• ベストアンサー

メモリ増量すれば良い?(ノートンのアップグレード:推奨スペック)

おはようございます。 私の使っているパソコンのことですが、2001年春モデルの 富士通のDESKPOWERにノートンのインターネットセキュリティ2002を インストールして使用しています。 来月で購読期限が切れるのですが、2002年度版は使えなくなるようなので 2005にアップグレードをお勧めします、となっています。 私のMeでは、ノートン2002年度版でもすでに重い感じなのですが ふと思い立って、2005のダウンロード販売に手を出す前に 推奨スペックを確認したところ、私のパソコン(128MBのRAM)では 推奨範囲(たしか190いくつくらいのRAMを推奨していました) に及ばないことがわかりました。 さてその先はどうしたものかが検討がつかないのですが、 パソコンはほとんどおもちゃ程度にネットやメールしか使用していないので まだまだ買い換えるつもりはありません。 そして、ノートンに使い慣れているので、今後もノートンを使用したい、と思います。 こういう場合は、メモリの増量(増設?)ということをすれば 大丈夫なのでしょうか?そして、富士通のサポートページを拝見しますと 割と簡単にメモリ増量してみよう!みたいなページもあるのですが 全くそういうことにはうとい私にもできますでしょうか? どうぞ、アドバイスしてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

メモリの増設で良いでしょう。 ただし、WinMeですから、最大でも384MBまでにしてください。 というのは、512MB以上にしても動作しないので。 だいたい256MBあれば良いとは思います。 他には、パソコンのHDDの掃除もした方がよいでしょう。 直接ふれるのではなくて、 1.デフラグ・スキャンディスクの実施、 2.うまく処理しきれずに残っている拡張子ファイルの削除(.tmp .old .bak .chk等) 3.使っていないプログラムの削除 それらを実行してください。 すると、多少は動作が軽くなります。 今でも、動作が重いのであれば、相当不要な拡張子ファイルが溜まっていそうです。 不要な拡張子ファイルを削除する方法は、次の通りです。 1.スタート→検索→「ファイルやフォルダの検索」をクリック 2.「ファイルまたはフォルダの名前」に次のように入力する。 「*.bak *.old *.tmp *.chk」 3.「検索開始」ボタンをクリック 4.しばらくすると、検索結果が出てきますので、それをすべて選択して右クリックして「削除」を選択する。 5.選択したファイルは、「ごみ箱」に移動するので、最後に「ごみ箱」を空にして終了する。 上記の手順でHDDの掃除をしてみてください。

luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低限ノートンを入れられればそれだけで十分ですので 128MBのものを購入しようと思います(安いですので) それから、ご親切にHDDのお掃除・・について教えていただき ありがとうございました。 試してみましたところ、ずらずらずら~っと、スゴイ量でした。 この上メモリを増設して、ノートン2005を入れられたら 当分は大切にこのパソコンを使いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

確かにメモリーが128MBというのはやや容量不足かもしれません。できれば196MB以上にしたほうがいいと思います。 型番不明なのではっきりとしませんが、そのころのパソコンであれば、メモリーはバルク品といわれる、パソコンショップで 安く売られているものでいいと思います。128MB追加で5000円しないと思います。 交換はパソコンによって手順が異なりますが、裏面にあるふたを開けて増設するタイプであれば簡単に増設できますよ。 特別なテクニックは不要です。 あえて言うなら、この時期は静電気が怖い(パソコンパーツの大敵)ので、交換の再は一度金属物に触れて電気を逃がしてから 作業してください。

luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふたは簡単に開けられるようですし、特別なテクニックは不要とのこと、 お聞きして安心しました。 電気屋さんで確認して、品物さえ間違えなければ私にもできそうですね、 静電気に気をつけて挑戦してみます。

回答No.2

メモリはパソコンによって最大のメモリ容量が決まっていると思います。現在128MBのメモリが1枚入っていて、もう1枚さすスペースがあるのであれば、128MBなどを差し込んだらいいと思います。また、メモリ以外のスペックにも余裕を持たせるとさらに動きはよくなると思います。(CPU交換は現実的ではないような気がしますが・・) メモリはパソコンの型番を控えて、電気屋さん(パソコン屋?)へいったらこれならいけますといった感じで教えてくれると思います。 設置も以前やりましたが、たしか差し込むだけだったような気がします。 頑張ってください☆

luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい知識がないのと、お金をあまりかけたくないので ウイルスソフトさえ入れられればそれで良いと思っています。 おっしゃられるように型番を控えて電気屋さんにいってみます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

