• ベストアンサー

特定の文字を含まないファイルを検索

たくさんのファイルの中から、特定の文字を含まないファイルを検索したいのですが、良い方法はないでしょうか? #正規表現を使ったgrepなんかでもできるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

処理系にもよると思いますが、grepは検索した結果、見つかったかどうかで異なる戻り値を返しますから、これを調べたらよいと思います。 シェルスクリプトなら、 for file in * do grep -q "HOGE" $file if [ $? -eq 1 ] then echo $file fi done

その他の回答 (3)

• a-kuma
回答No.4

GNU の grep を導入すれば、-L というオプションが使えます。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_grep/man1/grep.1.html
  • arata
回答No.2

grepがおのぞみであれば、 grep -c 条件 ファイル名 で、検索をするとファイル中の条件に一致した 行数(Countのcですね)を返しますので、 ・特定の文字を含む条件で検索 ・結果が0のものが、含んでいないファイル では駄目ですか? ------------------------------------- (たとえばこんな感じ) # grep -c abc *txt test1.txt:0 test2.txt:1

• ranx
回答No.1

特定の文字をファイル名に含まないということなのかファイルの内容に含まないということなのか、 OSやシェルは何かということで話は変わってくると思いますけど、とりあえず、 例えばUNIXのcshでファイル名に 'x' を含まないファイルを見つけるということなら  find . \! -name '*x*' -print で見つけられます。(詳細はman findで調べて下さい。)

s-holmes
質問者

補足

すみません、土下座 m(_ _)m。 ファイル名でなく、ファイルの内容に特定の文字を含まないファイルの検索方法でした。 説明のしかたがあいまいで申し訳ありません。