OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初代iMacのErtherポートにケーブルが合いません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119288
  • 閲覧数92
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (45/105)

iMac(Rev.B)についているErthernetポートですが、小さくてLanケーブルが刺さりません。
試しにモデムポートに刺していた電話線を繋ぐとピッタリでした (~_~;)

特殊なコネクタが存在するのでしょうか?
それとも、基本的なところで何か勘違いしていますか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 刺す場所に間違いがないとすると,LANケーブルのコネクターの方に問題があるかもしれません。製造メーカーによって微妙な寸法の差があるようです。
 別のメーカーの物を買ってみるか,荒療治ですがカッターなどで当たっている箇所を削ったりすればはまるかも。
 私の場合は刺す時は問題がないのですが,とにかく抜けません^^;。
 なので最初はパソコン本体の一部が飛び出るように引っ張られてしまいました。
 
 電話線なのですが,LANポートにも刺さらない事はありません。見た目にはぴったり合ったように見えますが,左右の幅が違いますので両脇に少しだけスペースが出来ます。
 もし!そのスペースが全くなく,ぴったりとはまっているのなら,それはLANコネクターではなく電話線用のポートですね。
 どういう理由かわかりませんが,電話線用のポートが二つついている・・と言う事になります。
 
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

ありがとうございました。
別メーカーの物を刺してみたらOKでした (^_^;)
投稿日時 - 2001-08-18 02:30:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

さしてるところが違います。 普通のLANケーブルです。 確か、USB横にありませんでしたか?同じようなものが? 今、本体がないのではっきりとした場所はいえませんが・・・・
さしてるところが違います。

普通のLANケーブルです。

確か、USB横にありませんでしたか?同じようなものが?

今、本体がないのではっきりとした場所はいえませんが・・・・

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

調べてきました。(壊れているけど実物がありました。)
USBの右横にあります。
一番右のやつは、電話ポートですね。
何度も言いますが、特殊コネクタではありません。
つながります。
よく間違えるので注意してくださいね。
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

細かく説明して下さってありがとうございました m(__)m
状況説明の所でも書きましたが、
LANケーブルが刺さらなくて、モデムポートに刺さっているのを抜いて刺してみたら刺さるので、怪しいな~って思ってたのですが、
単純にケーブルの方が出っ張ってただけのようです。
本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-08-18 02:33:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのUSBコネクタの右側の所に指すんですが間違っていませんか?(<...>とあるコネクタです)

実際に接続するケーブルの形状は

http://www.blackbox.co.jp/product/1_3_9_20.html

にあります。
お礼コメント
mazuchk

お礼率 42% (45/105)

ありがとうございました。
わたしの単純な確認ミスでした(^_^;)
面白い参照ページありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-08-18 02:35:27