• 締切済み

女性でも扱いやすい原付

はじめまして。 通学のために原付免許をとろうと思っている19才女です。 質問なのですが、女の子でも扱いやすい原付って何がオススメでしょうか? 形や色はネットを見て選べても、性能やメリット・デメリットまでは分からなく、 私のまわりで乗ってる人がいないものもあって 皆様のお力をお借りしたいと思いました。 また都内の交通量が多い道路に囲まれた地域にすんでいるため、 安全面から見て実際、原付はどういう状況にたたされるのかが 不安だったりします。 色々なご意見お聞かせください!

みんなの回答

回答No.11

私は「チョイノリ」に乗っています。 なにかの参考になればと思い、「チョイノリ」の長所、短所を書かせていただきます。 長所 ・軽いから、いざとなったら持ち上がるので、駐車や切返しが楽!!(43kg) ・バッテリーが無いから、しばらく乗らなくてもバッテリーがあがる心配がない! ・安い!!たしか6万ぐらいでしたよねー。  (ヘルメット収納用キャリーボックスもオプションで売ってます。1万5千円ぐらい。) ・燃費がいい!  (30km/hで走行なら、76.0km/Lとのこと!) ・カワイイ!! 短所 ・影のリコール(?)が多いらしい。  (メーカークレーム扱いで、修理.部品交換を数多くやったと、バイク屋さんが言ってた。  私のも直してもらった。(苦笑)  同じく安いスクーターでも、トゥディは故障がないらしいデス...。) ・やっぱ遅い!  (法定速度どおりの速度しか出ない。頑張っても40km/hちょっと?!) ・ガソリンメーターが無い。  (タンクを覗いて確認するしかない。燃費がいいからまだいいけど。) スクーターは楽しいです! でも、車線変更や右折には、毎回緊張します。なかなか慣れるものでないし、慣れて自信過剰な走行をするようになってもいけませんけどね(笑)。 車の免許もあるから運転する人の立場もわかるので、なるべくヒヤヒヤさせたり、邪魔になったりしないよう心がけてます。(つもりでいます。) いいスクーターが見つかればいいですね!

  • astellas
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.10

わたくしは400ccのアメリカンバイクと50ccカブで通学しています。ポイントとしては (1)本当に必要なものか 原付といえどもかなり高額ですよ。その分のお金があったら好きなものも買えるしかなり遊べます。どうしてもというのでなければやめたほうがいいと思います。 (2)通学時間は? 40~50分以上かかるならやめたほうがいいと思います。朝は交通量が多いし、かなり荒い運転をする車が多いですよ。 (3)冬は寒い 今の時期は都内といえどもかなり寒いはずです。冬の朝のバイク通学は初め想像を絶するほど寒い!これはわたくしはもう慣れてしまいましたけど。 以上を踏まえて原付通学をするなら ・#9さんのおっしゃるように半ヘルはやめてちゃんとしたヘルメットにすること ・任意保険に入ること ・雨の日は絶対乗らないこと ・マンホール、白線の上をできるだけ走らないこと が大切です。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.9

250ccのバイクに乗っているものです。大学生なのですが、学校で女の子が乗っている原付を見るとヤマハのヴィーノ(最近新しくなり煙をはかない4stエンジン搭載モデルになりました)、ホンダのクレアスクーピー、ズーマー、リトルカブをよく見ます。  逆に男の子は、スズキのZZ、レッツ2、ホンダDio、ズーマー、トゥデイ、ヤマハのアプリオ、ジョグなどちょっとスポーティな煙を吐く2stエンジン搭載モデルやちょっとお金がありませんからトゥデイ、無骨なのが良いんだとズーマーにのってたり。  お勧めはやはりかわいらしいクレアスクーピーかヴィーノがいいと思います。旧型のヴィーノはもくもく煙を吐く2stエンジン搭載でしたがこの二つは煙をはかない4stエンジン搭載になりました。利点としては燃料の消費が少なくて排気がきれいなこと(煙のにおいが服や髪に付かなくていいと思います)、欠点でもありますがアクセルを全開にしても急発進しないことです。2stエンジンだとアクセル全開にすると・・・ウィーリーしてしまいます。ですが、2stのほうが発進が速いので大きな道に合流するときは余裕が持てます。  また、スクーターをお勧めする理由は荷物がシートの下に入るからです。これがあればちょっと買い物に行っても中に入れることができますよ。リトルカブなんかではリュックをしょわないときついですから。  それと、ヘルメットはせめてジェットヘルメット、できればフルフェイスヘルメットをお勧めします!もしこけたらお顔がすごいことになってしまいます。バイクに乗るときは長袖、長ズボンは基本です。これでも、こけたらやっぱり痛いんですがね・・・。  

