• ベストアンサー

映画のタイトルを教えてください

去年の8月か9月にのとき、テレビ東京で昼ごろから放送していた映画です。 内容は、年老いてしまった先生が病気になったことをしり、新聞社に勤めていた(テレビ局だったかな?)主人公の男が、先生の下へ何度も訪ねていき、そのたびに先生の話を録音していくものです。 確かその先生が話した中に「学生は勉強よりも大事なものがある」という内容があったと思います。 最後は、先生が死に、主人公は仲たがいをしていた女性とよりを戻すというものです。 感動的な話だったのですが、肝心なタイトルをどうしても思い出すかとができず、困っています。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

「モリー先生との火曜日」かな?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ETM/c_e/c-09.htm
nekomimidanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たすかりました!

関連するQ&A

  • タイトルが思い出せない映画があります。

    タイトルの通りタイトルが思い出せない洋画があります。 うろ覚えですが、下に内容を書いておきます。 ・主人公の一日の生活がテレビ局?に撮影されテレビで放送されている。 ・本人はその事を知らない。 ・主人公は大きなドーム?の中で生活している。 そのドーム?は天井が空に見えるし、本当に街中のような作りになっている。 ・主人公はそれを普通の外の世界だと思っている。 ・物語の途中で空からライトが落下していた。 確かコメディ物だった気がする。 すみません、映画を見たのがかなり前なのでこのくらいしか覚えてないです。 どなたか心当たりがあれば、教えてください。

  • この映画のタイトルわかる方教えて下さい!

    10年くらい前にテレビで再放送された洋画なんですけど、 主人公が刑務所に入っていて、看守とのやりとりみたいな感じのお話だったと思います。 当時中学生で勉強中に見てたので、ほとんど内容を覚えていなくて、確かラストがこんな感じだったと思うのですが… 主人公が出所することになって、看守と話をしている。 看守が主人公に「なにか望みはある?(したいことは?だったかな)」 ようなことを聞く。 主人公は「あんたの笑顔が見てみたい」と言う。 滅多に笑わなかった看守(ちなみに黒人だったような?違うかも)が 主人公に向かって笑顔を見せる。 といった感じです。 そのラストの看守の笑顔だけが印象強く記憶に残っています。 もう一度ちゃんと見てみたいのですが誰が出演していたかも全然わかりません。 「ショーシャンクの空に」かも?と言われて見てみましたが違いました…でもあの作品もとても感動しました。 情報が非常に少なく申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、教えて頂ければありがたいです。 ひょっとしたらこれかもよ?というのでも構いません! 最近ようやく育児に慣れ、息抜きにビデオでも見ようかな?という余裕ができたので、ふとこの映画を思い出しました^^

  • 映画のタイトルを教えてください

    昔、ビデオで見たのですがよく友達に感動するようなビデオ無いかと聞かれタイトルが何か思い出せません。 テレビのCMで『劇場へはハンカチを3枚用意してください』とか言ってて、 内容は、大家族でお母さんがガンでもう長くは生きられないということで お父さん一人では子供の面倒まで見られないから子供達を里子に出してしまう という話なんですがどなたか教えてください。 ほんとにあの当時はハンカチなしには見れないほど感動して泣いてしまうくらい いい話だったんです。お願いします。

  • 昔見た映画のタイトル教えて下さい!

    12~13年前に、夜中1時ぐらいにテレビで放送(局は覚えてません)されていた洋画のタイトルが知りたくてたまりません。 ストーリーははっきり覚えてません。部分的な記憶だけでヒントになるかどうか…。 ゾンビというよりモンスターになってしまった人間が次々と人を襲ってたと思います。 そのモンスターは人間の姿のままですが、背が高くとにかく力が強くとても素早かったです。 主人公と思われる女性が家の中でそのモンスターから逃げ回り、コンクリートで出来た廃屋のような建物の中に逃げ込みますが、クライマックスは覚えていません(泣)。 背景は暗く、モンスターがどこに潜んでいるか分からない様子を上手く表現していたため、ドキドキ感がハンパなかったのはよく覚えています。 その映画放送後日、新聞のテレビ欄を見たら「アドレナリン」と書いてあり、ネットで調べましたがどうも違うようです。 ヒントはこれだけしかないですが、映画通の方など分かる方ぜひ教えて下さい☆

  • この映画のタイトルを教えてください。

    最近テレビで放送していた映画で、以前見たことがあるなぁ・・・と懐かしく思ったのですが、どうしてもタイトルが思い出せません(汗) そのときの放送は見なかったのですが・・・ *内容* 映画は洋画で、飛行機が出てきます。 男性二人と女性一人が主人公だったと思います。 かなり古い飛行機で旅(冒険?)をする・・・みたいな内容だったと思うのですが、見たのが結構昔なのであまりよく覚えていません。 ライト兄弟っぽい感じの二人が主人公の男性二人だったように思います。 『80マイル』とかそういうタイトルだったような気もするのですが、検索をかけてもそれらしいものにひっかからなかったので、違うと思われます。 飛行機映画がお好きな方、是非教えてください!!

