• ベストアンサー

初めてのビーズアクセサリー作り・・・オススメの本を教えて下さい

初めてビーズ・アクセサリーを作ってみようと思っています。 どんなものが必要なのかも全く知らない超初心者です。 どなたかオススメの本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします(^ー^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ellery
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

こんにちは。 私は最近ビーズ・アクセサリー作りを始めました。 どんなものを作るのかにもよりますが、最低限必要なものは少ないと思います。 ・テグス(作るものによっては伸びる素材や、金属製のもの) ・平ヤットコ、丸ヤットコ(ボールチップを潰したり、9ピンなどを丸めるのに使います。100円ショップでも売っています。) ・接着剤(必要に応じて) ・ビーズを保管する入れ物(私は100ショップで売ってる小さいジッパー付ビニール袋に型番などを書いて保管してます。) ・トレー(あると便利。作成中ビーズが散らばらないようにこの上で作業します。) 後はやはり作るものによって変わってきます。 簡単なものならテグスとビーズだけでもできます。 本ですが、本屋や手芸やさんに行ってご自分でパラパラと見て気に入った作品が載っている本を購入された方が良いと思います。 私の場合は初めは必要な材料が揃っているセットを買って作りました。 下記のサイトにはビギナーズセットや作り方などものっていますので参考にしてみてください。  ★ビーズ・マニア    http://www.beadsmania.com/

参考URL:
http://www.beadsmania.com/
kuma_chan20
質問者

お礼

100円ショップで買えるとは考えもしませんでした。 お得な情報ありがとうございます(^^) HP見ました。 とっても素敵でワクワクしちゃいました。 今日にでも本屋さんによってみようかと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

私もこの夏ビーズアクセサリーにハマッタ一人です。 全く道具等がそろってないとの事ですので、とりあえず ビーズをたくさん取り扱ってる手芸店をお住まいの地域で探して、 そこで揃えられてはどうでしょうか。 ちなみに私の地域では「トーカイ」という全国!?チェーンの手芸店が ありまして、そこにはたくさんのビーズがそろってました。 ビーズをたくさん取り扱っている手芸店はどこにでもあるとは 限らないので、難しいかもしれませんけど。。。(^^ゞ 道具は作るものによって違います。 テグスという、透明のヒモのようなもので作る場合は、いろいろ金具や ラジペンのようなものも必要となってきますし、 ゴムのようなヒモで作る場合は、結ぶだけでいいので道具は要りません。 自分がどのような物を作りたいかは、手芸店にも本がおいてありますので、 そちらで本とビーズでにらめっこして、自分の作りたいものを 探してから、揃えられるといいのではないかと思います。 ちなみに、私は、ウッド系やココ系(木や貝で出来たビーズ)のビーズが ナチュラルな感じでダイスキで、工程も簡単です。何点も作品をつくりました。 私はネットでショッピング経験はありませんので、実際に店舗に出向くという 方法しかアドバイスできませんけど・・・(^^ゞ

kuma_chan20
質問者

お礼

テグスを使わないようなアクセサリーもあるんですね。 初心者の私向きかもしれません。 ビーズをやってみたい理由は、単に新しいものを作るだけでなく、 以前友人にもらったビーズ・ブレスレットが使っているうちにのびてしまって、ぜひもとの姿に戻してあげたいとも思っているからです。 テグスを使ったものだったので、違うバージョンで生き返らせるのもいいですね♪ 本屋さんにある本でしか考えていなかったので、ぜひ近所の手芸店に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • オススメのビーズアクセサリー作り用の本

    ビーズを始めて日が浅いのですが、本を見ていろいろとアクセサリーを作りたいと思っています。持っているビーズはスワロやチェコ、丸小なのでこれらを使って作るアクセサリーの本でそんなに難しくないお勧めの本はないでしょうか。できればデザインもどんな感じのものが載っているのか教えて頂けますと幸いです。本屋さんに行ってもなかなかしっくりくるものが売っていなくて(数も少ないので・・・)困っています。

  • ビーズアクセサリーの本

    今、ビーズアクセサリーの本を探しているのですが、 欲しいのはシェルビーズ(貝からつくったビーズ)を使った アクセサリーが載っている本を探しています。 1つでも載っていればイイので、ご存知の方がいれば教えてください。

  • ビーズアクセサリーを作ったことが無いのですが…

    今年の夏に姉の誕生日があります 何をあげようか悩み、手作りのビーズアクセサリー(ブレスレット)をあげる事にしました しかしビーズアクセサリーをTVなどでちらっと見ただけで全く作り方も何もわかりません ビーズアクセサリーはビーズを使うって事を知ってるぐらいです 他に何が必要なのかさっぱり解りません 超初心者の私にも出来るビーズアクセサリー作成のサイト、必要な物などビーズアクセサリー関係何でも!何でも!いいので教えて下さい!!! お願いします!!

