OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医療費控除の申請は今から(8月)でも大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119416
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (203/254)

どなたかご存知の方が居たら教えて下さい。
通常3月頃までに申請をするものだと思いますが、
今から医療費控除の申請は行えるのでしょうか?
昨年末に出産したので、その申請です。
なかなか動けず、今になってしまいました。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

大丈夫ですよ!!但し、次の申告時期になります。
今年の分を申告する時期に、前年度分として(用紙は別で、平成12年度版があります。税務署にいかないとないかもしれません)同じようにして申請します。
ですから、万一13年度分も医療費控除を申請するとしたら12年度、13年度と別々の用紙で申請します。(二部必要です)
領収書等も分けて提出します。
そして還付金は一緒に(もし二年分なら)返金されますよ!
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

早速の回答有難う御座いました。
税務署に電話するにも仕事中などはしにくいし・・・
嫁はこの様な事は苦手でして・・・
大変助かりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-16 15:03:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

医療費控除などで、税金が戻る場合は、5年間まで遡って確定申告が出来ますから、まだまだ間に合います。

医療費控除の対象になる医療費は、実際に支払った年の分を申告しますから、年末の出産の場合、12月31日までに支払ったものが12年度分で、1月以降に支払ったものは13年度分(来年の申告)になります。
12年度分は、今からでも申告できます。

また、医療費控除で出産の場合は、健康保険などから出産育児一時金などが貰えますが、これはかかった費用から控除して、控除額を計算する必要が有ります。
もちろん、出産以外の医療費や薬局で買った薬なども対象になります。
参考URLをご覧ください。

医療費-10万円または所得金額の5%(どちらか少ない額)=医療費控除額です。

税務署に、源泉徴収票、医療費の領収書、印鑑、銀行の通帳を持っていって、相談すれば書き方を教えと貰えます。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

細かい内容まで有難う御座います。
計算すると医療費控除額が1万円くらいしかなりそうもないので嫁の腰も重いと思います。
だったら私が動いて小遣いにしようかな?(笑)
子供に玩具買ってあげれそうだし。。。
投稿日時 - 2001-08-16 15:09:55