  • 映画のタイトル教えて下さい

    探している映画があるのですがタイトルが分らず困っています。 ・主人公は白人男性でジャズピアニストで実在する人物 ・主人公はとても過激でピアノにアルコールを噴き付けて火を着けて演奏するシーンなどがあった。 ・映画のシーンでとてもクレイジーにピアノを弾いて時には足で弾いてみせるパフォーマンスシーンがあった。 ・主人公の男性はまだ未成年(多分13~14歳)の少女と結婚をするがそれが問題となり反感を買う。 ・主人公はこの結婚が問題となり売れっ子だったのが急降下し人々が離れていく。 覚えてる箇所が上記の内容なのですが・・・。 ずいぶん昔にテレビでこの映画のドキュメンタリーを見て実在する人物の話しと知り感動しました。 ご本人はもう歳をとった老人だったのですが、 映画の中でピアノを弾くシーンと歳をとった御本人が実際にピアノを弾いてる姿が変わりなくて凄いと思ったのですが、 タイトルが分らずいます。 もしかしたら覚えてる内容も間違っているかも知れませんが、分る方いらっしゃいませんか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    けっこう古い映画です。 たぶん70年代頃のアメリカ映画だと思うのですが… 大昔、テレビ東京の昼のロードショーでよく繰り返し放送されていました。 白人女性が主人公です。 自分の家か友人の家か、部屋に小人がいて彼女を連れ去ろうとします。 一緒にいる友人にその事を訴えても彼女が一人の時にしかその小人が襲って来ない為に友人たちは彼女の言葉を信用しません。 小人は2~3人いたような気がします。 ゴブリンみたいな感じです。 結局最後、主人公はその小人たちに引きずり込まれて仲間にされてしまいます。 ラストシーンで仲間になった主人公が包丁を持って次の犠牲者を待っている…… そんな感じの内容でした。 B級映画ぽかったですね。 タイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 映画のタイトルが知りたいです

    昔観た映画のタイトルが知りたいです。宜しくお願いします。 洋画です。 タイトルが主人公の女性の名前です。(氏名の名の方) 80年代後半~95年位の公開だったと思います。 内容  タイトルの名前の女性が主人公なのですが、 主人公といってもそんなに若くはなく, 母親の役です。      主人公である母親と娘のお話。母の性格は奔放で、ちょっと 品がないというか、あまり育ちが良くない感じ。 尚且つ、なんかおっちょこちょいといいますか。(水商売系?) でも、ホントはすごくいい人で憎めない感じ。   娘(十代後半くらい、小さい頃から成長していったかもしれません。) の方は、母よりも真面目で常識がある感じで「ママ、なにやってんのよ」 というスタンスだったと思います。 母が娘に迷惑をかけることが多かった気がします。 母と娘のすれ違いで喧嘩になったり、娘が出ていく話も あったような。 でも、母も娘も本当はとても愛し合っていて凄く感動する話 だったと記憶しています。 具体的な内容を全く覚えていないので、申し訳ないのですが。 主人公がダメなところ多いんですが、凄く人間味があり、 泣くほど感動した覚えがあります。 これかも、と思う方いらっしゃいましたら、どういう情報でも 違っていても結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    内容の一部だけを覚えているんですが、テーマは主人公の男の人が前世か何かで悪い事をした報いで、死んでしまう予定の人を救わなくてはいけないといったものでした。 死んでしまう予定の人は、未来の書かれる新聞?のようなものに現れつるのでそれを止めに行きます。 話の中で主人公が喫茶店で食事をしようとしていたら、その新聞のようなものに電車に飛び込んで自殺してしまう人の写真が現れ、その直後に出てきた目玉焼きにケチャップがかかったものを見て、気分を悪くする、というものがありました。 説明が下手ですみませんが、どなたかご存知の方がいましたら、是非教えてください!

  • この映画のタイトル教えて下さい

    15年くらい前テレビで見た映画を探しています。新聞のテレビ欄には「女狐」と言う邦題が付けられていたのを覚えていたのですが、検索してもヒットしませんでしたので、覚え違いかもしれません。 内容は ・母親が娼婦で娼館に住んでいる女の子が主人公 ・母親を撮りに来たカメラマンと恋をして同棲をする ・最後は遠くに引っ越して行く母親が迎えに来て帰って行く と言う感じだったと思うのですが、うろ覚えなので違うところもあるかもしれません。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。