• ベストアンサー

喉を鳴らすゴロゴロ・・・

いつもお世話になってます! 1・8歳の兄弟猫を二匹っかってます。( ♂(去勢済み)・・・甘えん坊、自己チュー ♀(避妊済み)・・・しっかり者。 寝てるときなどに触れたりすると♀のほうはすごくゴロゴロします。 ♂のほうも仰向けになって甘えたポーズになりますが、あまりごろごろとしません。。。 「ゴロゴロ」はメスのほうがする?性格の違い? お宅のニャンコちゃんはどんなですか??

  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.2

性格の問題だと思います。 うちの猫(一匹目メス・二匹目オス)のオスはそうでしたから。 しかし、途中で3匹目の子猫オスが来たとき、こいつは気が強かったのか、最初からゴロゴロ言っていました(笑 やはり性格でしょう。 ただ、その後、♀が病気で亡くなって、オス2匹になってから、ゴロゴロ言わなかった方の猫が凄く甘えたになってゴロゴロ言うようになりました。まるで今まで♀に遠慮していたかのように。 ですから、ひょっとしたらオスネコはメスに遠慮しているのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

回答とは違いますが。 そもそもこのゴロゴロ言う(パーリング)のは 気持ちが良いときとは限らないようです。 専門書に掲載されたこのパーリングについての研究論文をみたことがありますが、気分がよくないときでも するそうです。だから病気のときにゴロゴロいっているからまだ気分がいいのかな~、っていうのは必ずしもそうではないようです。

navitora
質問者

補足

6様の補足をお借りして皆様におれいを申し上げます。 (おそくなってしまいましてすいません) 色々なご意見、体験談、わが子自慢(笑)大変参考になりました。。。 またよろしくお願いします^^

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.5

家にいたのがほとんど♀で、撫でるとすぐにゴロゴロ、だったので、猫は「気持ちいい時に喉を鳴らす生き物」と信じていました。 ところが今いるオス猫(0.8歳位の頃拾いました)は全然ゴロゴロ言わなくて、撫でたり抱っこしたりすると、「ブー」とか「グー」とか、いかにも不満気なんです。 そのくせ、時々一人で香箱猫してゴロゴロ言ってたりします。一番ゴロゴロ言うのは、毛布を両手でフミフミしながら寝る時です。 やはり気持ちがいい時にゴロゴロ言うんですね。 最近やっと、首や頭を掻くように撫でると、ゴロゴロ言うようになりました。3年経ってようやく心開いてくれたのかもしれません。

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.4

家の猫はメスはほとんどゴロゴロしないです。というよりも触ると怒ってきます。高貴な猫なのかな(^^; オスのほうは私が近付いただけでゴロゴロいってきます。 ちなみに全員去勢・避妊してます。 猫にもいろいろいるんですね メスのほうは3ヶ月目のを里親さがしでもらった物です。 オスのほうは親戚のを生まれてすぐにもらったのです。 多分、生まれてすぐから飼っている猫は人なつこいのかも知れません(これは私の推測ですが)

  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.3

うちもオスメスがいます。どちらも4-5才位(野良猫をひろったのでよくわかりません)で手術済み。 オスは超あまえっこでいつもだっこをせがみ、早々と膝の上でお姫様ポーズ(オスですけど!)でくるんと仰向けにねころがりねます。でもさわられるたりだっこして歩かれるのは好きではなく、ごろごろはいいません。 メスはけしてひざにのっかったりしない少しクールなこですが、なぜか猫マッサージ?が大好きで、すこしさわるだけでごろごろしますよ。よくさわって~とあまえてきます。膝の上にのせて背中を頭からしっぽの付け根まで強めになでるとうっとりとろ~んという状態で、かなりエクスタシーを感じてる風です。ちょっとやばいかも?! どちらもよく言葉で(ないて)扉をあけろとか散歩に連れて行け(リードをつけて散歩するので)とか、かまってくれとか、お帰りとか、なきわけているように勝手に思っています。あー、なんかうちの子自慢ですよねぇ。

  • chiw
  • ベストアンサー率33% (42/126)
回答No.1

うちのニャンコはあんまりゴロゴロいいません 4歳の♂です。いうのはゴハン食べた後だけでしょうか(笑) このゴロゴロてなぜいうのか解明されてないんですって。不思議ですね。

navitora
質問者

補足

早々のスレありがとうございます。。おやつをあげたときなんかも♀はゴロゴロ、♂は「はひはひ」と食べます。不思議ですねー!

関連するQ&A

  • オスとメス どっちにしよう・・(猫)

    暖かくなってきたら猫を飼おうと思っています。 顔も性格も納得した上で決めたいとは思っていますが・・ 問題はオスかメスか・・・。 体の大きさや病気の罹り具合、習性など、きっと 違う点があると思うんです。 (オスのほうが大きい?メスは太りやすい? おしっこの仕方や甘え方・・など) 飼ったら避妊、去勢したいのですが生後何ヶ月くらいが 一番良い時期なんでしょう? 避妊、去勢をすればサカリの行動は完全になくなるのかな?などと 疑問に思いオスメスどっちにしようか迷っています。 性格は子どもがいるので神経質な子や臆病、攻撃的な子は 合わないかな・・と思っています。 甘えん坊よりもあっさりタイプのほうが合っているのでしょうか・・。 経験上、こういうタイプの子がお勧めとかありましたら 教えてください。 種類は雑種でも純血種でも・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳のオスとメスの2匹(去勢避妊済み)を飼っています。

