• ベストアンサー

トイレと洗面台が同じ部屋にある海外一般家庭の用の足し方の実際は?

 海外一般家庭では、トイレと洗面台や浴槽が近接している場合があるのですが、誰かがトイレで用を足している時に、家族の他の誰かが洗面台を使うということがあるのでしょうか。私としては、顔を洗いたいのに、誰かがトイレを使っているのに使えないのは、不便だと思うのですが、キューブリックの映画で、夫が洗面台を使っている時に、妻が隣でトイレを使っているシーンがありました。実家庭でそのようなことは当たり前なんでしょうか、海外では。  ショウモナイことに疑問がわいています。海外などで体験された方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.5

 こんにちは。  今、アメリカの大学の寮にすんでいます。 一般家庭ではないので質問の答えになるか、わかりませんが・・・。  私達は2室で4人(私とルームメイト、隣の部屋の住人2人)が一つのシャワーとトイレ、洗面台2つを使っています。これらは一つのスペースにあります。そしてドアが2つ。向うからの入り口と私達の部屋からの入り口・・・。  もし私がシャワーを使っていたとしたら、ルームメイトは知ってるけど、隣の住人にはわかりません。  したがって、入るときはドンドンドンと大きな音でノックして声をかける。またはトイレに通じるドアをすこし空けておいて(向うの部屋も)誰かがそこに入ったら両方のドアを閉めてから(入った本人が)使う。などしています。  寮なので、みんなが入れるトイレがもう一つあるけど・・・。  でも、この状況は私にはかなりストレスフルです。 蛇口とドアノブをひもで結んで使いたいくらい。 なぜ鍵がないかとても不思議・・・。あけ忘れたら困るからかな?向うから入ろうと思っても入れないとか・・・。 みんな知らない人どうしなので、一緒にシャワーやトイレを同時に使うことはないです。 うーーん。文化の違いは恐ろしい・・・。ちなみにバスタブはありません。このへんはそうらしい・・・。

zxcvb1233
質問者

お礼

 体験談とてもおもしろく読ませていただきました。 ありがとうございます。文化の違いというのはおもしろいものですね。  お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。 もう寮には住んでみえないかもしれませんが。 スイマッセン!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4100
noname#4100
回答No.4

私が以前アメリカでホームステイをしたのは、言っては何ですが、あまり経済的に余裕のある家庭ではありませんでした。それでもホストファミリーになるのですから、家族の気持ちはとても嬉しかったです(食費なども含めて謝礼は一切なしの形だったので・・・)。 ところで、その家庭ではバスルームはたったの1つです。もちろんトイレと浴槽は一緒です。夫婦間では平気みたいです。私が「一緒でイヤじゃないの?」と聞くと「あたし達夫婦よ?何がそんなに不思議なの?」と言われました(^^;)。高校生の娘さんが2人いたのですが、彼女達は基本的に1人が良いと言っていました。だから使用する時はカギをかけたりしています。が、さすがにお父さんと一緒はイヤみたいですが、姉妹同士やお母さんとなら、もうトイレがガマンできない!という時や、出かける時間が迫っていて急いでシャワーを浴びたい!という時などは一緒に使っていました。 私は(一緒は)イヤだったので、家族に話して1人で使わせてもらっていました(^v^;)

zxcvb1233
質問者

お礼

 ありがとうございます。文化のちがいなんですかね。疑問に思う方が不思議とは・・。  お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.3

所得層によって違いがあるので一概に言えませんが、標準は: 主寝室にバスタブとトイレと洗面台(地域によっては習慣としてタブはなくシャワー)他に大型のクロゼット。 子供部屋にシャワーとトイレと洗面台 来客用にトイレと洗面台 (女中部屋がある家では女中用のトイレとシャワーがある) 家庭パーテイで女性同士誘い合ってトイレに行く人が結構いましたよ。一人が用を足しているときにもう一人は洗面台に向かってお化粧を直しながらおしゃべりしているようです。家族での使用実態はわかりません。 我が家(日本)でも二階のトイレは洗面台付きでその横にはラックをおいてラジオや本をおいています。更に天井近くには棚を設けてトイレット・ペーパやFL、電球の予備をおいたりしています。日本では水洗以前のトイレ(かわや、せっちん時代)のイメージが強く残っていますが、自動洗浄トイレの普及とともにトイレをもう少し明るくリラックスする場所にするべきです。毎日何回か過ごす場所ですからね。

zxcvb1233
質問者

お礼

 興味あるお話をありがとうございます。 確かにトイレではリラックスしたいですよね。  お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

