辞書に登録できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Global IME 5.02 の韓国語版をインストールした後、辞書に単語を登録できなくなりました。
  • アンインストールすることで辞書に単語をダイレクトに入力できる状態に戻ることができます。
  • しかし、再度インストールすると辞書機能が働かなくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞書に登録できなくなってしまいました。

初めまして。早速質問させていただきます。 Microsoft Global IME 5.02 の韓国語版をインストールしてから、単語を辞書に登録することができなくなってしまいました。 とは言っても、メモ帳を使ってコピーしたりすればできるので、全く登録することができないわけではありません。 しかし、やはり手間がかかってしまいますので、ダイレクトに入力できるように戻したいです。 実行してみたことは、「アプリケーションの追加と削除」から韓国語フォントをアンインストールしてみました。 そうすると、辞書に単語をダイレクトに入力できる状態に戻り、問題は解決しました。 次に、改めてMicrosoft Global IME 5.02 with language pack の韓国語版をダウンロードして、インストールしました。 前と違うところは、「Global IME をダウンロードする場合、日本語以外のバージョンを選んでください。」という注意書きに従って、英語バージョンを選択したことです。 (「Windows 日本語版に Global IME 日本語版をインストールする必要はありませんし、お勧めできません」という理由のため) ところが、こうするとまた辞書機能が働かなくなってしまうのです。  その他の情報としては、  ・Windows98, Microsoft Word 2000  ・現在は、Microsoft IME 2000 Japanese アイコンは日の丸と筆です。  ・キーボードのプロパティから「追加」を押しても「日本語」は出てきません。 韓国語フォントを使える状態で、なおかつ辞書に単語をダイレクトに入力可能にできるでしょうか。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

noname#1666
noname#1666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoko_23
回答No.1

こんにちは。 この現象はBUGとして確認されていますよ。 IME2000のSR1モジュールを適用後、修正プログラムを インストールしてください。 詳しくは下記URLを見てください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J049/2/21.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
noname#1666
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 早速実行してみたら、うまくいきました。 大変助かりました。 しかし、既に確認済みだったとは・・・。 よく調べもせずにすみませんでした。 本当にありがとうございました。