• ベストアンサー

地域による鉄の錆びる量の違い

日本の地域によって鉄の腐食量に違いがあると思います。 古い資料は有るのですが、最近のデータをどこかで入手できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.6

セキスイのカタログでは.たしか.銚子の日本ウェザーリング研究所沖縄分室の成果を使っていたような記憶があります。 現在.プレハブを購入する予定がないので.住宅本体のカタログを集めていないので.わかりません。

yamayama16
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 情報有難うございます。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.5

そういえば「セ●スイハイム」の広告では、潮風への強度(耐錆)試験もやっているようなことでした。積●化学にも試験データがあるでしょうね。鉄骨住宅メーカーはどこでもやってるでしょう。

yamayama16
質問者

お礼

情報を有難うございました。

回答No.4

>潮風による塩害の試験を沖縄でやっていたようでした。 名称を忘れてしまいましたが.千葉県銚子市の成田線と総武本線の合流地点から.南の方にちょっと走ったところにある日本(ウエザーリング?)なんとか研究所の沖縄分室の成果でしょう。 たしか.この会社では.色々な品物の屋外放置たいこう性の委託研究をしていますから。

yamayama16
質問者

お礼

出張に出ておりお礼が遅れましたが、情報を有難うございました。

回答No.3

沖縄に住んでます。たしか関西ペイントのコマーシャル?で潮風による塩害の試験を 沖縄でやっていたようでした。関ペにお問い合わせになってみたらどうでしょうか。

回答No.2

昔鉄鋼協会の本に載っていたようなきがします。 鉄鋼協会に聞いてみてはいかかでしょうか。

• nozomi500
回答No.1

錆びる量、というより、錆びるはやさ(錆びやすさ)ということになると思います。 沖縄など、「島」では、潮風によって錆びやすいので、車も新車を買わずに中古車を買う、といいます。 塩分濃度は、瀬戸内海の愛媛県の小島などのほうが高いと思いますが、風が強くて波しぶきの飛んできそうな、沖縄県のほうが錆びやすいでしょうか。 データではありませんが。いちおう。