• ベストアンサー

初代iMacのErtherポートにケーブルが合いません

iMac(Rev.B)についているErthernetポートですが、小さくてLanケーブルが刺さりません。 試しにモデムポートに刺していた電話線を繋ぐとピッタリでした (~_~;) 特殊なコネクタが存在するのでしょうか? それとも、基本的なところで何か勘違いしていますか???

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

刺す場所に間違いがないとすると,LANケーブルのコネクターの方に問題があるかもしれません。製造メーカーによって微妙な寸法の差があるようです。  別のメーカーの物を買ってみるか,荒療治ですがカッターなどで当たっている箇所を削ったりすればはまるかも。  私の場合は刺す時は問題がないのですが,とにかく抜けません^^;。  なので最初はパソコン本体の一部が飛び出るように引っ張られてしまいました。    電話線なのですが,LANポートにも刺さらない事はありません。見た目にはぴったり合ったように見えますが,左右の幅が違いますので両脇に少しだけスペースが出来ます。  もし!そのスペースが全くなく,ぴったりとはまっているのなら,それはLANコネクターではなく電話線用のポートですね。  どういう理由かわかりませんが,電話線用のポートが二つついている・・と言う事になります。  

mazuchk
質問者

お礼

ありがとうございました。 別メーカーの物を刺してみたらOKでした (^_^;)

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

参考URLのUSBコネクタの右側の所に指すんですが間違っていませんか?(<...>とあるコネクタです) 実際に接続するケーブルの形状は http://www.blackbox.co.jp/product/1_3_9_20.html にあります。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980817/15.jpg
mazuchk
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしの単純な確認ミスでした(^_^;) 面白い参照ページありがとうございましたm(__)m

• tb4104
回答No.2

調べてきました。(壊れているけど実物がありました。) USBの右横にあります。 一番右のやつは、電話ポートですね。 何度も言いますが、特殊コネクタではありません。 つながります。 よく間違えるので注意してくださいね。

mazuchk
質問者

お礼

細かく説明して下さってありがとうございました m(__)m 状況説明の所でも書きましたが、 LANケーブルが刺さらなくて、モデムポートに刺さっているのを抜いて刺してみたら刺さるので、怪しいな~って思ってたのですが、 単純にケーブルの方が出っ張ってただけのようです。 本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。

• tb4104
回答No.1

さしてるところが違います。 普通のLANケーブルです。 確か、USB横にありませんでしたか?同じようなものが? 今、本体がないのではっきりとした場所はいえませんが・・・・