オランダでホームステイしていましたが、その時のホストファミリーの家は 4ベッドルームでトイレ、洗面所、バスタブが一緒になったバスルームが1つと 洗面台とトイレだけというのが1つありました。 家族構成は夫婦とティーンエイジャーの息子が2人でしたが 総合型のバスルーム(笑)を家族同士が同時に使うことはなかったように思います。 ですが、家庭によってはそういうこともあるようで 「もう、うちのダンナったら、あたしがお風呂に入ってる時に横でオシッコするのよっ!」 とか近所の奥さんが愚痴ってたりしました。 でもこれは、総合型のバスルームの他に独立したトイレがない家庭だけのことと思われます。 まぁ、自分が気持ちよく入浴しているときに横で排泄行為をされるのは 人種にかかわらずあまり気持ちよいことではないですよね。 ヨーロッパはわりと性的なことに関してオープンな家庭が多いので 家族同士あまり意識しないでそういうことが出来るのだと思いますが アメリカとかは厳しいかもしれません。 これで回答になっていますかねー?

zxcvb1233
質問者

お礼

 おもしろいお話、ありがとうございます。 なんとなく納得しました。   お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

普通マスターズベッドルーム(主寝室)のバストイレスペース(古い家ではunitとは限らない)のほかに寝室の数だけ、または 3寝室に2箇所というように、バストイレが備わっています。。。ゲストルームにも当然ついています。 とは云ってもこれは米国の恵まれた建売などの例ですが、最近は低所得層の住宅もその傾向があるようです。 イタリーでは、バスがないシャワーとトイレという家を見ましたが調査をした記録などは見たことがないのでやや自信なしです。

zxcvb1233
質問者

お礼

 ありがとうございます。  お礼がとんでもなく遅れたことをお詫びします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴槽、トイレ、洗面台、キッチンはどのくらい持つものでしょうか?

     家を建てるに際して、キッチン、洗面台、トイレ、浴槽を どのくらいのランクにするか悩んでいます。    具体的に言ってしまうと、キッチンはクリンレディーシリーズ 洗面台はパナソニックのもの、浴槽はエアウォータエモトのFRP製の もの、トイレはパナソニックのアラウーノを考えています。  昔のものはいざ知らず、今時の設備ってどこまでリフォームしないで 頑張れるのでしょうか?  

  • 二階トイレ洗面台

    新築にあたり二階トイレの中に洗面台を取り付けようと検討中です。 その洗面台についてですが、トイレ後の「手洗い」を兼ねて「掃除時のぞうきん洗い」などにも使用したいなぁと考えました。 トイレ内の寸法ですが、正面から1365センチ、奥行1820で、正面扉の左約45センチ(扉が約910センチなんで45センチが閉まったままの状態)に収まる洗面台を探しています。 既製品の洗面台では奥行的に無理なので、洗面ボール、シンク等で収まる商品(蛇口の位置、高さ等も考慮して)はないでしょうか?教えていただければ幸です。よろしくお願い致します。

  • トイレと洗面台が一緒

    2月から一人暮らしを控えております。 私が契約した物件は、トイレと洗面台(兼脱衣場)が一体になっています。扉を開けると正面にトイレが目に入り、区切りや扉なしに左手に洗面台が、右手にお風呂(ここに扉はついています)があります。 アパート自体の内装は改装したばかりで、綺麗で新しいのですが、使い勝手はどうなのでしょう? 最悪トイレと洗面台を突っ張り棒などで区切ろうと思っているのですが、匂いだけは区切れそうにないので今更悩んでいます。 また、一人暮らしだと気にならないのですが、彼氏や友達が頻繁に来る予定です。 そういったとき、この間取りは使いにくいと最近知りました。(朝、誰かがトイレを使っている時に歯が磨けない等) しかし収納が多い、立地も良い、改装したてなので水周りやキッチンが新品という好条件に思わず契約してしまいました。 そこで、友人や彼氏目線で、回答頂きたいのですが、友達や彼女の家がトイレと洗面台一体型だと落ち着かないものでしょうか? また、そういったアパートに住んでおられる方は、掃除など気をつけていることを教えて頂きたいです。

  • 風呂と洗面台が一緒って。。。

    風呂と洗面台が一緒って。。。 今回引っ越しで(ワンルーム)初めて風呂と洗面台が一緒の部屋に引っ越します。(トイレは別) 今まで独立洗面台だったので使い方がよくわかりません・・・ たとえば、夜お風呂に入りました。 寝る前の歯磨きで使用する場合、床はビショビショですよね!? 基本入浴後はすぐ床を拭くのですか?それとも基本浴槽で身体を洗うのですか? 毎回、使用後床の手入れをするのは大変ですよね・・・ どのように使ってますか??

  • 洗面台のタオルについて

    よく、素敵なホテルやレストランなどのトイレの洗面台には、小さな白いハンドタオルがきれいにかごなどに入れられており、ペーパータオルなどよりも使い心地がいいですし、清潔感があっていいなと思っていたのですが、ご家庭で同じようになさっている方はいらっしゃいますか? もしそのようになさっている方がいらっしゃいましたら、どのような入れ物に何枚くらいどのように入れているか、使い終わったタオルの置き場所はどのようにしているかなど、具体的に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面台キャビネットの水漏れの原因は?

