• ベストアンサー

ISDNをやめようかと・・・

sightの回答

• sight
回答No.4

No.3に補足させていただきます。 >私自身はISDNは速いと思った事はありません(>_<")。 >これは最早高速回線ではなく“低速回線”ですね! >ベストエフォートで理論上は64Kbpsでるようですが私のは18Kbpsしか出ませんでした(ー_ーメ)。 そうですね~。アナログモデムから乗り換えたときは早いと思いましたが、最近は限界が・・・ ただ、個人的に乗り換えた意義はありましたね。ノイズなどの影響をほとんど受けず、アナログモデムのような不安定さがありませんから。 基本的に、回線的にはベストエフォードちそのもの(64Kbps、8KB/秒)の速度が維持できています。う~ん18Kbpsというはひどいですね(--; プロバイダがISDN用の回線に適切な容量を確保していなかったとしか考えられませんね。 >それとADSLには必ず「LAN」が必要になります こっちが補足のメイン。 Yahoo BB!のような例はおいとくとして、eACCESSやアッカなどのADSL業者の場合、ADSLモデムは「USBタイプ」「ルータータイプ」の2種類から選択してレンタル、もしくは買い取ることになります。 このうち、USBタイプは値段が安く、TAのようにUSBポートへの接続となります。(逆にLANポートには接続できません)複数台のPCを接続する場合、もしくはMAC OSやFreeBSD、linuxなどのWindows以外のOSの利用者はルータタイプを選択し、LANポートから接続することになります。 #個人的にADSL導入をためらっているのはむしろこの辺の理由で・・・ ルータータイプを選んでも自分の好きなブロードバンドルータが使えるわけではないので・・・

rasta
質問者

お礼

2度も回答して頂いてありがとうございます。 今はUSBを使ってTAとつないでますが、 USBっていえば、転送速度が速いUSB-2ってやつが ありますね。 自分のパソでは使えるのかなぁ? ってこれはまた別の質問になってしまいますね(笑) あーほんとに何も知らない自分が情けないです(涙)