• ベストアンサー

トンボのとまり方

nozomi500の回答

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

実物を見ていないのでわからないのですが、トンボの止まり方は、ヤジロベーみたいなバランスのとり方でとまっています。 尻尾(腹部)を上げると、モーメントが小さくなるので、頭が軽いときはそのほうが重心をつかみやすくなります。卵を持っていると腹部が重くて、頭が軽くなる? >同じ種類のトンボでもとまりたては上げていても、そのあとに、 落ち着くとしっぽは下がりますよね。 えー、そうですか、私は最初から同じ形でとまっているように思ってますが。 でも、次に飛び立つとき、「上」を向いていると飛びやすいような・・・。