    洗面台に付随しているキャビネットと床の接地面からじわじわと水が漏れて来ます。 新聞紙を1枚4つ折りにして間に差し込んでおくとひどい時はびっしょりと濡れてしまいます。 正面と右側から漏れているようです。 左側は壁についているので確認できません。   前は何かうっかりこぼしてしまったからかなと思うくらいだったのですが 最近新聞紙を置いてみてはっきりと漏れている事がわかりました。 左側の壁はすぐ隣がトイレで さらにそのトイレの上にも2階のトイレがあり、 もしかして上から壁をつたって漏れてきている可能性はあるでしょうか? また洗面台の右側は40センチほど離れて洗濯機があり またその隣はお風呂場になっています ちなみにキャビネットの中は乾いているので水漏れはしていません。 原因と、もし対策を依頼するときはホームセンター、リフォーム会社 水道屋さんなどどういうお店や業者が良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 洗面台(洗面所・洗面化粧台)機能のメリット・デメリット

    新しい洗面台を検討中です。 以下のことを重視して選ぼうと思っているのですが、意外に不便・使えないなどのデメリットがありましたら教えて下さい。 また、この機能は良かった!というのもありましたらぜひ。 ★シャワーがついている(シャンプーできるように) ★水はねが極力防止できるようになっている(サイドにガードがあるなど) ★汚れ物が洗えるように大きい容量の洗面ボウルにする (バケツが入ればなお可) ★蛇口部分などに水が溜まらないよう傾斜がついている ★シャワーは取り外したり、高さを上げたりできる ★排水溝にゴミ受けがついていて、掃除がしやすい ★洗面ボウルの素材は物を落としても割れたりヒビが入ったりしにくい物 ★鏡は3面鏡で収納付き(鏡は汚れるので掃除が大変かも?) ★鏡裏の収納棚にコンセントがある(電動歯ブラシや髭剃りの充電用) ★鏡裏の収納棚にドライヤーのフック付き ★曇り防止機能はつけない(曇りが取れるのにどうせ時間がかかるので) ★明かりは蛍光灯(見やすくする為) ★目が悪いので(コンタクト使用)鏡が遠くて見えずに不便な為、サイドに鏡付きの収納棚を別途設置 (三面鏡の真ん中がスライドできるものもあるようですが…) とこんな感じです。 (これにピッタリ合う洗面台があるのかどうか(^^;) ちなみにうちは共働きではないので、洗面所が混み合うということはないかと思います。 また、使用目的は手洗い・洗顔&フェイスケア・コンタクトケア、シャンプーなどで、お化粧は洗面所ではしません。 みなさんの体験談をぜひ聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 洗面台で栓をして水を貯めて使いますか?

    洗顔でも手洗いでも構いませんが洗面台で栓をして水を貯めて 使う事ありますか? 私は自分の家ですら汚い気がして絶対に使えません。 ましてや、公共機関・スーパー銭湯・ホテルでも絶対に 使いません。水を貯める時、家では洗面器を使います。 実際に洗面台で栓をして使っている人を見た記憶がありません。 でも水を貯めて洗面器・手洗い桶の用に使う事も前提になっているから 栓があると思います。他の使い方もあるかしれませんが みなさんは水を貯めて使いますか?

  • 洗面台の排水のつまり

    洗面台の排水パイプがつまっているみたいで、水が流れきるまで 時間が かかります。 粉タイプの「パ○プマン」や、液体タイプの「パ○プスルー」を 使ったり、トイレがつまった時に使う(名前が分からないのですが) 棒が付いたパッカンパッカンするやつを使ってみたりしたのですが、 改善されません。 何か良い方法はありますか?

  • ハウスクリーニング後の洗面台の詰まり

    先日、水廻り(キッチン・浴室・トイレ・洗面台)のハウスクリーニングをある業者にお願いしました。 次の日から洗面台の水の流れが悪くなり、どうも詰まっているようでした。 何日経っても改善しないので、クリーニングをお願いした業者に問い合わせたら、「弊社のクリーニングで洗面台が詰まるなど前例もなく、原因も考えにくいので、市販のパイプ○ニッシュなどで対応してほしい」と言われました。もちろん自費で。 クリーニング後、髪の毛や物を詰まらせたりは一切ありません。 クリーニング後に急に詰まりだしたんです。洗面台のクリーニングは表面の見えるところのみで、排水管はしていないです。 業者が言うには、「パイプの詰まりはどこの家庭でもあることで、クリーニング後にタイミング悪く詰まったのでは。出張して原因を究明するなりパイプの詰まりを解消するなりしてもいいが、別途料金はいただきます」とのことです。 ちなみにパイプの詰まりはその業者が対応できないので、懇意にしている業者に頼むことになるそうです。 そんな、急に詰まることってあるんでしょうか? パイプ○ニッシュで清掃するのは簡単なことですが、なんだか納得行かなくて。。。 どなたか同じような経験をされた方や、専門家のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリで知り合った女性との関係について相談したい
  • 相手は話を聞いてくれるだけの存在と思われているが、私は彼女のことが本気で好き
  • デートに誘ったが断られ、その後は頻繁に電話をするようになったが、今回のデートの連絡がない
回答を見る

専門家に質問してみよう