• 締切済み

スポーツ番組でよく使われるBGMの曲名を教えてください

8/15(水)に放送されたTBSテレビのナイター中継「中日×巨人」の中で、ハイライトのVTRが流れたのですが、そのVTRのBGMの曲名をご存じの方、ぜひ教えてください。 テンポのいい、ハードロック系のギターのインストルメンタルです。 以前からスポーツ番組のBGMでよく耳にしていて、「誰の曲だろう?CD欲しい!」と思い、テレビ局に問い合わせたこともあったのですが、わからずじまいです。 明日(16日)もハイライトで流れると思われますので、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • max2001
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.2

フジテレビの野球中継のハイライトのBGMは、TUBEの春畑道哉氏による番組の為のオリジナル曲「JAGUER」です。この曲はオリジナルなので市販はされていませんが、春畑氏のギター・インストのアルバムは4~5枚発売されているので同様のハードロック系の曲が見つかると思います。他局は分かりませんが、フジテレビは番組中の使用楽曲に関する問い合わせに対応する「視聴者センター」も制作局に確認をしていますし、インターネット上のフジテレビのサイトでも公開しているようです。

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フジテレビのそれは知っていました(曲名までは知らなかったけど)。ちなみに春畑氏のソロアルバム、1枚だけ持ってます。4~5枚も出してたとは知りませんでした。レンタルして聴いてみる価値はありそうです。でも多分彼じゃないような気がするんですよ。海外のアーチストのような気がしてます。何となくですですけど。。。それから、前にも書きましたが、電話で問い合わせることはしたくないんです。わがままでごめんなさい。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

回答じゃないんですが、私なら直接TV局に電話して聞いちゃいますね。 私も天気予報でよくかかるBGMのCDが欲しくて、でもタイトルも曲名も出てこないから聞いて購入したことがあります。 最初TV局の代表受付が出ますが、用件を言うと担当番組のADか誰かを呼んでくれて、その人は親切に丁寧に教えてくれましたよ。調度そのアーティストが日本に来日してる時だったので、コンサートの日付と場所まで教えてくれました。 今日の放送を見てみますけど、回答がもしなかったら聞いた方が早いです。

snoopy64
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 10年程前になりますが、今回の同じ曲が日テレの深夜のNFL放送のBGMで使われていた時期があって、そのときに電話で問い合わせたことはあります。 でもそのときの担当者に露骨に面倒臭がられてしまい、とても不愉快でした。私はもうイヤな思いをしたくないので、それ以来TV局に直接問い合わせることはやめました。 sydneyhさんは親切な担当者に当たって、運が良かったのかもしれませんね。 そんなわけで、もう少しここで誰かが教えてくれるのに期待して待ちたいと思います。 ちなみに、今回ここ(教えて!goo)に質問する前に、TBSテレビのHPも見ましたが、そこには 「番組中で使われている曲に関するお問い合わせにはお答えすることはできません。」 というような事が書かれていました。 それから、ここの過去ログも調べましたがありませんでした。 引き続き、みなさんどうかよろしくお願いします。

snoopy64
質問者

補足

「明日(16日)もハイライトで流れると思われますので」と言いましたが、勘違いしてました。今日(16日)はフジテレビでした。

関連するQ&A

  • TBSのWBC中継で流れているBGM

    TBSのWBC中継で、ハイライトシーンを放映している際に流れているBGMの曲名を教えてください。

  • ナイター中継の時のBGMの曲名は?

    NHKラジオのナイター中継の最初に流れるBGMの曲名をご存じの方教えてくださいませんか? 先日、子供に聞かれて曲名がわかりませんでした。そう言えば昔からこの曲だったようですが。

  • BGMの曲名教えて

    出没アドマッチク天国で放送開始頃間もなくかかるBGMでエレキギターでとてもテンポの良い曲ですが曲名がわかりませんどの他様かご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 巨人 曲名を教えて下さい。

    巨人 曲名を教えて下さい。 CSで巨人-中日戦を見ていたら,今日のハイライト?(得点シーンの紹介場面)で流れている曲名を知りたくなりました。 女性の声で,歌詞は「あの場所で」という部分だけ覚えています。

  • グランパスのBGM

    こんにちは。 グランパスのホーム試合で、試合が終わったあとに今日のハイライトが流れますよね?? そのときにかかっているBGMの曲名やアーティスト名が知りたいのですが・・・。 どなたかご存じないでしょうか?? アップテンポでけっこう早口っぽい曲なんですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 曲名が知りたいです

    昔、松井翔太さんがやられていたテレビCMで、 軽快なテンポの曲・・ ”トゥラハッチュ・・”という風に聞こえるインストゥルメンタルの 曲名またはアーティストは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • Jスポーツ

    きょうのTBSのJスポーツでは桑田投手の巨人退団を扱っていましたが、このとき流れていたBGMは誰の何という曲でしょうか。実は20年くらい前からいい曲だと思っていたのですが、曲名を確かめることができなくて・・・。よろしくお願いします。

  • テレビでVTRなどが流れる時 BGMとして流されている曲(曲名不明)が

    テレビでVTRなどが流れる時 BGMとして流されている曲(曲名不明)が紹介されているサイトご存知ありませんか? 心が和む・幸せになるような曲を探しています

  • テレビでVTRなどが流れる時 BGMとして流されている曲(曲名不明)が

    テレビでVTRなどが流れる時 BGMとして流されている曲(曲名不明)が紹介されているサイトご存知ありませんか? 心が和む・幸せになるような曲を探しています

  • 「相棒」のBGM

    今日最終回を迎えたドラマ「相棒」のBGMが知りたいです。 曲名や作曲者はわかりません。雰囲気としては、割と速めのテンポで、緊迫したシーンのときに流れていました。ギターの曲で、フラメンコのような感じだったと思います。 サウンドトラックの曲名をを見てみても、どれがどれやら……。 ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。