• ベストアンサー

初めてのビーズアクセサリー作り・・・オススメの本を教えて下さい

初めてビーズ・アクセサリーを作ってみようと思っています。 どんなものが必要なのかも全く知らない超初心者です。 どなたかオススメの本がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします(^ー^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ellery
回答No.1

こんにちは。 私は最近ビーズ・アクセサリー作りを始めました。 どんなものを作るのかにもよりますが、最低限必要なものは少ないと思います。 ・テグス(作るものによっては伸びる素材や、金属製のもの) ・平ヤットコ、丸ヤットコ(ボールチップを潰したり、9ピンなどを丸めるのに使います。100円ショップでも売っています。) ・接着剤(必要に応じて) ・ビーズを保管する入れ物(私は100ショップで売ってる小さいジッパー付ビニール袋に型番などを書いて保管してます。) ・トレー(あると便利。作成中ビーズが散らばらないようにこの上で作業します。) 後はやはり作るものによって変わってきます。 簡単なものならテグスとビーズだけでもできます。 本ですが、本屋や手芸やさんに行ってご自分でパラパラと見て気に入った作品が載っている本を購入された方が良いと思います。 私の場合は初めは必要な材料が揃っているセットを買って作りました。 下記のサイトにはビギナーズセットや作り方などものっていますので参考にしてみてください。  ★ビーズ・マニア    http://www.beadsmania.com/

参考URL:
http://www.beadsmania.com/
kuma_chan20
質問者

お礼

100円ショップで買えるとは考えもしませんでした。 お得な情報ありがとうございます(^^) HP見ました。 とっても素敵でワクワクしちゃいました。 今日にでも本屋さんによってみようかと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

私もこの夏ビーズアクセサリーにハマッタ一人です。 全く道具等がそろってないとの事ですので、とりあえず ビーズをたくさん取り扱ってる手芸店をお住まいの地域で探して、 そこで揃えられてはどうでしょうか。 ちなみに私の地域では「トーカイ」という全国!?チェーンの手芸店が ありまして、そこにはたくさんのビーズがそろってました。 ビーズをたくさん取り扱っている手芸店はどこにでもあるとは 限らないので、難しいかもしれませんけど。。。(^^ゞ 道具は作るものによって違います。 テグスという、透明のヒモのようなもので作る場合は、いろいろ金具や ラジペンのようなものも必要となってきますし、 ゴムのようなヒモで作る場合は、結ぶだけでいいので道具は要りません。 自分がどのような物を作りたいかは、手芸店にも本がおいてありますので、 そちらで本とビーズでにらめっこして、自分の作りたいものを 探してから、揃えられるといいのではないかと思います。 ちなみに、私は、ウッド系やココ系(木や貝で出来たビーズ)のビーズが ナチュラルな感じでダイスキで、工程も簡単です。何点も作品をつくりました。 私はネットでショッピング経験はありませんので、実際に店舗に出向くという 方法しかアドバイスできませんけど・・・(^^ゞ

kuma_chan20
質問者

お礼

テグスを使わないようなアクセサリーもあるんですね。 初心者の私向きかもしれません。 ビーズをやってみたい理由は、単に新しいものを作るだけでなく、 以前友人にもらったビーズ・ブレスレットが使っているうちにのびてしまって、ぜひもとの姿に戻してあげたいとも思っているからです。 テグスを使ったものだったので、違うバージョンで生き返らせるのもいいですね♪ 本屋さんにある本でしか考えていなかったので、ぜひ近所の手芸店に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました(^^)