購入するメモリを間違えなければ意外と簡単に出来ると思います。 メモリは刺さるところにしか刺さらないので、失敗することは少ないと(珍しい)です。 メモリを増設する以外のソフトなどのインストールは不要なので、初心者でも出来るかと思います。

luckydogs
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と簡単とお聞きして、安心しました。 ウイルス対策をしなければネットにつないではいけないなと 思いますので、早速購入して挑戦します。

関連するQ&A

  • メモリ増量について

    パソコン初心者です…。 先日、某電気屋さんにて、メモリの増量をしてもらいました。 マッキントッシュのiMacのデスクトップのやつです。 1GBのメモリを2つ、合計2G積みました。 帰って来て、メモリを確認すると、 メモリ 1GB 667MHz RAM となっていて、 さらに詳しく見ると、 メモリスロットが BANK0/DIMMO 空き BANK1/DIMM1 1GB DDR2 SDRAM 667MHz OK となっています。 …これは、1GBしかメモリが増量されていないということですか? それとも、きちんと2GB増量されているのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ありませんが、是非アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ増量に関して

    VALUESTAR PC-VW700CD http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsw/spec/index.htmlを使用しています。 512MBしかないため、メモリ増量を考えており http://www.elecom.co.jp/ にて対応メモリを検索した所、いくつか検索されました。 だいたい安いので、1G = 5000円ぐらいで 購入出来るとの事なんですが、 購入したPCの説明書に、このPCでは次の増設RAMサブボードを お勧めしますとの事で、 型名 【PK-UG-ME030,031,011】と書かれているのですが 3,4万ぐらいします…。 説明書どおりのメモリを買わないといけないでしょうか? 宜しければ教えて下さい。お願いします。

  • スペックが少しだけ推奨に足りないゲームでも良いのか

    こんばんは 私は12月8日に日本語版が発売される。スカイリムというゲームをやりたいと思っています。 ずーっとゲームはPS3でプレイしていたのでスカイリムもPS3でやろうと思っていたのですが、劣化版だとか画面がカクつくなどの障害がいくつか各所で話題に挙げられていました。 なので、PC版の方を買おうかなと思い始めました。 理由はそれだけでなく、元々私が使っているパソコンはシムシティ4やシムズ3をプレイしようと思い、パソコンを買い換えようと思っていたこともあってグラフィックボードを追加したパソコンを購入しました。 しかし、今ではシムシティ4もシムズ3もやっていません。そこで宝の持ち腐れ(といってそこまで高性能ではないのですが)にするのも勿体無いのでスカイリムをPCでやろうと思い立ったのが最大の理由です。 スカイリムというゲームのスペックは以下の通りです。 【推奨動作環境】 OS: Windows 7/Vista/XP (32bitと64bit) CPU: IntelまたはAMDのクアッドコアCPU メモリ: 4GB HDD: 6GBの空き容量 ビデオカード: 1GBのRAMを持つDirect X 9.0c互換のNVIDIAまたはAMD ATIビデオカード(GeForce GTX 260またはATI Radeon 4890以上) サウンドカード: DirectXと互換を持つサウンドカード ネットワーク: Steam認証のためのインターネットアクセス 【必要動作環境】 OS: Windows 7/Vista/XP (32bitと64bit) CPU: デュアルコア2.0GHzまたは同等のプロセッサ メモリ: 2GB HDD: 6GBの空き容量 ビデオカード: 512MBのRAMを持つDirect X 9.0c対応のビデオカード サウンドカード: Direct Xと互換を持つサウンドカード ネットワーク: Steam認証のためのインターネットアクセス 引用元:http://gs.inside-games.jp/news/303/30369.html そして【私のパソコンのスペック】は OS:Windows7 Home Premium 64 bit CPU:Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz(4CPUs), ~2.7GHz メモリ:4096MB RAM HDD:1626MB 使用中 6482MB 使用可能(ページファイルのところでいい合ってますでしょうか) ビデオカード:NVIDIA GeForce GT 220 (メモリ合計: 2758MB) となっております。個人的に調べてみたところ、はっきりとは分かりませんが推奨環境に足りていないように思います。 特にビデオカードのところで GTX 260 と GT220では大きな差があると思っています。 そこで質問なのですが、 ・必要動作環境と推奨動作環境の違いはなんなのでしょうか? ・私のパソコンで、最高画質とはいかないまでも快適にプレイすることは可能だと言えますか? 回答宜しくお願いいたします。

