• ベストアンサー

外人(米国)女性とのお付き合い(長文)

初めて質問させて頂きます。 親友の事なのですが、外人(米国人)とのお付き合いについて悩んでいて「どう思う?」と相談されたのですが、私には経験が全くないので代わって投稿させて頂きました。 彼(親友)は私が知る限り、今まで女性とお付き合い(恋愛レベルで)をしたことが無く、片思いばかりでした。 相手の女性とは某英会話学校で講師と教師の関係で知り合ったようです。アプローチも彼女の方からで、月に数回プライベートで会って、食事や映画などに行ったりしたそうです。(個人的には『これをデートと言うのでは?』とも思うのですが…。彼は全面否定…。)彼は彼女のことを「仲の良い女友達」と思っていたそうですが、先日突然告白されたそうです。 彼としては、「やがて本国に帰る」と彼女が以前話していたことや、現時点(友達関係)でもコミュニケーション不足や生活・文化面での行き違いなどを感じ、付き合うと言うことに躊躇し悩んでいます。 皆さんからのよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.4

アメリカ人、特に女性は"I love ..."を頻繁に使いますよね。食べ物でも何でも・・・。 日本人の「好き」という感覚です。 でも 男女関係では loveは単なる「好き」以上の場合に使います。 "I'm in love with you."は もう完全に愛の虜になっている場合です。 一言でアメリカ人と言っても バックグランド(元々の民族・宗教・住んでいる地域)が違うと全く違った考えをもっています。セックスをキスの延長のように考えていて それほど深刻に考えない人が多い事も確かですが 一般の日本人より保守的な考えの人もいます。 例えば ある友人は絶対に離婚はしないと心に決めています。(彼女の親が14歳の時に離婚して彼女は傷ついたのです。) だから 男女交際については物凄く慎重でした。彼女の夫は初めてデートをしはじめた頃は 彼女には他に好きな男性がいるのかと思っていたみたいです。 もう一人の友人は デートの2回目には 必ず相手と寝ます。それで彼女の頭の中では 彼とは恋人同士。直ぐに結婚の事を考えます。 不倫相手とも 結婚するつもりでいたのですよ。(相手は100%遊びでした。) 今まで随分色々な男性と【恋愛】して 傷ついています。 理想の男性を求めて(?) 次から次と違った男性と付き合っている人もいます。(飽きっぽい性格なのだと思います。) 彼女の彼氏の事を ”the flavor of today" と私達は影で呼んでいます。 若しかすると その女性講師は 結婚を前提とした交際をしたいのかもしれません。 又は 単に【日本人の恋人】が欲しいだけなのかもしれません。   相手の事を良く知らずに深入りするのは お互いの為になりません。 彼女に どのような交際を求めているのか はっきり聞いた方が良いと思います。

hamakko28
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅れ大変申し訳ありませんでした。 心よりお詫び致します。 また、貴重なアドバイスありがとうございます。 さて、本件の彼女の場合は例に挙げられた前者の方のようです。 かなり真面目に物事を捉える、一般的なお気楽イメージ(失礼!?)のある米国人ではないようです。 彼(私の友人)曰く、そう言う感覚的な部分では日本人の繊細美とか曖昧さにも理解・興味を示す人物のようです。 >相手の事を良く知らずに深入りするのは >お互いの為になりません。 >彼女にどのような交際を求めているのか >はっきり聞いた方が良いと思います。 彼にもそう伝え、本人もそれは聞くつもりだと言っていました。 親友として彼には幸せになってもらいたいです。

その他の回答 (4)

noname#10797
noname#10797
回答No.5

私はその彼は少し彼女がアメリカ人ってことを意識しすぎなのかも?と思います。私も外国人の男性に恋をした経験あります。結局言葉や文化の違いの問題以前に、気持ちの問題でもあると思います。だからもし彼が彼女のこと好きなら、あまりいろいろなコト気にしないようにして、素直に彼女に接すればいいんじゃないかと思います!

hamakko28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼文が遅れ申し訳ありませんでした。 彼も自然体で接したいという気持ちは有るのですが、いかんせん女性からアプローチを受けた経験が初めてな上に、外国の方からだったので混乱が生じたのだと思います。 彼の”友達”としては女性も多く、決して女性に嫌われるタイプとも思えないので時(経験)が解決してくれる部分でもあるとは思ったのですが…。 でも、第一は彼自身の気持ち・彼女の気持ちだと思います。 ありがとうございました。

