぬンじゃないか?」と思うこともあります。 こんな症状って、どんな病気なのでしょうか? 現在の動悸の感じは左上半身全体で鼓動を感じる時があり、 その他に”ほてり”や”気持ち悪さ”、”欝みたいな感じ”もあります。 いま飲んでいる薬ですが、 朝食後にカルブロック16mg、アルセノール25mgを1錠づつ それと、個人的にルビーナ(更年期障害の薬)を毎食事後2錠づつ(本来は3錠) 睡眠薬 の以上です。 病院では詳しい症状を教えてくれないので こちらで聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 動悸が気になり、寝付けません。

    このところずっと(2年以上)家にいてくつろいでいるときもなぜか心臓がドキドキしているようで気になります。 確かに今までストレスもありましたが、今はあまりストレスがなくなった気がするのに、ドキドキしてて。 最近、行きつけの内科にいったら、そのときも動悸を感じていましたが心電図は異常がなかったです。 動悸を抑える薬アルセノールをもらいました。 飲んで12時間は効くと言われましたが、全然効き目は感じなかったで す。 デパスは前から不安になったときは飲んでいましたが眠くなってふわ~とするだけという感じがします。 今度は内科ではなく、別の心療内科に行こうか迷っていますが この薬を飲んでも治らないなら行っても改善できるのか・・という感じです。 何が原因なのでしょうか? ストレス?低血圧?運動不足?薬の乱用? 何かアドバイスください。

  • 血圧について

    40代の男ですが、ここ1~2年ほど前から血圧がすこしづつあがっているいるようで2年ほど前は最高135最低80だったものが最近はとくに最低が90を越えている様なので気のせいかすごく疲れやすいようで、最低があがるとあぶないとも聞きますがどうなんでしょうか? 又ひどい様なら血圧を下げる薬を飲まないといけなくなると思いますが、どんな仕組みで血圧がさがるのでしょうか よろしくお願い致します。

  • デパスの服用年数と動悸の症状について

    デパスの服用年数と動悸の症状について、教えて欲しです。 私は、現在一年半程前からデパスの0.5を一日3回服用しています。 担当医によると、非常に害の少ない軽い薬だから、服用期間が長くても心配無いとの事ですが、薬は薬なので、はたして本当に影響が無いと言えるのでしょうか? この先、何年も服用し続けても大丈夫なのでしょうか? 私は、ごく希に、不安感に悩まされ一時的に激しい動悸があり、血圧が上昇し(普段は正常値)、心拍が90程まで上昇します。(普段の心拍は55前後です) このような、心拍や血圧の上昇に伴って、死んでしまうのでは無いかと非常に不安です。 このような場合は生命の危機とまでは、言えないのでしょうか? どなたか、経験者か若しくは詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 毎日動悸がします。

    はじめて質問いたします。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 30代前半女性です。 5年ほど前から、1年に1、2回程度、動悸を感じることがありましたが、数時間で収まっていました。 ところが、この1年、1、2か月に1回の頻度で動悸を感じるようになり、この1週間はほぼ毎日動悸がします。 しんどい時には、1分間で100近い脈拍になっています。 循環器内科を受診して、心電図、24時間ホルター心電図、心臓エコーの検査を受けたところ、 不整脈が出ており、「房室接合部性期外収縮」と「P派の逆行性電動伝導」と診断されました。 原因を聞いたのですが、「先天性なものかもしれないが分からない」と言われました。 治療の方法もないと説明され、不整脈を抑える薬を処方されました。 ただ、こんなにしんどいのに治療方法がないなんて・・・ 他に何か重大な原因があるのではないか、と心配してしまいます。 不整脈の薬は、めまいや血圧が下がるなどの副作用があるらしく、いつでも服用できる環境にないため、まだ服用していません。 もっと医師に確認すればよかったのですが、「不整脈」と聞いただけで頭が混乱してしまい、今頃後悔しています。 本当に、こんなに動悸がしても治療の必要のないものなのでしょうか。 小さな子どもがおり、すぐに受診できないので不安になっています。 どなたかお教えくだされば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心臓の動悸

    少し前から、心臓の動悸(?)が強くなりました。 鼓動が特別に強い感じで打つようで、続いてではなく「ドクン!」と1回打ち、あとは普通に戻ります。 初めは家庭でのストレスのせいかな?と思っていたのですが、ストレスの素がなくなった今でもあります。 今年2月の健康診断で心電図は取りましたが、問題なしでした。 ただ、母方の祖父が心臓病で亡くなっており不安です。 病院に行けばいいとは思いますが、すぐには行けない状況です。 市販の薬で様子を見たいのですが、どういった薬がいいでしょうか?

  • 最高血圧について

    健康診断で最高血圧が175、最低血圧が90でした。以前動悸やふらついた時に最高血圧が180あり、病院で降圧剤を処方してもらうことが何回かありますが、体調がおかしいと思った時の数値と平常心の時の数値が同じ場合、後者の方は気にとめなくてもいいのでしょうか? ちなみに深呼吸して測り直したら154でした。