• ベストアンサー

入力するとボタンを押していないのに計算されている

DELLコンピューターの見積もりのページを見ていて気づいたのですが1台から2台と変更するとボタンも押していないのに下のフレームの見積もり金額が2台分に計算されています。 ASP?JavaScript?VBScript?これはどのような技術なのでしょうか? ヒントさえいただければ自分で勉強してみたいと思いますのでわかる方いらっしゃいましたらお答え願います。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

>JavaScript・VBScript にはDB(Access等)を操作するようなこともできるのでしょうか?DBはもちろんクライアント側にあるものです。 ブラウザ上で動作するJavaScript・VBScriptで、ということならばできないと思います。 というより、Cookieという例外を除いてクライアント側のファイルにアクセスができるとしたらそれはセキュリティーホールと呼ぶべきものなのではないでしょうか。 Windowsが直接制御する(BATファイルの代わりのように用いられる)VBScriptならばこの限りではないと思いますが、そちらの知識はないので私は答えられません。 失礼します。

reizi_y
質問者

お礼

>クライアント側のファイルにアクセスができるとしたら >それはセキュリティーホールと呼ぶべきものなのではないでしょうか。 それもそうですよね。 私も昨日考えていてそう思いました。 今回のことは大変参考になりました。 sight さんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sight
回答No.1

たぶんJavaScriptだと思います。 onChangeイベントハンドラ  対象INPUT要素のVALUEが変化したら、実行 onBlurイベントハンドラ   対象要素がフォーカスを失ったら、実行 あたりのイベントハンドラを使えば、FORMのINPUT要素を変更したときにすぐに再計算する関数を走らせることが出来ると思います。

reizi_y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ソースを見たら onBur の記述がありました。 いままではASPしか書いたことがなかったのでこれを気にクライアント側のスクリプトを勉強してみようと思いますが、JavaScript・VBScript にはDB(Access等)を操作するようなこともできるのでしょうか?DBはもちろんクライアント側にあるものです。 再度、質問いたしまして申し訳ありませんがsightさんお暇なときにお答えねがえないでしょうか。