• ベストアンサー

トンボのとまり方

nozomi500の回答

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

実物を見ていないのでわからないのですが、トンボの止まり方は、ヤジロベーみたいなバランスのとり方でとまっています。 尻尾(腹部)を上げると、モーメントが小さくなるので、頭が軽いときはそのほうが重心をつかみやすくなります。卵を持っていると腹部が重くて、頭が軽くなる? >同じ種類のトンボでもとまりたては上げていても、そのあとに、 落ち着くとしっぽは下がりますよね。 えー、そうですか、私は最初から同じ形でとまっているように思ってますが。 でも、次に飛び立つとき、「上」を向いていると飛びやすいような・・・。

関連するQ&A

  • このトンボの名前を教えてください

    このトンボはなんという名前(種類)でしょうか? 7月19日に公園の水辺(札幌市)で撮影しました。 よろしくお願いいたします。

  • 黒いトンボ(おなかは黄色い)!?

    本日(7月4日),東京の大手町オフィス街と御茶ノ水周辺で,真っ黒な,それほど大きくない(いわゆる赤とんぼくらいの大きさ)のトンボを見かけました.尻尾の付け根が鮮やかな黄色をしていました.今までに見かけたことのない種類でしたので,どなたかなんていう名前なのかご存知でしたらお教えくださいませ.写真をとる暇がなく,情報不足で申しわけありません.

  • 仙台の「泉ケ岳」という地名が入っている商品はないでしょうか

    お世話になっています。 仙台の「泉ヶ岳」 (または「泉岳」、「泉ケ岳」と書くのでしょうか。 いずみがたけ、と読むようです) という地名が入っている、 商品(食品やお酒など、消耗品)の商品はないでしょうか? 以前、「泉ヶ岳」という名のお酒があったようですが、 もう、売っていないのか、 ネット等では見つからなくなってしまいました。 (手に入れることは難しいでしょうか?) 仙台から離れたところに住んでいる、 仙台(泉岳)に思い出深い知人への、 ちょっとしたプレゼントにしたいと考えています。 お土産用のお菓子などでも良いのですが…(そもそも観光地ではないのでしょうか?) もし、何かめぼしいものがあれば、教えていただけたら大変助かります。 自分も遠方なので、できたら販売店なども 教えていただけるとありがたいです(すみません)。 よろしくお願いします。

  • トンボが逆立ちする理由について

    数年前の8月に尾瀬でトンボが逆立ちするのを目撃しました。 そのトンボは、朝7時近くに私がベンチに座って朝食の弁当を広げていた時に直ぐ目の前に舞い降りました。で、最初は普通に6本の足で立っていたのですが、何を思ったか俄かに頭と前肢だけで体を支え、尻尾をピンと持ち上げてご覧のような逆立ちポーズをとりました。  ひょよっとして、お裾分けを期待しているワケ?  いや、まさかね‥ ( ^^; でも彼(彼女?)は私が弁当を食べている間中、ずっとそのままの姿勢で素敵なパフォーマンスを披露し続けてくれました。 これは一大事! ということで、この後さっそくビジターセンターの人に報告したところ、 「ああ、それだったら別に珍しいことじゃありませんよ。体温が上がらないようにそうするのだという話も聞いています」 という素っ気ない返事が返ってきました。 なるほど・・・ でも、もし暑さを避けたいのならば、わざわざ日当たりのいい原っぱのド真中で無理な姿勢をとらなくたって、近くの木陰で休めばいいじゃん。トンボって本当にあったま悪~い! ・・・などと意地の悪いことを考えてしまいます (笑) 前置きが長くなってすみません。トンボの逆立ちについてはもっと別の理由があるのではないかとの疑いを持っています。 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、せひ教えてください ( ^^

  • 仙台市泉区中山の花火大会

    8月末か9月の頭に、仙台市泉区中山の観音様の近くで、花火大会が行われると聞いたのですが、日程や花火が上がる時間などをご存知の方はいませんか?

  • 萩の月のバラ売り

    萩の月をバラ売り、もしくは簡易包装で売っているお店を探しています。 宮城県内の仙台市宮城野区・泉区もしくはその近辺で売っているところを知っている方がいれば教えてください。 エスパルの地下で売っているのはわかっているのですがそこ以外でお願いします。

  • 仙台市泉区小学校とミニバススポ少について教えてください<m(__)m>

     9月に石巻市から仙台市泉区内に引っ越す予定です。9歳(小3女児)を連れての引越になります。勤務先は、南光台なのですが娘が5歳からミニバスケットのスポーツ少年団に入っている為、転居先でもチームに所属したいと考えております。  周辺の小学校の様子と泉区内のミニバスケットボールスポ少のチームの情報を教えていただければと存じます。  練習場所と時間等の情報があれば、そちらもおしえていただけると助かりますので、宜しくお願いいたします。

  • 宮城県高校入試 迷ってます(ーー;)

    仙台市中3 北学区です。公立の志望高が決まらず、困ってます。 前回12月の宮城模試偏差値61でした。第一希望は泉館山ですが、 この偏差値だと不安なので、宮城野か泉かどちらにしようかと・・・ 大学進学を考えてます。内甲点は123位だと思います。

  • 仙台市(とその周辺)の手芸屋さん

    比較的大きな手芸屋さん(生地の種類が豊富!)を探しています。 仙台市中心部にあるマブチがそうかと思いますが、いつも車で行動するので 中心部にはめんどくさくてあまり行きたくありません。 マブチ以外に大き目の手芸屋さんってありますか?ジャスコやモールの中にある お店でもいいです。 多賀城や名取、泉区の方でもいいです、大き目の手芸屋さんがあったら 教えてください。 もしかしてマブチ以外にはないのかなぁ・・・

  • 産婦人科について 仙台市

    私は現在仙台市泉区在住で不妊治療を仙台徳洲会病院で不妊治療をしております。 このまま不妊治療がうまくいって、出産までを徳洲会病院にお世話になるかどうか迷っています。勤務先と自宅からも一番近いのは徳洲会病院なのですが、母子学級がなかったり、小児科は先生が大学病院から派遣される先生だけということを伺い、どこか他の病院へ移ったほうがいいのかとも考えています。 私の希望としましては、総合病院で女医さんが居る青葉区・泉区・宮城野区内の母子別室のところを探しているのですが、そんなにうまいことはいかないでしょうか? もし、ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。