    1歳のオスとメスの2匹(去勢避妊済み)を飼っています。 里帰りしていましたが、もうすぐ生後1ヶ月に満たない息子と猫達との生活が始まります。 その際に何か気を付けることはありますか? 先住猫と新入り猫の初対面のさせ方のように… 赤ちゃんと猫の初対面からその後の生活など、気をつけること、共存が上手く行く方法などありましたらアドバイスください。 猫達の性格ですが、オスの子は、甘えん坊でたまに犬のような性格を見せる一面もあり、私によく懐いています。 メスの子は猫らしい子で、人間よりも猫が好きです。 ほぼ毎晩、夫婦と猫達は同じベッドで寝ていました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • よその猫を発見した時の我が家の猫の気持ち。

    はじめまして。 我が家に1歳の♂にゃんこがいます。(去勢済み・完全室内飼い) 普段の声は「マォ~~」といった感じの低めの声なのですが、 窓際に座って外の景色を眺めている時、ノラちゃんや隣の飼い猫ちゃんを発見すると、 「ニャァ~~ニャァ~~」と甲高く可愛い声で鳴き続けるのです。 実家のにゃんこの場合は、外に猫ちゃんを発見すると「ウゥゥゥゥゥ~」と唸り、毛も逆立っています。 でも我が家のにゃんこはまるで「おーい!ここにいるよ~!」と呼んでいるかのようです。 縄張りを荒らされそうで気に入らないのかとも考えますが、怒っている様子は全くないので、 もしかして遊びたいのかな?!と考えてしまうのですが。。。 この時のにゃんこの気持ちがおわかりになる方はいらっしゃいますか? すごく必死になって呼んでいるように見えるので可哀想に見えてしまい、2匹目を迎え入れようか… などと考えてしまうのですが、やめた方がいいでしょうか? 性格は甘えん坊で、攻撃性は全くなく、物怖じしない子です。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のメスネコなんですが

    うちには3匹のネコがいるのですが オス2歳去勢済み メス12歳 避妊済み メス 6ヶ月避妊前なのですが、きのうから子猫のおっぱいが 膨らんできてるみたいなんです。オスは去勢して1年半くらい。 さわると、ポコポコとゆう感触でまさか妊娠なんてことはありえるのでしょうか? ちなみに家ネコなので3匹とも外には一歩も出ていません。 2週間くらい前に子猫が発情してました。 もし妊娠してたとしたらオスネコ去(勢済み) しか犯人はいないのですが、去勢の失敗とかはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン一回目接種にて、にゃんこと会わせるのは?

    11/1生まれのトイプードルを飼い始めました。 ペットを飼うのは初めてなので、分からないことがたくさんですが・・・ 明日、一回目のワクチンを打ちに行こうかと思っています。 (明日時点で、生後51日目なのですが、早いですか?) ブリーダーさんからは、生後40日ほどで引き渡されました。 早いなぁ・・・と思ったのですが、もう歯も生えてきているし おっぱいを飲もうとすると、お母さんが少し嫌がっている、とのことでした。 しかし、この件についてはもうお迎え済みなので、仕方ないこと。 それで、質問です。 お正月に妹夫婦が帰ってくるのですが、飼っているにゃんこ(2匹)も 連れてくる予定です。 そのにゃんこ2匹は現在、生後8ヶ月。 ワクチンは2回接種済みです。 にゃんこはオスとメスなのですが、メスに関しては避妊済み。 オスの去勢はまだです。 このにゃんこたちと会わせて問題ないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オス猫の発情でしょうか?

    生後7ヶ月のメスとオス猫の兄弟についてですが、メスの方は6ヶ月になって避妊手術をしました。オスの方も明後日去勢手術をする予定になっています。いつも夜は同じケージで寝ているのですが、先ほど、小さなか細いニャ、ニャというような声が聞こえたので、見てみると、オスがメスの首筋に噛み付いて、背中に覆いかぶさるような格好をしました。すぐに止めさせたのですが、これは発情して交尾したのでしょうか?メス猫が避妊していても交尾するのでしょうか?オス猫の方も、まだまだ仔猫みたいな子で今までニャア、ニャア鳴いたこともありません。声もまだ仔猫の甘えるような鳴き方をする程度なのですが‥‥同じケージに入れていて良いものでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が妊娠!中絶は可能なのでしょうか?

    生後7ヶ月になる猫、オス&メスの兄弟を飼っています。 1歳になったら避妊・去勢をしようと考えていたのですが 早くも妊娠してしまったようなのです。 猫はメス猫が発情しないと妊娠しないと思っていたので、 かなり驚いています。(いつの間に・・・) 問題は、妊娠してしまった事と兄弟同士での妊娠!とゆう ことなのです。近親交配!!! *猫が妊娠した後に「中絶手術を行った!」「中絶手術の有無」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。大変困っております。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • なんで猫は鳴いてるんでしょうか?

    観覧ありがとうございます。 うちの猫についてなのですが うちには今、今月で生後半年くらいになるオスとメスの兄弟が二匹います。 なぜか最近、ご飯もお水もあげたし、まだどちらも入っているのに 私がなにか家のことをしていたりすると側や足元でずっとにゃーにゃーと鳴いています。 なにか言ってるみたいなので、どうしたの?とか聞いていますがわかるわけもなく 相変わらず猫は鳴き続けてます。 そこでなんですが、何故そうやっているのかって分かるのなら教えていただきたいです。 ちなみにどちらも1ヶ月ほど前に去勢も避妊も済ませたのでそれで鳴いている訳ではないと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • メス→男性好き オス→女性好き ?

    猫の性別と相性 うちの猫はメスですが、女性よりも男性が大好きで、お客さんでも、男性だと、ものすごい積極アピールします。女性だと、「あら、来たの?」みたいなつれない感じ。メス→男性好き オス→女性好き なんてあるんでしょうか?お宅のニャンコはどうですか?

  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー