• ベストアンサー

おかあさんといっしょの素朴な疑問

幼児番組なのでこちらで質問させていただきます。 3年くらい見てますが,ず~っと分からないことがあります。最後の「おいうえおの歌」で,「慌てたアヒルが,あ~」・・というところがありますが,そこの振り付けで,「園長先生,え~」というのがありますが,何を意味しているのか分かりません。他のあ・い・う・おはなんとなく伝わってくるのですが。 私は園長先生のカツラが外れて,え?って感じかと思ったんですが,幼児番組に合いませんよね?ひろみちお兄さんのあの無表情も何を意味してるんだろう? 素朴な疑問ですが,ずっと気になってるので知ってる方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora8203
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

園長先生「絵」なので無表情だと聞いたことがあります。 歌詞が出ないのでいまいちわかりませんよね・・・。 私も謎に思っていましたが、この話を聞いて納得しました。 間違っていたらごめんなさい。

hiyokohikouki
質問者

お礼

なるほど~!あれはああいう表情でポーズをとってるんですかね? それだと納得です。すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sk-mama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.5

私もとても気になっていました。なんのポーズなのか、なんで無表情なのか・・・。 お昼にBSでやっている、BSおかあさんといっしょを見て私なりに謎が解けました。仙台放送だったかなー、全く曲は同じなんですがお兄さんが違います。その時の「園長先生え」は「え~?」っとやってました。(何?って聞き返す時のように)なのでヒロミチお兄さんのも、は?って感じでやってるのかと・・・。違ったらゴメンナサイ。

hiyokohikouki
質問者

お礼

私と同じ疑問を持たれてたんですね~。 そうなんですか,BSの方は聞き返すしぐさなんですか!なるほど。でもひろみちお兄さんのほうは聞き返してるっぽくないですよね。オリジナルなのかな?結局決まってなくて,想像を膨らましてくださいって感じなんでしょうか。 ありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

きゃ~どうしましょう アヒルが転んでじゃなかったんですね(-_-;) もう5年以上も前のことで歌詞忘れてました おはずかしい・。。。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

しいりとりというか・・・・ 「え」で始まるから「え」だと思ってました アヒルが転んで「あ」 いるかが・・・「い」 うさぎが・・・「う」 園長先生・・・「え」 怒ったオオカミ「お」 頭の部分じゃないのかな??

hiyokohikouki
質問者

お礼

「え」で始まるから「園長先生,え」・・というのは分かるのですが,なんであんな振り付け,表情なんだろうと思ってました。 ありがとうございました。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.1

単なる語呂合わせじゃないかな? 「無表情」も「いろんな顔であ・い・う・・・」と歌 っているのでその一つかも。 ま~たあ~そ~ぼ~♪

hiyokohikouki
質問者

お礼

あの振り付けと無表情には意味はないんですか・・・。 友達は,園長先生の後頭部に10円ハゲが出来て鏡越しに見て「え?」っじゃない?と言ってました(笑)いろいろ想像してたのですが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おかあさんといっしょの「あ・い・う~」

    佐藤道弘お兄さんが色々な表情をして歌っていますが、「園長先生 え・え♪」の表情の意味が分かりません。 園長先生って、あんな無表情??って感じなんですけど、どう思いますか??

  • 素朴な疑問です

    本当に素朴な疑問です ・文明の「ぶ」の字もない ・座右の銘 この2つの英訳はどうなるのでしょうか? また、よく歌の歌詞や題名などで「Boy meest girl」とありますが、これはの意味は「少年が少女に出会う」じゃないと聞きました。 これってどういう和訳になるのでしょうか 教えてください

  • 昔、おかあさんといっしょという番組で歌われた歌について

    手がかりが少ないため、かなり難しいと思うのですが、質問させていただきます。 16年ぐらい前、当時幼稚園児だった私は、「おかあさんといっしょ」という番組を見ていました。 その中で、歌のお兄さん、お姉さんというのがいて、彼らが、子供向けの歌を歌うコーナーがありました。その中で、おぼろげな記憶の歌があります。「ひゅるるる~」っていう感じのフレーズがある、冬の曲です。ただし、それ以上の事がわからないです。北風小僧の寒太郎ではありません。わりとマイナーな歌である可能性もあります。 どなたか、こんな少ない手がかりで申し訳ないですが、思い当たる節あれば、教えていただけませんか?

  • 素朴な疑問

    シャープの転換社債をみていて、素朴な疑問です。 額面 100万円 購入価格 102万5千円 社債利率 0% 転換価格 2531円 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/061004-b.html とありましたが、 現在の株価は、2025円 転換の際は2531円? 役500円安いわけですよね。 社債だから、最後まで持てば100万円。元本を割れると思うのですが、なぜ、購入するのでしょうか? 何か、得があるのですか? この株価が、2531円以上になれば、得という意味でしょうか?