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.3

若し、彼女に対しての恋愛感情がないのでしたら、お友達のままでいたほうが良いと思います。 日本で英語の教師をしている彼女は 日本大好き・日本人大好きな人なのだと思います。彼に日本男子の美点を見出したのかもしれませんね。 兎も角 外国人との恋愛は 勘違いと思い込みの積み重ねが 同国人同士の10倍ぐらい多くなっていると思って間違いないです。 私がアメリカ人の夫と知り合った当時、私は日本語・中国語、彼は英語・中国語そして日本語少々できましたが 辞書を引き引きの会話をしていました。ちょっとした会話も時間が掛かって いつの間にか何を話していたのか分からなくなったこともあります。 文化の違い・考え方の違いで 意見の衝突がありました。(夫は議論と言いますが 私に言わせると単なる口喧嘩です。) 日本人同士の交際の方がずっと楽だと思う事が往々にしてありました。 縁だと思いますが 最初から 恋愛感情はお互い持っていました。 そうでないと 続かなかったと思います。 夫と恋愛中、彼はアメリカに戻って行きましたので しばらく文通していました。それが良かったと思います。 それらの手紙で彼の考えやバックグランドについて 普段の会話では到底 理解出来なかった事まで よく理解できました。 外国人との交際は難しいのは分かっているけど 彼女を愛していると言う気持ちがないと無理です。  彼女に「お互いの事をもっと理解できるまではお友達でいよう。」と伝えるのが良いと思います。 そして アメリカ人だから性的にオープンだと思って深入りしないように 忠告してあげてください。 アメリカ人にも とっても保守的な考えの人がいるのですから。 アメリカ人の友人が東洋人の男性と結婚した理由の一つが「東洋人は離婚する率が低いから。」 大いなる誤解です。 冗談ではなく 映画FATAL ATTRACTION(危険な情事)のように 感情的な女性もいます。 夫の友人は 別れた彼女(彼にとって便利な女)に愛車をメチャメチャにされました。 いつの間にか作った合鍵で留守中に入られたりもしました。 深夜の無言電話も 彼女の番号をブロックした後 公衆電話から掛けてきていたそうです。こういう女性もいるのですよ。 恋愛感情がない間は 友人として付き合っているのが賢明です。

hamakko28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は今は浮き足立っているので、距離を一度取らせて、冷静に自分を見つめ直すのも一計かも知れませんね。 確かに、もっとお互いに色々な面で理解を深めてから恋愛に発展しても遅くはないでしょうし…。 それにしても日本人の「好き」は欧米の「I love you」と同義語なのでしょうか……? >冗談ではなく 映画FATAL ATTRACTION(危険な情事)のように 感情的な女性もいます。 >夫の友人は 別れた彼女(彼にとって便利な女)に愛車をメチャメチャにされました。 >いつの間にか作った合鍵で留守中に入られたりもしました。 >深夜の無言電話も 彼女の番号をブロックした後 公衆電話から掛けてきていたそうです。こういう女性もいるのですよ。 あわわわ……。 それって、いわゆるストーカーってヤツですか??(滝汗) 私はその女性(元米国人講師)とお会いしてないのですが、第一印象と違う事って良くありますしね…。 彼にはケースバイケースの話として伝えます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご友人って・・・実は天然だったりして!?もしそのご友人が彼女に対して何の偏見も持っていない、または生涯のパートナーとして認められるのであれば、告白を受けたことですし、このまま関係を終わらせるのもどうかと思います。

hamakko28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は、う~ん、、かなり天然系ですね…。いや、むしろ愛嬌ある不思議君系だと思います。(笑) でも仕事はデキるタイプだと思います。海外もしょっちゅう飛び回っているようですし…。 まぁ、そう言ったタイプなので、偏見とかは全くないと思います。事実、彼が人の悪口を言ってるのは聞いたこと無いんです。 確かに、こんな状況はそう頻繁には無いかも知れませんしね…。う~……ん。

