• 締切済み

芥川龍之介について

芥川龍之介に関する考察を深めたいと思っています。 特に彼の自殺に至った経緯について詳しく書かれた読みやすい文献などご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

noname#2626
noname#2626

みんなの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

昔吉田精一さんの「芥川龍之介」(前は確か新潮文庫で出てましたが、今はないだろうな…)を読んで、作品論として大変精緻で(でもこちらが素養がなくてちゃんとわかってなかった気がしますが…(^_^;))すごかったです。 ただ、スタンスとして、作品自体を純粋に論じるという感じでした… 今思い出しましたが、内田百閒の小説…ちくまの文庫で一人一冊出てる日本文学全集の百閒のに入ってたんですが、芥川の思い出みたいなのを書いている短編がありました。支那のお土産か何かもらった話だったか…帽子の話だったか…芥川が死んでしまったときの自分を書いていましたね。ご参考に。 小島政二郎の小説もありますが、あの人のはゴシップっぽいからなぁ…それはそれで一つの手法ですが、好き好きで。

noname#2626
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m  参考にしてみます。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

現代書館かどこかから出ている「FOR BEGINNERS」シリーズの芥川龍之介をかなり前に見て、参考になりました。

noname#2626
質問者

お礼

ありがとうございました。探してみることにします。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

下記は参考文献を紹介されている研究ページです。 芥川、川端、三島、太宰といった作家の場合、 お知りになりたいような経緯が出てくる本はどうしても、 フィクションか、推測、病理学分析のようになりがちで難しいですね。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjd2293/a-books.htm
noname#2626
質問者

お礼

ありがとうございました。 …しかし、ちょうど今同じサイトを見ていたところでした。文献が多すぎてどれから手をつけていいのか全くわかりません…。いくつか実際に読んで感触をつかんでいくしかないようですね。

関連するQ&A

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介はどうして自殺したんですか?

  • 芥川龍之介…

    ●芥川龍之介は『将来に対するぼんやりとした不安…』という遺書を書いて自殺しましたが、貴方が読んだ事がある芥川龍之介の作品を教えて下さい。(黒澤明監督も作品を実写化しましたね…)

  • 芥川龍之介についての質問

    芥川龍之介の顔写真、お墓の写真など、芥川龍之介に関する画像を探してます。何方かご存じの方教えてください。

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の小説で「何気なく石を投げたらとんでもない事になってしまった」 という内容のものがあるということが、読んでいた本に書いてありました。 この小説の題名をご存じの方があったら教えて下さい。

  • 芥川龍之介

     芥川龍之介の旅について意見を論じてください。 まだあまり芥川の作品を読んだことがないのでいろいろな意見をきいてみたいです☆  今芥川のたびについての論文を書いているので参考にさせていただきたいとおもっています。

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の舞踏会に菊の花がたくさんでてきます。 菊の花は日本の国花であるし天皇の紋章だからでてくるのは分かるんですが 縁起が悪い意味もあります なぜ鹿鳴館にあそこまで菊の花を登場させたのか分かりません そのヒントが分かる参考文献などありますか? アドバイスお願いします

  • 芥川龍之介

    芥川龍之介の面白いエピソードが1つ必要なのですが、何か無いでしょうか?教えてください。

  • 芥川龍之介生い立ち

    芥川龍之介と彼の作品に魅了されてしまいました! 芥川龍之介の生い立ち、また、資料館等、出来るだけ知りたいです。 どなたか、そのような事が載っているページをご存知の方、教えてください!彼の考え、思想などが載っている物でもかまいません! 過去の質問もいろいろ見たのですが、残念ながら載っていたURLはほとんど現在開く事の出来ないページばかりでした・・・ よろしくお願いします!

  • 芥川龍之介の作品の素になっている作品

    芥川龍之介がどのようにして古典文学からモチーフを得て芥川文学を作り上げていったのかを調べたいのですが、参考文献やモチーフになっている作品を教えて下さい。

  • 芥川龍之介の「娑婆から逃れる河童」の横にあることば

    芥川龍之介が自殺の数日前に描いた「娑婆から逃れる河童」の絵の左側に、芥川龍之介本人でない誰かが書き加えた五七五のことばがあります。誰が書いたのか、またなんと読むのか、教えてください。