• ベストアンサー

サーバって?

ARCの回答

• ARC
回答No.3

この場合で言うサーバーっていうのは 1:他のコンピュータやソフトウェアに対して、何らかのサービスをするソフトウェアのこと 2:そのソフトウェアが動作しているコンピュータのこと(サーバマシン) です。 「うちのサーバーは高性能だ」って言う時は、2:の意味でしょうし、「Linuxはサーバー向けのOSだ」って言う時は、1:の意味でしょう。 「ダイアルアップでサーバに接続する」はちょっと微妙ですね。 電話回線を使って物理的に2:に接続するって意味もありますし、Internet Explorer が2:の上で動作している1:に接続するって意味にもなります。

ace
質問者

お礼

サーバって、ソフトウェアのこともコンピュータのことも指すんですね。 うーん、結構難しいんですね。 でも、大変参考になりました。