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.1

お友達がその女性を普通の友達と思っているんだから「普通の友達でいたい」と伝えたらいいんじゃないかしら?と思います。 現時点でもコミュニケーション不足で行き違いを感じているでしょう? そして最も大事なことに、好きと言う気持ちはどうなのでしょうか? 好きでなかったら、告白されたからと言ってつきあわなければいけない理由はまるでないと思うのですけれど。 傷つけたら悪いと思っているのなら、曖昧にされるて長引くのが一番傷つく物ですよ~。 ちなみに私はアメリカ在住でアメリカ人と二年ほどつきあっている20代終盤の♀です。 参考までに。

hamakko28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそうアドバイスしたのですが、本人は告白される事自体初めての経験で、しかも外人の方なので相当浮かれているようです。(笑) そうですね。曖昧なのは日本人の(良くも悪くも)特徴ですが、その点(なるべく早く白黒つける)ははっきりと友人にアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外人は

    カテの場所がわからなかったのでここで質問します。カテ違いだったらごめんなさい。 外人は同性の親友にI love you って言いますか?男性から男性へ、女性から女性へみたいな感じでです。 勿論友達として好きって意味でです。 どうなんでしょうか?少し疑問に思ったので質問してみました。 I love youと言わないとしたら親友に好きって言う時はなんて言うんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女性の方、教えてください。(長文ですが)

    付き合って約2年になる彼女がいます。 驚かせてあげようと土曜日に彼女の自宅へ行った際、ぐうぜんに彼女と男性が彼女の自宅へ入って行くのを見かけました。 自宅前まで来てるので今から部屋の行くと電話したところ、彼女は友達が来ているので下に降りていくといって電話を切りました。 下に降りてきた時は先程の服と違っておりました。 私は、正直に答えてほしいといったのですが彼女は友達と一点張り。 私が、挨拶したいので紹介してほしいといっても「いやです!今日は帰ってください。いきなり来るのは失礼ですし私にもプライベートがあります」と突っ返され、押し問答のすえ「これからも私と付き合う気持ちがあるのなら帰ってください、今日で終わってもいいのならこのまま部屋まで来てもらっていい」とのこと。 私は部屋へ行く事にしたのですが、彼女が観念したのか「男です、彼氏です」と答えたのです。 週明けに話し合いしたのですが、付き合いは私との付き合いから1年後ぐらいからで平行で付き合ってきたようです。また相手は外国人(オーストラリア)で今日本で教師をやっており、いずれは本国に帰るつもりだそうで、その際一緒に連れて行きたいと彼女に言っているそうです。 一旦、別れ話となったのですがお互いまだ「好き」という気持ちがあるので、もう一度付き合う事となりましたが彼女は彼に私とは別れたと相手には言うそうです。 そして私には今後一切自宅への出入りはダメ、会うのは外とのこと。 旅行などはOK。 今は、私は都合のいい男で彼女はどういうつもりなんでしょうか。 こんな女性の考え方や心境が理解できないのですが教えていただけませでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フレンドリーな女性。どう攻める・・?【少し長文】

    僕の好きな女性は、男女問わず誰にでも非常にフレンドリーです。 顔も可愛く性格も明るく活発で男女問わずに人気があります。 僕は彼女とすでに5回ほどふたりで遊びに行ってます。 でも(はっきり聞いたわけじゃないですが)おそらく今は恋愛対象としては見てくれていないようです。 僕以外にも男性とふたりで遊びに行くことはあるようですし(もちろん話が合う&ある程度親しくなった人だけだそうです)。 と言っても、いわゆる軽い女ってわけでは全然ありません。 むしろ逆で、子供のように非常に純粋に単に楽しく遊びたいと思ってるだけのようです。 男性とふたりで出かけることにも全く気兼ねがなく、でも友達としか思ってないようなのです。 何度も言いますが、逆に非常に純粋だからなのだと思います。 普通何度もデートに誘えば、こちらの好意に気づくだろうし、そうすればこちらも徐々にアプローチを強くしていけるのですが、 彼女の場合は何をしても好意に気づくどころか、単に楽しく遊んでいるだけになってしまっている感じが否めません。 友達関係になってしまっては恋愛成就が難しくなるようなことをよく言いますが、彼女の場合は最初からそうなので・・・困ってます。 このような女性にはどのようなアプローチをするのが有効だと思いますか? はっきり気があることを言うしかないのでしょうか? 友達関係から恋愛関係に持っていった話などでも結構です。 難しい事例で申し訳ないのですが・・・何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いが怖い

    人付き合いが怖くて 友達や恋人を作れません。 親友になれそうな人にも心を開けず、 なりたいけどなれないよと言われてきました。 女性にも付き合いたいけど付き合えないとか、あなたとはあり得ないと言われてきました。 どうしたら心を開けるでしょうか 軽く声を掛けるとヤッパリだめなので きちんと付き合いたいです。 アドバイスお願いします

