• ベストアンサー

外人(米国)女性とのお付き合い(長文)

初めて質問させて頂きます。 親友の事なのですが、外人(米国人)とのお付き合いについて悩んでいて「どう思う?」と相談されたのですが、私には経験が全くないので代わって投稿させて頂きました。 彼(親友)は私が知る限り、今まで女性とお付き合い(恋愛レベルで)をしたことが無く、片思いばかりでした。 相手の女性とは某英会話学校で講師と教師の関係で知り合ったようです。アプローチも彼女の方からで、月に数回プライベートで会って、食事や映画などに行ったりしたそうです。(個人的には『これをデートと言うのでは?』とも思うのですが…。彼は全面否定…。)彼は彼女のことを「仲の良い女友達」と思っていたそうですが、先日突然告白されたそうです。 彼としては、「やがて本国に帰る」と彼女が以前話していたことや、現時点(友達関係)でもコミュニケーション不足や生活・文化面での行き違いなどを感じ、付き合うと言うことに躊躇し悩んでいます。 皆さんからのよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • get2moon
回答No.4

アメリカ人、特に女性は"I love ..."を頻繁に使いますよね。食べ物でも何でも・・・。 日本人の「好き」という感覚です。 でも 男女関係では loveは単なる「好き」以上の場合に使います。 "I'm in love with you."は もう完全に愛の虜になっている場合です。 一言でアメリカ人と言っても バックグランド(元々の民族・宗教・住んでいる地域)が違うと全く違った考えをもっています。セックスをキスの延長のように考えていて それほど深刻に考えない人が多い事も確かですが 一般の日本人より保守的な考えの人もいます。 例えば ある友人は絶対に離婚はしないと心に決めています。(彼女の親が14歳の時に離婚して彼女は傷ついたのです。) だから 男女交際については物凄く慎重でした。彼女の夫は初めてデートをしはじめた頃は 彼女には他に好きな男性がいるのかと思っていたみたいです。 もう一人の友人は デートの2回目には 必ず相手と寝ます。それで彼女の頭の中では 彼とは恋人同士。直ぐに結婚の事を考えます。 不倫相手とも 結婚するつもりでいたのですよ。(相手は100%遊びでした。) 今まで随分色々な男性と【恋愛】して 傷ついています。 理想の男性を求めて(?) 次から次と違った男性と付き合っている人もいます。(飽きっぽい性格なのだと思います。) 彼女の彼氏の事を ”the flavor of today" と私達は影で呼んでいます。 若しかすると その女性講師は 結婚を前提とした交際をしたいのかもしれません。 又は 単に【日本人の恋人】が欲しいだけなのかもしれません。   相手の事を良く知らずに深入りするのは お互いの為になりません。 彼女に どのような交際を求めているのか はっきり聞いた方が良いと思います。

hamakko28
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅れ大変申し訳ありませんでした。 心よりお詫び致します。 また、貴重なアドバイスありがとうございます。 さて、本件の彼女の場合は例に挙げられた前者の方のようです。 かなり真面目に物事を捉える、一般的なお気楽イメージ(失礼!?)のある米国人ではないようです。 彼(私の友人)曰く、そう言う感覚的な部分では日本人の繊細美とか曖昧さにも理解・興味を示す人物のようです。 >相手の事を良く知らずに深入りするのは >お互いの為になりません。 >彼女にどのような交際を求めているのか >はっきり聞いた方が良いと思います。 彼にもそう伝え、本人もそれは聞くつもりだと言っていました。 親友として彼には幸せになってもらいたいです。

その他の回答 (4)

noname#10797
noname#10797
回答No.5

私はその彼は少し彼女がアメリカ人ってことを意識しすぎなのかも?と思います。私も外国人の男性に恋をした経験あります。結局言葉や文化の違いの問題以前に、気持ちの問題でもあると思います。だからもし彼が彼女のこと好きなら、あまりいろいろなコト気にしないようにして、素直に彼女に接すればいいんじゃないかと思います!

hamakko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼文が遅れ申し訳ありませんでした。 彼も自然体で接したいという気持ちは有るのですが、いかんせん女性からアプローチを受けた経験が初めてな上に、外国の方からだったので混乱が生じたのだと思います。 彼の”友達”としては女性も多く、決して女性に嫌われるタイプとも思えないので時(経験)が解決してくれる部分でもあるとは思ったのですが…。 でも、第一は彼自身の気持ち・彼女の気持ちだと思います。 ありがとうございました。

