• 締切済み

グラフのX軸とY軸を入れ替える(Excel2000)

たぶんすごく基本的な質問だと思うのですが、人から聞かれて答えられませんでした。。。 Excel2000で作成した数種類のデータを含む単純な折れ線グラフなのですが、グラフを作成した後でX軸とY軸を入れ替えて表示したいとき、どうやったらいいのでしょうか? 一発で入れ替えてくれるような機能があったような気がしたんですが。。。 それとも最初から作り直した方が早いのかな? よろしくお願いします。

みんなの回答

• comv
回答No.3

こんにちは! >数種類のデータを含む単純な折れ線グラフ >X軸とY軸を入れ替えて表示したいとき 数値軸 (Y軸)→(X軸) 項目軸 (X軸)→(Y軸) ですから イメージとしては、「縦」折れ線グラフでしょうか? 縦棒グラフから横棒グラフへ変えるのもグラフ種類 自体を変えなければできないのですが、折れ線の場合 もっと面倒な作業が必要になります。 「簡単に書くと」 ・グラフの種類を 折れ線で繋いだ分布図に変更 ・グラフ余白で右クリック 元のデータ ・データ範囲を項目を除いたデータ部分に変更 ・Xの値を各系列の行ごとに指定変更 ・Yの値を各系列とも共通の項目行に指定変更 ・系列ごとに系列の名前を指定 無理矢理の力技ですから、あまりお勧めはできません!

hitoshipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りにやると、望みの形になりそうな気がします。 でもグラフの系列も結構多く、これでは作り直す手間もあまり変わらないような気もします。 今回はあきらめてデータを並び替えて作り直そうと思います。 とりあえず私の意図した機能は無いと言うことですね。。。 ありがとうございました。

• glimlach
回答No.2

hi63さんの回答に補足させていただきます。 グラフを右クリックして「元のデータ」をクリックし、データ範囲の系列からも行列を変更できます。

hitoshipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも今回はちょっとこれとは違うんです。 うーん。。。あんまり需要がない機能なのかもしれません。

• hi63
回答No.1

グラフを編集状態にするとツールバーがでますよね。 その中にある、「系列を行(列)方向に定義」(行か列)の ボタンをクリックするといっぺんに変更できますよー。

hitoshipon
質問者

補足

そうなんですよね、私も最初これだと思ったんですが今回はこれとは違うんです。 X軸を縦に、Y軸を横向きにしたいんです。 ・・・うまく説明できないんですが(汗) 例えば(X,Y)が(1,10)と(2,15)と(3,5)という3点のデータで描かれたグラフを、(10,1)と(15,2)と(5,3)で描いたグラフに変換したかったんです。。。 ・・・ますます解らなくなってしまったかも。 ともあれありがとうございます。