OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三角形の角度の出し方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119352
  • 閲覧数811
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

土地家屋調査士の勉強中です。
3日後試験なので、すぐ教えて欲しいです。
試験は関数電卓使用可能です(プログラムできるのは不可です)

三角形って、三辺がわかれば形は決まるはずですよね。
では、辺がそれぞれa・b・cである三角形の角度はどうやって計算するのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (86/168)

余弦定理
 a^2 = b^2 + c^2 -2bc*cosA
より
 cosA = (b^2 + c^2 - a^2)/2bc
となるので、あとは Arccos で出てきます。

ここで、a^2 は a の2乗の意味です。
また、角A は辺 a に向かい合った角としています。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-08-16 12:59:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 SIN、COS、TANを使って角度を算出します。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 12:57:19