回答受付中の質問
仕事に使うためミニキャブ バンを購入しました。
三菱 ブラボー660 エクシード
AT車 走行距離78000キロ パワステ 修復無し
車検整備渡し 保証無し(保証の話はしなかった)
購入して三日目、信号待ちをしている時(ドライブレンジ)急にタコメーターがブル、ブル、っと上下してきたんです。間隔は三秒間隔ぐらいで車体と身体にも振動が伝わってきます、アクセルを踏んで走行するとスムーズに走って行かないような、パワーが出ないような走りが3000回転ぐらいまで続きます。それを過ぎるとスムーズな感じで走るのですが。
エンジンが温まってくるとなります。
エアコンをつけている時の回転があがった時が振動を大きく受けます。
素人考えなのですが、
※ 点火プラグが悪いのでしょうか
※ トルクコンバーターの異常でしょうか
※ タイミングベルトとか言うのが悪いのでしょうか
教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-01-31 11:43:23
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(5件中 1~5件目)
ISCV絡みのトラブルのような気がしますが、根本的な原因は「エンジン自体の磨耗による寿命」かもしれません。
どのモデルかは存じませんが、ブラボーなら4A30という4気筒エンジンが搭載されていると思われます。
特にU4#V系の4A30はある程度距離が出てくるとオイル上がりが激しい傾向があります。
U6#V系なら、ダイレクトイグニッションコイルのトラブルが非常に多いですが、この場合はエンジンが温まると常に調子が悪くなるので違うと思います。
このテのトラブルは、判別するスキルのない方とお話を重ねたとしても解決しないと思われます。
お近くの整備工場などで点検を受けてみてください。
投稿日時 - 2011-07-11 20:13:56
こんにちは。
燃料供給装置がキャブレターなのかインジェクションなのかで話は変わってきますが、おおよそ、お話だけ伺っていると
アクセルを踏んで加速がいまいち。
エンジンが温まると車両停止時に回転計が上下する。
ことが解ります。
この症状は別々の特徴がありますのでどちらかの症状をまず消すことで、次の症状が治るかどうかがわかります。つまり、複数の故障も考えられるということです。
おそらくキャブレター車であれば、貴方の言う点火プラグの失火も一つの原因ですね。またプラグが失火する場合は貴方の仰るようにプラグ自体が不良の場合もありますし、それをコントロールしている部品も当然不良の場合があります。つまり交換部品も複数交換しなければいけない場合もあります。
ただ、一ついえるのはエンジンが温まっているとそういう症状になるということなので、エンジンが冷たい時は調子がいいということが解ります。このことから、燃料が濃いと比較的安定しているのではないか?と思います。
トルクコンバーターの不良やタイミングベルトの不良でしたら、おそらく全域に渡って調子が悪くなると思いますので、それは可能性は低いのではないか?と思います。
まずは消耗品を交換することで様子を見ることは問題ないと考えます。しかし、車検渡しでしたら記録簿があるのでプラグを交換しているかどうかは確認できますね。
キャブレーター車なら加速ポンプ、スロージェット径の不良、インシュレーターガスケットの切れなどによるエア吸い込みなど、
インジェクション車ならISCV不良スロットル開度センサ不良など(コンピューターで診断できます)
共通でプラグコード、プラグ、エアクリーナー不良、PCVバルブ不良など上げられますが、どれが悪いのか診断するには技術が要りますので、買われた車屋さんにご相談してはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2005-01-31 23:51:44
お礼
hoshinasuさん、ありがとうございました。
悪いところを一つ一つ消していくやり方、すごく安心感があります。
車のことは分からないので、勉強になります。
送っていただいたメールを頭に叩き込み、販売店に行って相談してきます。
本当にありがとうございました。
また分からないことがあったら、お聞きすると思いますがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-02-01 08:11:38
OKWaveのオススメ
おすすめリンク