  • 性格や好み等が似てるから、親友(長い付き合い)になってるよね?つまり・

    性格や好み等が似てるから、親友(長い付き合い)になってるよね?つまり・・・ 彼は呑むのが好きで、何年間か付き合ってきてる男の友達(親友ですね)が居ます。 呑みに行くなら、殆どいつもその親友と一緒。 その親友はその後、キャバクラや韓国クラブ等、兎に角若い女の居るところに行くのが好きですね。 で、彼はそいうところ・事に興味がなく た~まには友達との付き合いで行った事がありますが、 基本的には行きませんと。 私は自分の基準で彼を決めたくありませんが、 親友(長い付き合い)だから、せめて何かスタイルでも、性格でも、好きなことなどが 同じではないと親友(長い付き合い)が出来ないでしょう?これは自分の親友ですが・・・ でも、彼は呑むのが好きなだけ。 そして、親友と言っても、女遊び(韓国クラブへ行くのが同じく好き)とは関係ないだって。 つまり、彼もその友達と同じく韓国クラブやキャバクラが好きではなく、呑む友だけだという事を 言っています。 皆さんはどう思いますか?分かりづらいのであれば、ごめんなさい。

  • 私の友達づきあい

    私の人づきあいは、友達→親友→相手が遠ざかる→人間関係消滅のパターンが多いのです。わたしになにかそのような要素があるのでしょうか?また、周りの人もそんなものなんでしょうか?教えてください。

  • 女性からの意見を聞きたい、彼女の遍歴。

     バカな話だと思いますが、今迄の彼女の男性関係について、女性ならではの意見が頂きたいので、よろしくお願いします。 真面目に付き合うかどうか迷ってますが、女友達に聞いたらOUTだそうです・・・ 性格:おとなしくて清楚系、話し方はたどたどしく、いわゆる天然です。    頑固でよく泣きます。女性の親友は何でも話せる人はいない様子…    見た目は可愛いので、もててきたと思います。 大学時代 1.普通の同級生、2年付き合ったが、触れられるのが嫌で別れた。別れ際に冷たい女といわれたとの事。その後何度かわからないが、クラスメイトとは何人か付き合ったらしい 2.上記で懲りたか、講師の既婚者と不倫。おそらく1年強付き合い、相手の転勤で別れたとの事。その後もラインで話はしていた様子。 3.元彼(高校時代)と2の間にも会っていた様子で、これも不倫。恋愛感情は希薄だったらしく、2が好きだがどうにもならないから、寂しくてといった感じで、これは完全に利用し合っていた関係と思います。 4.現在自分と付き合う。自分もはっきりした関係では無く彼女がいましたが、別れる話をしていましたが、今年4月に元彼と会い、しっかり別れる話をした際に、SEXしてしまったとの事。その後は一切会っていないと話しています。 その後、付き合いを続けていまして、此方も疑うのが嫌で別れる話を何度もしました。 上記の関係や、不倫をしてしまう感性や、寂しくて元彼に会ってしまう事が、結果的に誰にも本気じゃなかった事等はダメな事であったと認めています。 そのうえで、現在も付き合いを続けていますが、一緒になるという事は躊躇してしまいます。 それは、何とも自分の勘で、嘘をたまにつく事が分かるからで、それがどうでもいい事だったりするから、気になって仕方ありません。 女友達は、逃げ道をちゃんと作って、したたかな女だと言っています笑  真実を知れば、後腐れなく別れられます。 しかし、かばんや電話をあさったりするのは、性分に合いません。 どういった女性なのか意見をお願いします。

  • 友達付き合いが悪くなる理由

    友達付き合いが悪くなる理由って何がありますか? 好きな人が最近付き合いが悪くなりました。 彼女ができたという噂もありますが、はっきりしてません。 仕事が忙しい時期というのもあるようですが、前はそれでも参加してました。 彼女ができたとしてものめり込んで付き合いが悪くなるタイプではないと思いますし、それであれば親友に報告すると思うのですが全くないそうです。 くわえてつい最近まで恋愛してないとまで言ってたくらいです。 ただ噂の相手は家に遊びにくるくらい(体の関係はないみたいですが、本当のところはわかりません。)仲のいい女友達みたいです。。。(;_;) 聞けば?と思われるでしょうが、 次二人で会うタイミングがあったら、聞くついでに勇気を出して思いを伝えようと思ってます。 ですが、こういう状況なので、すぐにアポがとれるかわからないです。 考えても仕方ないけど、 それまでいろいろモヤモヤしてしまうので誰かいいアドバイスくれたら助かります!