• get2moon
回答No.3

若し、彼女に対しての恋愛感情がないのでしたら、お友達のままでいたほうが良いと思います。 日本で英語の教師をしている彼女は 日本大好き・日本人大好きな人なのだと思います。彼に日本男子の美点を見出したのかもしれませんね。 兎も角 外国人との恋愛は 勘違いと思い込みの積み重ねが 同国人同士の10倍ぐらい多くなっていると思って間違いないです。 私がアメリカ人の夫と知り合った当時、私は日本語・中国語、彼は英語・中国語そして日本語少々できましたが 辞書を引き引きの会話をしていました。ちょっとした会話も時間が掛かって いつの間にか何を話していたのか分からなくなったこともあります。 文化の違い・考え方の違いで 意見の衝突がありました。(夫は議論と言いますが 私に言わせると単なる口喧嘩です。) 日本人同士の交際の方がずっと楽だと思う事が往々にしてありました。 縁だと思いますが 最初から 恋愛感情はお互い持っていました。 そうでないと 続かなかったと思います。 夫と恋愛中、彼はアメリカに戻って行きましたので しばらく文通していました。それが良かったと思います。 それらの手紙で彼の考えやバックグランドについて 普段の会話では到底 理解出来なかった事まで よく理解できました。 外国人との交際は難しいのは分かっているけど 彼女を愛していると言う気持ちがないと無理です。  彼女に「お互いの事をもっと理解できるまではお友達でいよう。」と伝えるのが良いと思います。 そして アメリカ人だから性的にオープンだと思って深入りしないように 忠告してあげてください。 アメリカ人にも とっても保守的な考えの人がいるのですから。 アメリカ人の友人が東洋人の男性と結婚した理由の一つが「東洋人は離婚する率が低いから。」 大いなる誤解です。 冗談ではなく 映画FATAL ATTRACTION(危険な情事)のように 感情的な女性もいます。 夫の友人は 別れた彼女(彼にとって便利な女)に愛車をメチャメチャにされました。 いつの間にか作った合鍵で留守中に入られたりもしました。 深夜の無言電話も 彼女の番号をブロックした後 公衆電話から掛けてきていたそうです。こういう女性もいるのですよ。 恋愛感情がない間は 友人として付き合っているのが賢明です。

hamakko28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は今は浮き足立っているので、距離を一度取らせて、冷静に自分を見つめ直すのも一計かも知れませんね。 確かに、もっとお互いに色々な面で理解を深めてから恋愛に発展しても遅くはないでしょうし…。 それにしても日本人の「好き」は欧米の「I love you」と同義語なのでしょうか……? >冗談ではなく 映画FATAL ATTRACTION(危険な情事)のように 感情的な女性もいます。 >夫の友人は 別れた彼女(彼にとって便利な女)に愛車をメチャメチャにされました。 >いつの間にか作った合鍵で留守中に入られたりもしました。 >深夜の無言電話も 彼女の番号をブロックした後 公衆電話から掛けてきていたそうです。こういう女性もいるのですよ。 あわわわ……。 それって、いわゆるストーカーってヤツですか??(滝汗) 私はその女性(元米国人講師)とお会いしてないのですが、第一印象と違う事って良くありますしね…。 彼にはケースバイケースの話として伝えます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご友人って・・・実は天然だったりして!?もしそのご友人が彼女に対して何の偏見も持っていない、または生涯のパートナーとして認められるのであれば、告白を受けたことですし、このまま関係を終わらせるのもどうかと思います。

hamakko28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は、う~ん、、かなり天然系ですね…。いや、むしろ愛嬌ある不思議君系だと思います。(笑) でも仕事はデキるタイプだと思います。海外もしょっちゅう飛び回っているようですし…。 まぁ、そう言ったタイプなので、偏見とかは全くないと思います。事実、彼が人の悪口を言ってるのは聞いたこと無いんです。 確かに、こんな状況はそう頻繁には無いかも知れませんしね…。う~……ん。

• oyoyo22
回答No.1

お友達がその女性を普通の友達と思っているんだから「普通の友達でいたい」と伝えたらいいんじゃないかしら?と思います。 現時点でもコミュニケーション不足で行き違いを感じているでしょう? そして最も大事なことに、好きと言う気持ちはどうなのでしょうか? 好きでなかったら、告白されたからと言ってつきあわなければいけない理由はまるでないと思うのですけれど。 傷つけたら悪いと思っているのなら、曖昧にされるて長引くのが一番傷つく物ですよ~。 ちなみに私はアメリカ在住でアメリカ人と二年ほどつきあっている20代終盤の♀です。 参考までに。

hamakko28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそうアドバイスしたのですが、本人は告白される事自体初めての経験で、しかも外人の方なので相当浮かれているようです。(笑) そうですね。曖昧なのは日本人の(良くも悪くも)特徴ですが、その点(なるべく早く白黒つける)ははっきりと友人にアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。