• ベストアンサー

メモリ増量すれば良い?(ノートンのアップグレード:推奨スペック)

おはようございます。 私の使っているパソコンのことですが、2001年春モデルの 富士通のDESKPOWERにノートンのインターネットセキュリティ2002を インストールして使用しています。 来月で購読期限が切れるのですが、2002年度版は使えなくなるようなので 2005にアップグレードをお勧めします、となっています。 私のMeでは、ノートン2002年度版でもすでに重い感じなのですが ふと思い立って、2005のダウンロード販売に手を出す前に 推奨スペックを確認したところ、私のパソコン(128MBのRAM)では 推奨範囲(たしか190いくつくらいのRAMを推奨していました) に及ばないことがわかりました。 さてその先はどうしたものかが検討がつかないのですが、 パソコンはほとんどおもちゃ程度にネットやメールしか使用していないので まだまだ買い換えるつもりはありません。 そして、ノートンに使い慣れているので、今後もノートンを使用したい、と思います。 こういう場合は、メモリの増量(増設?)ということをすれば 大丈夫なのでしょうか?そして、富士通のサポートページを拝見しますと 割と簡単にメモリ増量してみよう!みたいなページもあるのですが 全くそういうことにはうとい私にもできますでしょうか? どうぞ、アドバイスしてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

メモリの増設で良いでしょう。 ただし、WinMeですから、最大でも384MBまでにしてください。 というのは、512MB以上にしても動作しないので。 だいたい256MBあれば良いとは思います。 他には、パソコンのHDDの掃除もした方がよいでしょう。 直接ふれるのではなくて、 1.デフラグ・スキャンディスクの実施、 2.うまく処理しきれずに残っている拡張子ファイルの削除(.tmp .old .bak .chk等) 3.使っていないプログラムの削除 それらを実行してください。 すると、多少は動作が軽くなります。 今でも、動作が重いのであれば、相当不要な拡張子ファイルが溜まっていそうです。 不要な拡張子ファイルを削除する方法は、次の通りです。 1.スタート→検索→「ファイルやフォルダの検索」をクリック 2.「ファイルまたはフォルダの名前」に次のように入力する。 「*.bak *.old *.tmp *.chk」 3.「検索開始」ボタンをクリック 4.しばらくすると、検索結果が出てきますので、それをすべて選択して右クリックして「削除」を選択する。 5.選択したファイルは、「ごみ箱」に移動するので、最後に「ごみ箱」を空にして終了する。 上記の手順でHDDの掃除をしてみてください。

luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低限ノートンを入れられればそれだけで十分ですので 128MBのものを購入しようと思います(安いですので) それから、ご親切にHDDのお掃除・・について教えていただき ありがとうございました。 試してみましたところ、ずらずらずら~っと、スゴイ量でした。 この上メモリを増設して、ノートン2005を入れられたら 当分は大切にこのパソコンを使いたいと思います。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

確かにメモリーが128MBというのはやや容量不足かもしれません。できれば196MB以上にしたほうがいいと思います。 型番不明なのではっきりとしませんが、そのころのパソコンであれば、メモリーはバルク品といわれる、パソコンショップで 安く売られているものでいいと思います。128MB追加で5000円しないと思います。 交換はパソコンによって手順が異なりますが、裏面にあるふたを開けて増設するタイプであれば簡単に増設できますよ。 特別なテクニックは不要です。 あえて言うなら、この時期は静電気が怖い(パソコンパーツの大敵)ので、交換の再は一度金属物に触れて電気を逃がしてから 作業してください。

luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふたは簡単に開けられるようですし、特別なテクニックは不要とのこと、 お聞きして安心しました。 電気屋さんで確認して、品物さえ間違えなければ私にもできそうですね、 静電気に気をつけて挑戦してみます。

回答No.2

メモリはパソコンによって最大のメモリ容量が決まっていると思います。現在128MBのメモリが1枚入っていて、もう1枚さすスペースがあるのであれば、128MBなどを差し込んだらいいと思います。また、メモリ以外のスペックにも余裕を持たせるとさらに動きはよくなると思います。(CPU交換は現実的ではないような気がしますが・・) メモリはパソコンの型番を控えて、電気屋さん(パソコン屋?)へいったらこれならいけますといった感じで教えてくれると思います。 設置も以前やりましたが、たしか差し込むだけだったような気がします。 頑張ってください☆

luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい知識がないのと、お金をあまりかけたくないので ウイルスソフトさえ入れられればそれで良いと思っています。 おっしゃられるように型番を控えて電気屋さんにいってみます。

• renton
回答No.1

購入するメモリを間違えなければ意外と簡単に出来ると思います。 メモリは刺さるところにしか刺さらないので、失敗することは少ないと(珍しい)です。 メモリを増設する以外のソフトなどのインストールは不要なので、初心者でも出来るかと思います。

luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と簡単とお聞きして、安心しました。 ウイルス対策をしなければネットにつないではいけないなと 思いますので、早速購入して挑戦します。