  • 女性同士のちょっとした付き合いで

    女性の場合の話です。 例えばなんですが(大学生~社会人や主婦とも位のイメージで)、 友だちAと一緒に入ってるサークルに、後から入ってきた同性Bがいて、毎日・毎週会う訳ではないけど、毎月1度はAと一緒に顔を合わせることになりました。 そんな関係がしばらく続きます。 そして、だんだん打ち解けて、Bともメアドも交換する間柄になった仲だとします。 そんな中で、 自分にとってのコミュニティの1つとして、ある仲間と時々集まってランチを過ごす場があることを自慢でもなく、お誘いでもなく、近況として、Bに話したとします。 そのランチには自分だけでなく、Aも参加しています。 Aは、楽しそう!自分も参加したい!次回はぜひ誘って!みたいな反応を示します。 それは、リップサービスではない素の反応だと見えたとします。 そんなAを見たので、次回のランチの予定が立った時、 まあ、電話でもよかったんだけど、ひとまずメールで次回いつ・どこそこでやるのでいかが?^^ と伝えたとします。 でも、返事がありません。 そろそろ、そのランチ会メンバーに新しく連れてきたい友だちがいるの。 周知メールを送りたい頃合いです。 まだ返事がありません。 送受信ミス(エラー)やメールに気付かなかったという可能性も踏まえて、 もう一度、同じ内容をメールか電話で伝えようと思いましたが、、 ・今は色々あって無理。 ・あの時のワクワクは反射的なものであって冷静になればそんなに参加したいものでは無い。 と考えているのかもと思うと、 再確認の連絡も押し付けがましいようで躊躇します。 でも、Bのワクワクした反応がリアルだったとしたら、特になにもせず、2回目の確認はせず、 それで終わらせるのは冷たい気もします。次回、会った時、ちょっと気まずい感も出るでしょう。 このような相手が乗り気だったのに、その場になると連絡途絶える人にどのように対応しますか? やっぱり、念のため再度連絡をして確認しますか? なんらかの行き違いで返事がないのだとしても、1回、知らせたから義務を果たしたとして終わらせますか?

  • 過去のこと(長文です)

    私は中学校からいじめにあっていました。 中学校で私をいじめていた人がいたため、高校でもいじめられていました。 さらに、大学にもいじめていたひとがいたため、学科は違っても、駅や構内で、私は会いはしないか、新しい友達になにかいやなことを言われないかなどと、びくびくしながら過ごしていました。 社会人になり、忙しくてそんなことを気にすることはなくなりました。大丈夫だと思っていました。 関わらなくても、親友さえいればいいじゃないかと思いました。 でも、ある結婚式に呼ばれてから、私は一人だと気づきました。人間関係を大切にしてこず、自分のからにこもっていたことにも、気づきました。逃げ回っていたことにも、改めて気づきました。 親友は、私をいじめた人とも仲が良いし、それ以外にも友達といえる人や付き合いがあります。 無い物ねだりと言われたらそうですが、私には男の人との付き合いだけでした。 これからのことが急に不安になり、と同時に、自分がこれまで歩んできた道に嫌悪しています… でも、あのときの私には、どうしようもないことでした。 歩み寄ろうとしたことはありますが、露骨に避けられたり、陰口を言われることもやはりあって、親友に迷惑をかけたくない(これ以上惨めな恥ずかしいおもいをしたくない)という気持ちが勝り、今まで極力かかわらないようにしてきました。 そして、実際に、親友以外は私と関わろうとしませんでした。 ただのぐちになってしまいますが… こんなふうに、どうしようもない思いを抱えていらっしゃるかた、また改善されたかたのお話を聞きたいと思い、書きました。 突然こんなふうにいっぱいいっぱいになってしまって、今取り組んでいることにも、手がつきません。 そして、仕事現場でも、人間関係はうまくいくいっていますが、どこかいっせんをひいている、なにを考えているかわからないと言われることもあり…どうしていいかわからず、投稿させていただきました。 読みにくくてすみません。 宜しくお願いします。