  • ノートン製品のアップグレードについて

    みなさまはじめましてです。  さっそく質問させていただきます。 ノートンアンチウィルスの2002年度版を使用しています。 もうすぐ更新の期限が来るのですが(12月30日) 2002年度版はサポートが終了してしまったので 2005年度版のアンチウィルスにアップグレードしようと思います。 ダウンロード版を購入しようと思うのですが 2002年度版をアンインストールしてから 2005年度版をダウンロードするのでしょうか?? それともそのままコンピュータに残しておいても アップグレードできるのでしょうか?? 2002年度版はバンドル版なので 自分でウィルス対策ソフトをインストールするのは初めてです。 緊張してしまいます。。。。。 Windows XP使用です。 よろしくおねがいします。

  • 32bitでメモリを4GBに増量しました

    32ビットのビスタパソコンのメモリを1GB×2から1GB×4に増量しました。32ビットでは3GB弱しかOSが認識しないのでOS管理外をRAMディスクとしてパソコンの高速化に使おうと思っていました。 しかし、システムから見てみるとメモリの認識が4GBになっています(写真参照)。 これはOSがきちんと4GBのメモリを認識していることを示しているのでしょうか? ネットの検索ではここには4GBとは表示されないようなのですが。 本来は認識しない領域をRAMディスクとして一時ファイルやTEMPファイルの置き場所にしパソコン全体の高速化とCドライブHDDの長寿命化を図ろうと考えていました。 これをやるにはどうしたらいいのでしょうか? 上記2点について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンいれようとしたらメモリが足りない

    こんばんわ。 先日NortonInternetSecurity2005を入れようとして 失敗して質問させていただいてましたが、 サポートセンターにメールしてみたら、 どうやらパソコンのメモリが2005に対応してなかったようです。 Windows98なんですが、 192MB以上のRAMが条件なのですが 私のパソコンは63MBでした。。 6千円もしてノートン買ったのに このPCでは使えないということですよね。。 そこで相談なのですが、 私はPC初心者ですが、メモリ増設?すれば 2005を入れる事が出来るんですよね? そうするか。。 今のPCのメモリのままで入れられるウイルスソフトがあれば それを入れるか。。 どっちがいいと思いますか? 暇なときでいいので相談にのってください。 どっちにしてもまたお金が掛かっちゃうんですよね。 ちゃんとメモリをチェックしてなくて 後悔しております。。

  • ファンタシースターオンライン2 推奨スペック

    私はつい先日パソコンを購入しました。 そこで今度ファンタシースターオンライン2を、利用できるのなら利用しようとおもったのですが、 購入したパソコンで利用できるのか全く分からず大変困っています。 HDDやOS、メモリなどは分かるのですが、その他がよく分かりません。 なので購入したパソコンの型番とファンタシースターオンライン2の推奨スペックを 記入するので、判断よろしくお願いします。 ファンタシースターオンライン2の推奨スペック 【OS】 Windows XP 32bit版 日本語版 Windows Vista / 7 32bit版・64bit版 日本語版 【CPU】 Intel Core 2 Duo E6300 以上 【メモリ】 Windows XP:1.5GB以上 Vista/7:2GB以上 【HDD空き容量】 8GB以上 【モニター解像度】 1280×720以上 【グラフィックカード】 NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上 【サウンドカード】 DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上) 【DirectX®】 DirectX 9.0c以上 購入したパソコン(ESPRIMO EH30/GT)の型番 FMVE30GTW

  • ビデオメモリを増やす

    デスクトップPCの、富士通 DESKPOWER M7 という機種を使用います。 CPU:AMD Athlon 1.2Ghz RAM:256MB HDD:80GB O S:WindowsXP HOME EDITION ビデオメモリ:16MB このビデオメモリ増やしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? おしえてください。

  • 推奨外メモリの増設

    『Qosmio F30 790LS』でOSをWindows7HPにアップグレードしました。 メモリを4GBx2枚で合計8GBに交換し、OS管理領域外はeboostrで仮想RAMとして 利用したいと思っております。 PATRIOT社製のPSD28G800SKを購入し交換しましたが 起動しません。 アラームのパターンから、取説によるとSPD非対応のメモリのようで メーカーとしてはSPD対応製品を推奨(必須?)しているようです。 そもそもこのメモリはSPD非対応なのでしょうか。 このPCでこのメモリを使用することは技術的に不可能でしょうか。 ご存知であればご教示賜れれば幸いです。

  • メモリについて教えてください…

    パソコンはFMV-DESKPOWER CE18WB/R(富士通)を使っています。 メモリを1Gに増やそうと思うのですが、このパソコンはデュアル・チャネルに対応していますか??