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.8

こんにちは。 通学で原付ですか・・・ 止めた方が良いと思いますよ? とにかく危険です。 何でかと言いますと、例えば遅刻しそうな時を考えてください。 原付の法定速度は30km/hです。 もちろん、ブレーキも30km/hで安全に止まれるよう、作ってあります。 でも遅刻しそうで50km/h出しちゃいました。 簡単には止まれません。学校行く前に病院に行く羽目になります。 そうで無くても、お巡りさんに止められて余計な時間・お金を浪費します。 さらに、朝とかに使うのでしたら、なお更です。 都内で朝の車の運転見たことありますか?尋常ではない荒い運転者が目立ちます。 あれで、毎日安全に通学出来るかと言うと、まず無理でしょうね。 また、原付は車体が軽いため、ちょっとぶつかっただけで、すんごーく飛んじゃいますし ちょっとの衝撃で、すぐこけちゃいます。 私は原付免許を持ってますが、実家(関西の田舎)で取りました。 もう免許持って何年か経ち、今仕事で都内に住んでますが、 都内でだけは原付に乗りたく無いと思っています。 なので、他の回答者様がおっしゃるとおり、普通自動二輪の方が安全です。 中型は100km/h出しても、ある程度安定して止まれますし、 ライトの明るさ・車体の大きさ等で車からの視認性にも優れます。 また、スピードも車に合わせて加減速出来ます。 絶対安全と言う訳ではないですよ?原付よりは安全だ、と言うだけであって・・・ 無茶すれば死と直結する乗り物ですから。 もし乗るのであれば、本当に気をつけてください。

  • aqualist
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.7

こんにちわ。 確かに原付は危ないことが多いですね。男女問わず。 さて、体重の軽い母親を見ていて、特に女性では・・・と言う点は、 1.体が軽い分、重たい原付の方が安定する。うちの母親は、昔かる~い原付に乗ってましたが、トラックなどに追い越されるとき、風であおられたとか。。。 2.重い原付の場合、止めるときに力がいる。。このときは、近くの男の人に頼むか斜めに止められる補助スタンドを利用するかでしょうか? 3.男女とわず、交通量が多いときは道の端っこを走りますが、トンネル内などでは思い切って道のど真ん中を走った方が安全でしょう。風のあおりが怖いです。 4.端っこを走るときは車による巻き込みに注意してくださいね。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

都心で安全性を言ったら原付は駄目でしょう。 例えば甲州街道とか青梅街道通る位なら首都高の方が安全です。 (甲州街道は広いがアンダーパスが多い、青梅街道は交通量が多いくせにとにかく狭い) となるとマジェスティーとかですかねぇ? (もちろん普通2輪免許が必要です)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

予算、スタイルの好み、お勧めは出来無いですが、チョイノリは、サスが無い、メットが入れられない。トゥディは、海外生産。 リトルカブは、女子大生が乗っても可愛いかも、 http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.4

ただアシとして使うならスクーターが便利ですね。 荷物いっぱい入るし、カブみたいにガチャガチャしなくていいですし。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

特にお勧めと言える原付は無いですね。 ただし、スズキのチョイノリは、中型以上のバイクを持っている人が 近所のコンビにまでの足として使うものですので、通学用には、 お勧めしません。 あと、交通量の多い道路での安全性を言いますと、3輪スクーターが 一番安全なのです。 (ピザの宅配などで使われる一番の理由は、転倒事故の発生率が、 最も少ないからです。) 私も、3輪スクータを愛用していますが、10km/hと言う、 2輪スクータでは、振らつくような速度でも安定して走行でき 車からの認識性も高いので、安全性は実感してます。 ですが、その分車体が大きく重いので、取り回しが非常に悪く、 燃費も悪いです。 その上、2輪スクーターより新車で10万円以上高いです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

特に気にせずに雰囲気で選べば何とかなる弟子用。 ただし.近所の人の場合は. ヤマハの最高機種。理由は体重が重過ぎで自宅坂道(1/7勾配)を登れないため低価格機種が使用不可。 50ではなく250cc。転倒時の防護服として.250cc運転者用皮製衣類を着る為。50で橋の欄干を通って! 下の河原に落ちた人の場合.「ちょっと手をすりむいて打撲の後が腕にある」程度だったために.バイク通学の娘には.皮製防護服で通学させた。ちゃらちゃらした流行服ではなく「まともなバイク服を着ていれば死ぬことはないだろう」。 なお.有名校長先生として近所で評判の人は.50ccで走行中転倒で腕と足を折り.電柱に頭をぶつけて即死でした(当時はヘルメット着用義務なし)。ヘルメットをかぶっていたとしても.手足は切断することになったかと思います。

関連するQ&A

  • 原付での通学を提案....

    こんにちわ。 ここで質問していいのかどうかわからないのですが、 お力を貸して頂ければ幸です。 私の通っている高校では、原付免許の取得は認められている のですが、原付での通学は認められていません。 というのも、昔は原付での通学も認められていたの ですが、私の先輩にあたるかたが校庭を原付で走り 回った結果、原付での通学がダメになったようです。 以前にも原付での通学を認めて欲しいという提案が あったのですが、提案は却下されてしまったようです。 話し合いもされず却下されてしまったようなので どうしても納得いきません。 どうにかして話し合いだけでもいいのでしてもらいたいのです。 私が通学を認めて欲しい理由として提出したのが、 ・朝のバスでの混雑解消 ・交通が不便 ・通学時間の短縮 なのですが、これだけではどうも納得してもらえなさ そうです。安全面という点を証明すればいいのか、 と思い事故件数などを調べたのですがやはり自転車 などと比べると倍以上の事故件数でした。 先生方に納得してもらえるにはどうしたらよいでしょうか? また、署名運動など行ったりしたら効果的でしょうか? 実際、学校には隠して通学している人もいます。 その点を話したら少しは考えてもらえるでしょうか? どうにかして通学を許可してもらいたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 原付

    現在20才なのですがいままでは友達が車の免許もっていて移動するときはよくのせてもらうので免許の類は必要なかったのですが学校通学に原付で行こうと思っています。 そこで原付なら1日で免許が取れるみたいなので原付の免許を取ろうと思うのですが実際問題赤が進めない青は良いくらいの知識しかありません。複雑な道路の進み方がわかりません。 こんな私でも1日でとれる物なんでしょうか?

  • 原付を購入しようと思うのですが…

    全くの初心者のため、みなさんのアドバイスをいただけたらと思って質問させていただきました。 普通免許を取得したのですが、車は予算と維持費が圧倒的に足りないので原付の購入を考えています。 用途:通学がメイン。 予算:諸費用含め15万程度(~20万が限界です)ですが安ければそれにこしたことはないです。 予算を満たせば新車か中古かはこだわらないです。 最低限通学に不便を感じない性能があれば満足です。それ以上の性能よりはデザインを重視したいです。 こんな感じの条件でオススメがあれば教えてください。 また、特に中古の場合どこのショップがいいのかわかりません。東京でオススメのショップがあれば教えてください。 最後に、50ccのバイクって初心者でもすぐ乗れるものでしょうか?普通免許をとったとき原付講習があって、スクーターはちょっと練習したのですが、カブみたいな跨るタイプのはまったく乗ったことがないので不安です。バイクのがカッコいいと思うのですが、運転が難しそうならスクーターにしようかと。

  • 坂道に強い原付バイク(初心者用)

    やっと免許が取れたので、通学用に原付バイクが欲しいのですが、どれを購入してよいのか全くわかりません。主に通学や買い物に利用する予定ですが、学校がかなり山のほうにあり、近所も坂道が多いです。 お金がないので、極力!!!!!安い原付バイクを探しています。チョイノリや中古の原付バイクを考えていますが、急な坂道でもほかの交通に迷惑をかけない程度のスピードは出るんでしょうか? 安くてオススメの原付がありましたら(女性向)、全体でいくらぐらいかかるのかなども教えてください。お願いします。

