• ベストアンサー

スチル・カメラって何?

デジカメを買おうと思っているのですが SONYのものには「デジタルスチルカメラ」と スチルの3文字が入っています 説明ではスチルカメラでは静止画像を撮ります とあってますます分からなくなりました (だって動画が撮れればビデオじゃない?) それとも動いているものを撮るとブレるのかな? そういえばフィルムを使う普通のカメラにも スチルカメラってあったなと思って こちらのコーナーに質問をさせて頂きます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆Naka◆ 簡単に言えば、普通の静止画像を撮るものを「スチルカメラ」と言います。 スチルは「still」のことで、「じっとした・静止した」という意味があるんです。 それに対して、動画を取り込めるものもあり(デジタルビデオカメラ:メモリや記録媒体の容量等で、撮れる時間数が決まる)、それと区別するために、最近ではよく「スチル」の3文字が加えられているわけです。 役に立ちそうなページをご紹介しておきます。 http://www.ascii.co.jp/ghelp/22/002268.html http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/DSC/

keipapa
質問者

お礼

丁寧な説明を頂きありがとうございます 普通のカメラ=スチルカメラ と理解しました 映画のポスターなどを特に スチール写真と言うのも理解できました 映画のカメラと区別するためですね?

その他の回答 (2)

• yosikun
回答No.3

デジタルスチルカメラ(静止画)・デジタルビデオカメラ(動画)で問題ないのでは? ちなみに、 スチル(Still)は、静止したetc ビデオ(Video)は、[テレビ]映像etc

keipapa
質問者

お礼

そうすると普通カメラといっているものは スチルカメラと理解して容易のですね 大変参考になりました ありがとうございました

• shigatsu
回答No.1

still を英和辞書で引いてみてください。 静止画像を撮る場合は、 スチルカメラ 動画を撮る場合は、   ムービーカメラ 多分ソニーは、デジタルビデオカメラでもデジカメの機能が入ってるから、明確に分けるためにスチルって付けてるんじゃないでしょうか? 最近は、デジカメでも動画が撮れちゃったりするんで、もーごちゃごちゃですね。 まぁあんまり気にする必要は無いってことです。

keipapa
質問者

お礼

SONYの命名の由来(?)まで 教えて頂きありがとうございました 大変勉強になりました