OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

squid の設定で IP を隠したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119358
  • 閲覧数526
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)

現在、TurboLinux6.0でsquidを使ってプロキシサーバーを動かしています。

http://www.taruo.net/e/?TARGET= のようなサイトで調べてみると下記のように情報
が出てしまいます。

REMOTE_HOST 202.****.***.210 
REMOTE_ADDR 202.***.***.210 
HTTP_REFERER (none) 
HTTP_USER_AGENT . Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x
4.90)
HTTP_ACCEPT . application/vnd.ms-excel, application/msword, image/gif,
image/x-xbitmap, image/jpeg, image/pjpeg, application/vnd.ms-powerpoint, */*
HTTP_ACCEPT_LANGUAGE . ja
HTTP_HOST . www.taruo.net
その他の情報
HTTP_X_FORWARDED_FOR . unknown
HTTP_VIA . 1.0 proxy.yuntaku.com:730 (Squid/2.4.STABLE1)
HTTP_CONNECTION . keep-alive 
HTTP_CACHE_CONTROL . max-age=259200

掲示板などに接続もとがでるものがありますよね。それに書き込むとIPが書かれてし
まいます。

これを何とか隠したい(又は別の名前にしたい)のですが、何か方法は無いのでしょ
うか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>それが、IPではなくサーバー名などになっているものがありますよね。
>
掲示板(CGI等)側で以下の環境変数を使って取得していると思います。
・REMOTE_HOST ホスト名
・REMOTE_ADDR IPアドレス

IPアドレスではなくサーバ名(接続もとのFQDN)になっているというのは、
「REMOTE_HOST」を使っているからでしょう。
(ただ、DNS逆引きができないとIPアドレスになっちゃうのかな?)


>そういう表示になるようにしたいんですが、どこを触ればいいのかさっぱり分かりません。。。。
>
ということで、
squidを動かしているサーバがDNS逆引きできる状態であれば、
あとは相手の掲示板の作り次第なので、こちら側の設定ではない ということだと思います。
お礼コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

>IPアドレスではなくサーバ名(接続もとのFQDN)になっているというのは、
>「REMOTE_HOST」を使っているからでしょう。
>(ただ、DNS逆引きができないとIPアドレスになっちゃうのかな?)

なるほどです。私のところはまだ逆引き設定が終わっていないのでこういう表示になるんですね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-17 10:35:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> これを何とか隠したい(又は別の名前にしたい)のですが、何か方法は無いのでしょうか?

REMOTE_ADDR に出てる IP アドレスを隠したい、ということですか。
無理です。

TCP/IP を使っている以上、送信元の IP アドレスはパケットに必ずのっている
と考えて下さい。

squid が作って送る情報(例えば、HTTP_REFERER など)であれば、squid の
プログラムをいじれば、改変することはできるかもしれません。
補足コメント
YUNTAKU

お礼率 40% (72/179)

> REMOTE_ADDR に出てる IP アドレスを隠したい、ということですか。
無理です。

これを隠したいというか、掲示板などに接続元とかが表示されるものがありますよね。

それが、IPではなくサーバー名などになっているものがありますよね。

そういう表示になるようにしたいんですが、どこを触ればいいのかさっぱり分かりません。。。。
投稿日時 - 2001-08-16 15:06:04