  • 女性が始めて原付を運転

    知り合いの女性が近いうちに原付を購入しようとしております。 普通免許所持者です。 原付は初めてなので、バイクの乗り方から、交通ルールまで教えてくれるようなところってあるのでしょうか? 警察の安全運転講習会は実技でバイク持込みのようですし、自動車学校もネットで検索した限りでは、原付のペーパードライバー講習(乗ったことはありませんが。)のようなものはしてないようですので。 車と比べて交通ルールの大きな違いで、気をつけなければいけないことがあれば、ぜひ合わせて教えて下さい。

  • 原付について

    今年で18になる高3のものです。 まだ免許は持っていませんが、近々原付を持とうと思っています。 といっても、来年には車を買うつもりですし、ガッツリ乗り潰すわけでもなく、バイトや通学が楽になればいいなー程度の気持ちです。 今週が給料日で6万くらいです。家の近くバイク屋に4万5千円のジョルノという中古の原付が売っていて、それを買おうとおもっています。 ここで聞きたいのが、原付買うのにその4万5千円以外にも何か他に費用が掛かったりしますか? それと6万で免許とって原付を買うことはできますか?ちなみに、平針というところで免許を取ろうとおもっています。 ついでに、オススメの原付とかあったら教えてください!

  • 原付の事故について。

    原付の事故について以下の点の話が聞きたいです。 ・原付の利点、欠点。 ・原付でしやすい事故。 ・事故を防ぐために気をつけること。 ・車の事故と原付の事故の違い。(規模の大きさや社会的影響) ・自動車運転手から見て原付のいやな面。 ・その他のエピソード。 僕の通う学校では原付での通学が認められて二年生(高校二年)からほとんどの学生が原付で通学します。 学生の数も多いのでたまに事故の話も聞きます。 10年前に○○大橋で中央分離帯を越えて反対車線に入りダンプと正面衝突 とか 4年前に●●の坂で法廷速度以上の速度で走っててブレーキかけおくれて交差点に突っ込み乗用車とぶつかった とか。お二人とも亡くなられています。 夏休みが終わり、休み気分のままではなく交通安全に気をつけようという趣旨で交通安全活動をする予定なのでぜひ参考にさせていただきたくおもいます。 よろしくお願いします。

  • 毎日15km走るのですが小型バイクと原付ならどっち

    16歳の学生なんですが、学校まで15kmあるのでバイクの免許をとろうと思っています。 今は自転車で行っているのですが、後にバイクでの通学が可能になります。しかし、バイクは原付か小型しかとれません。2年しか乗らないんだったら原付をとるんですが、学生の間乗ろうと思っています。 原付は道路の隅を走らないといけないですが、車が多い道を通るので危ないと思います。 そこで小型バイクがでてきたわけですが、お金がかかるし、バイク自体にはあまり興味がありません。また、親も自動車免許しか持っていません。 どちらがオススメか誰でもいいので教えてください。 ちなみに免許は中型はとれません。

  • 普通免許と原付について。

    僕は最近普通免許を取りました。 道路交通法改正後の普通免許では原付に乗れない(普通免許に原付はつ いてこなくなったという人が周りにいます)という話をよく聞くのです が、本当に乗れないんでしょうか??

  • 原付に乗る時の服装について

    はじめまして! 質問させていただきます。 この春女子大生になり、原付で通学することになりました。 原付は危険だとよく耳にするので長袖長ズボン、スニーカーの服装で通学しようかと考えています。 しかし、パンプスや、スカート、短パンも履きたいです。 そこで皆様に質問なんですが、 ◎原付に乗る時と降りた時で服装を替えるのは変でしょうか? ◎長袖長ズボンはどんなものがいいのでしょうか?(種類、素材等) ◎女性の原付ドライバーはどんな服装をされているのでしょうか? 私服の上に長袖長ズボンを着用してスニーカーで通学し、学校に着いたらその場で脱ぎ、靴も履きかえようと考えています。 もし、その行動があまりにも不自然ならやめようと思っているので是非教えていただきたいです。 また、脱衣が簡単にできたり、季節に関わらず着れるオススメの安全な服などがありましたら教えてほしいです。 実際、原付に乗られる女性がどんな服装で通学されているのかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 先日免許を取ったばかりで、何も知らない状態なのでよければ回答お願いします。