  • 手芸のビーズを始めるための本

    宜しくお願いします。 ペンチを使ったりして、ビーズアクセサリーを始めたいと思います。 町の図書館やら本屋さんへ行くと、沢山のビーズ本がありますが、たちまちどれを手にとってやればいいか分かりません。 なので、初心者がじょじょに技術を習得できて、少しずつ工具やらを買い揃えていけるようなそんなオススメの本を教えてください。

  • ビーズアクセサリーの本

    ボトルの形をしたビーズアクセサリーを作りたいのですが、作り方が載っている本を知っている方教えてください。

  • ビーズ製作のための、オススメ工具メーカー、テキスト本

    ビーズ製作にはまりつつある者です。 まだごく初心者です。 ビーズでアクセサリー(ブレス、ネックレス、ストラップなど)を作れるようになりたいのですが、必要な工具として貴和製作所の工具を買いました(丸ヤットコ、平ヤットコ、ニッパー、ピンセットのセット)。 それから、「ANEX」というブランドの丸ヤットコも買ってみました。 実は9ピンやTピンを丸めるのが難しく、練習が大事でそれなりに練習は重ねているのですが、もっと良い工具を使うべきかとも思うようになりました。ネットで調べると「KEIBA」というブランドが良いらしいのですが、、 初心者でも、というより、初心者であればなおさら良い道具を使うことが大事とあるのを読んだりして、考えています。 何か、オススメの工具のメーカーなどご存知ないでしょうか。 また、私の住む地域ではビーズアクセサリーの教室などがほとんど見つけられないため、独学中心になります。 ビーズ(あまりに細かいものよりは、天然石のブレスなどを作りたい。)のアクセサリーを作る上でのテクニックが自然に身につくような、テキストとなる本、センスの良い本、またはキットなどを扱うサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか? そのほか、ビーズにまつわることは何でも聞かせてください。

  • ビーズでアクセサリー

    ビーズでアクセサリーを作ってみたいと思って、簡単にできそうなネックレスのセットを買ってきました。 これができたらピアスや他のアクセサリーも作ってみたいので、初心者でもわかりやすいビーズアクセサリーのサイトをご存知の方、教えてくださ~い。 簡単なんだけど、すごく豪華に見えるものや、豪華に見せるテクニックも載っていると嬉しいです。 あと、皆さんが初めて作ったビーズ小物と、一番作るのが大変だったものも教えてください。参考にしたいので。(^-^)

  • ビーズアクセサリーについて

    ビーズアクセサリーの作り方の本などを見て創ったビーズを売る事はいけないことでしょうか?オークションや知り合いの店に置いてもらうなど・・・どなたか詳しく知っている方教えてください。

  • ビーズアクセサリーの本で・・・

    数ヶ月前に本屋さんでビーズアクセサリーの本をいろいろと物色していたときにエッフェル塔のモチーフ(というかオブジェ?)の作り方が載っている本を見かけたのですが、それがどこから出ている何というタイトルの本かご存知の方、いらっしゃいませんか? そのエッフェル塔はすべてスワロで作られていたように思います。 どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • ビーズアクセサリーのデザイン

    ビーズでアクセサリーを作るとき、デザインというか、どういうのを作ろうかと考えるとき、皆さんはどうされていますか? 〔質問その1〕 本のとおりに作りますか? それとも、自分なりにアレンジしますか? 〔質問その2〕 自分でアレンジする方に教えていただきたいのですが、アレンジするのに工夫しているところはどこですか? (質問その3〕 本を見て作られる方にお聞きします。ビーズなどもすべて 本に書かれてあるものを用意しますか? 初心者で、本を見る度あれもこれも作りたい・・・なんて思うのですが。なかなか思うようにいかなくて。 ぜひ教えてください。