  • 素朴な疑問なのですが、内科のお医者さんは風邪をひく

    素朴な疑問なのですが、内科のお医者さんは風邪をひくとお薬を山ほど出しますけど、先生ご自身が風邪を引いた時はその薬は飲んでるのでしょうか? どの薬も症状を押さえるだけで、飲むことによってかえって風邪を長引かせることは認識してます。 抗生剤の乱用は耐性菌を蔓延させる原因にもなります。 こういうお薬は全く意味をなさないということは、素人の私でも認識してます。 ですが、黙ってると、山ほど薬を出します。 お医者さんがほんとに自分でも飲んでいるのだったら、納得いくのですが、いささか疑問なので質問いたしました。 お医者さんや薬剤師さん、医療に携わる方々また、お詳しい方何卒、お医者さんの実態を教えて下りますようお願いいたします。

  • 風雲たけし城のギモン

    この番組では数々の難関を突破してたけしと戦うというものでしたが、 初めは100人くらい参加してだんだんと減って行ったと思います。 VTRでは失敗する人が多かったと思いますが、 最後まで残った人は全部クリアしていたのでしょうか? どのような運営方法をとっていたのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 保育園の先生に年収はバレる?

    保育料は市に申告している年収(年収)によって決まりますが、 その階層は保育園の園長や担任の先生などには知られるのでしょうか? ○○さんちは貧乏、○○さんはお金持ち、など先生に思われたりするのかな…という素朴な疑問です。

  • 保育園の途中参加、早帰りについて

    保育園児をもつ父です。私はフリーランスに近い自営業なので、 立て込んでいないときは時間の融通がつけやすい事情があります。 この夏、近所で幼児の短期プール教室(全4回)がありました。 毎週木曜日午前です。泳ぎを練習させる機会もなかなかないので、行かせたいと思い、 申し込みました。私が連れて行きます。 保育園には「パパは午前仕事休むので、午後から行きたいですが、良いでしょうか」 と園長先生にも相談して「全然大丈夫ですよ」と許可を得て (子どものプール教室だとは特にお話していません)、 11時30分位に行くようにしました。お昼ご飯前に来てほしいといわれたので、 その時間に合わせて行っています。それを3回やりました。 園長先生は1回だけだと思っていたのかもしれません。 プールの4回目がある前日、担任の先生に 「明日も午前休むので、11時30分くらいに来ます」といったら 「午前だけ休みなんですか?」と聞かれました。 ちょっと気になりました。ただの素朴な疑問なのか、 何か疑っているのか、批判的な響きを感じました。 やはり保育園としては、途中から来るのは避けてほしいのでしょうか。 もうひとつのご質問としては、保育園児を持つ皆様は やはり途中で抜けさせたり途中から行かせることは、避けていますでしょうか。 最後は「どこまで行かせたいか」という気持ちの問題になるのかもしれませんが、 問題ない範囲なのかどうか、皆様の感覚・ご意見を伺えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 素朴の疑問(80年代の女優さん、アイドルについて)

    最近懐かしいアイドル番組(とくに歌番組)とか伊藤麻衣子さんとか色々と見てきました。 それでいくつか疑問持っています。 下記の質問を教えてくださいね。 1、昔の女優さん、アイドルの顔をパッと見てみんなおんなじような顔、髪形しているんですけどきのせいでしょうか? 今時の女優アイドルは(10代から20代ぐらい)髪も顔も個性的でとても分かりやすいんですけど。 2、松下由樹、伊藤麻衣子、伊藤つかさ・・・などヤフー検索、ここで調べてなぜ昔のHな雑誌出るんですか? とくに私は松下さんのファンでHな写真があってとてもショックでした。 (立ち直れないくらい) 男性ファン(松下由樹とか)が喜ぶだろうとやったとしてもやはり健全なファンにとってはあまり良い気分ではないんですよ。 最後に松下さんの世代はなぜみなさんは今の世代の子(浜崎あゆみ、矢田由希子など)大人っぽく見えるんでしょうか?  マジで惚れそう・・・。 では皆さんからの意見聞かせてください。

  • 才能

    学生時代演技を学校でする機会があり役をやったら、演技がうまいし、御人形みたいだからオーディション受けなさいと先生に言われ大人になって受けてみたら受かりました。友達とカラオケに行ったらみんなに歌もうまいし、表情や振り付けもプロ並みと感心されました。普通役者は役者の才能、アーティストはアーティストの才能ですよね。俳優さんに歌を歌わせても、うまいとは限らないですよね。 歌のオーディションはうけたことないですが、両方器用にできるなんてあるんですか?

専門家に質問してみよう