• ベストアンサー

医療費控除の申請は今から(8月)でも大丈夫?

どなたかご存知の方が居たら教えて下さい。 通常3月頃までに申請をするものだと思いますが、 今から医療費控除の申請は行えるのでしょうか? 昨年末に出産したので、その申請です。 なかなか動けず、今になってしまいました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

大丈夫ですよ!!但し、次の申告時期になります。 今年の分を申告する時期に、前年度分として(用紙は別で、平成12年度版があります。税務署にいかないとないかもしれません)同じようにして申請します。 ですから、万一13年度分も医療費控除を申請するとしたら12年度、13年度と別々の用紙で申請します。(二部必要です) 領収書等も分けて提出します。 そして還付金は一緒に(もし二年分なら)返金されますよ!

audiaudi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 税務署に電話するにも仕事中などはしにくいし・・・ 嫁はこの様な事は苦手でして・・・ 大変助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

医療費控除などで、税金が戻る場合は、5年間まで遡って確定申告が出来ますから、まだまだ間に合います。 医療費控除の対象になる医療費は、実際に支払った年の分を申告しますから、年末の出産の場合、12月31日までに支払ったものが12年度分で、1月以降に支払ったものは13年度分(来年の申告)になります。 12年度分は、今からでも申告できます。 また、医療費控除で出産の場合は、健康保険などから出産育児一時金などが貰えますが、これはかかった費用から控除して、控除額を計算する必要が有ります。 もちろん、出産以外の医療費や薬局で買った薬なども対象になります。 参考URLをご覧ください。 医療費-10万円または所得金額の5%(どちらか少ない額)=医療費控除額です。 税務署に、源泉徴収票、医療費の領収書、印鑑、銀行の通帳を持っていって、相談すれば書き方を教えと貰えます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/sitte/h12/data/04.htm
audiaudi
質問者

お礼

細かい内容まで有難う御座います。 計算すると医療費控除額が1万円くらいしかなりそうもないので嫁の腰も重いと思います。 だったら私が動いて小遣いにしようかな?(笑) 子供に玩具買ってあげれそうだし。。。