• ベストアンサー

おかあさんといっしょの素朴な疑問

幼児番組なのでこちらで質問させていただきます。 3年くらい見てますが,ず~っと分からないことがあります。最後の「おいうえおの歌」で,「慌てたアヒルが,あ~」・・というところがありますが,そこの振り付けで,「園長先生,え~」というのがありますが,何を意味しているのか分かりません。他のあ・い・う・おはなんとなく伝わってくるのですが。 私は園長先生のカツラが外れて,え?って感じかと思ったんですが,幼児番組に合いませんよね?ひろみちお兄さんのあの無表情も何を意味してるんだろう? 素朴な疑問ですが,ずっと気になってるので知ってる方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora8203
回答No.4

園長先生「絵」なので無表情だと聞いたことがあります。 歌詞が出ないのでいまいちわかりませんよね・・・。 私も謎に思っていましたが、この話を聞いて納得しました。 間違っていたらごめんなさい。

hiyokohikouki
質問者

お礼

なるほど~!あれはああいう表情でポーズをとってるんですかね? それだと納得です。すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sk-mama
回答No.5

私もとても気になっていました。なんのポーズなのか、なんで無表情なのか・・・。 お昼にBSでやっている、BSおかあさんといっしょを見て私なりに謎が解けました。仙台放送だったかなー、全く曲は同じなんですがお兄さんが違います。その時の「園長先生え」は「え~?」っとやってました。(何?って聞き返す時のように)なのでヒロミチお兄さんのも、は?って感じでやってるのかと・・・。違ったらゴメンナサイ。

質問者

お礼

私と同じ疑問を持たれてたんですね~。 そうなんですか,BSの方は聞き返すしぐさなんですか!なるほど。でもひろみちお兄さんのほうは聞き返してるっぽくないですよね。オリジナルなのかな?結局決まってなくて,想像を膨らましてくださいって感じなんでしょうか。 ありがとうございました。

• HONHON
回答No.3

きゃ~どうしましょう アヒルが転んでじゃなかったんですね(-_-;) もう5年以上も前のことで歌詞忘れてました おはずかしい・。。。

• HONHON
回答No.2

しいりとりというか・・・・ 「え」で始まるから「え」だと思ってました アヒルが転んで「あ」 いるかが・・・「い」 うさぎが・・・「う」 園長先生・・・「え」 怒ったオオカミ「お」 頭の部分じゃないのかな??

質問者

お礼

「え」で始まるから「園長先生,え」・・というのは分かるのですが,なんであんな振り付け,表情なんだろうと思ってました。 ありがとうございました。

• gc-arashi
回答No.1

単なる語呂合わせじゃないかな? 「無表情」も「いろんな顔であ・い・う・・・」と歌 っているのでその一つかも。 ま~たあ~そ~ぼ~♪

質問者

お礼

あの振り付けと無表情には意味はないんですか・・・。 友達は,園長先生の後頭部に10円ハゲが出来て鏡越しに見て「え?」っじゃない?と言ってました(笑)いろいろ想像してたのですが・・。 ありがとうございました。