• ベストアンサー

犬の網戸傷付け対策は?

犬を最近飼い始めましたが、犬が立ち上がったときに網戸に爪を立てて引っかくためプラスティック製(多分)の網のマスメが歪んだり、一部穴が開いてしまいました。 私は対策として、犬の立ち上がった高さまで、網戸を外部からビニールをテープ止めしたいと考えています。 他に方法がありましたらご教示ください。 なお、敷地の関係で犬小屋を移動できません。 宜しくお願いします。

• 2kt
  • お礼率80% (130/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

ビニールテープだと、見通しが悪くなりま、犬の爪が引っかかり、傷んでしまいます。 ホームセンターなどに売っている、透明なプラスチック板を当てて、両端をテープなどで固定したらいかがでしょう。 これなら、見通しも損なわず、つるつるするので、犬の爪も立たないでしょう。

2kt
質問者

お礼

早速、ポリプロピレン製のクラフトシートを購入し、網戸の枠に接する3方を両面テープで固定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

私の場合には.網戸をはずして.犬が気分次第で.家の中に入ってくるようにしましたが.答えになりませんね。 補強する方法としては.犬の体重が軽ければ.ベニア板を張る方法があります。 が.犬の体重があると.このような小細工は.犬が簡単に壊せます。 年中声をかけていれば.犬がそのうち寄ってこなくなるのですが.条件付けがうくできるかどうか.か゜わかりません。

2kt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ベニヤ板ですと取り付け方法が解らなかったので今のところ、クラフトシートを網戸に当てて、対応することにしました。 ところで、条件付けは「シッシ」と声をかけ、追い返すことですか?

• cojicoji
回答No.4

まず躾ること ・・・ってこれが難しいですよね。うちもできてません(^v^:) で、爪を手入れすること。 ・・・他にも、フローリングや家具などを傷つけますし、衛生上も大事です。 あわせて、網戸にアクリル版のように透明なものを取り付ける。 といったところでしょうか。

2kt
質問者

お礼

アクリル板もホ-ムセンターで検討したのですが、重量と価格面からポリプロピレン製のクラフトシートに決定しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

犬を飼った経験から。 犬は飼い主の近くにいたり、家族の姿が見たいのです。 我が家の犬も、窓に手をかけて部屋の中を見るのが好きでした。 それだけで、満足なのです。 綱を短くして、楽しみを奪うのは可哀想です。

• kotoko
回答No.2

犬にはちょっと可愛そうですが、ロープを短くしましょう。 後は網戸に足をかけないように、躾ける(訓練する)事でしょう。 犬は頭が良いから、直ぐに覚えるでしょう。

2kt
質問者

お礼

ロープを短くするのはチョッとかわいそうな気がするので半透明のクラフトシートをテープで固定することにしました。 アドバイスありがとうございました。