• ベストアンサー

MBRに入れてしまったLILOを消したい。

東芝のLibrettoでwinとPlamoLinux2.2.6を使おう思ってVAIOでインストールしたのですが、うっかりLILOをMBRに入れてしまいました。 そのため、Librettoでは認識されるのですが、winは当然ながら起動しなくなり、インストールに使用したVaioでは認識されなくなってしまいました。 なんとかLILOを消す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

win9xではFDISK /MBR、win2000・XPであれば、回復コンソールからfixmbrでMBRが上書きできるのではないでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716
jumjum
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LILOまたはGRUBをつかってデュアルブート

    こんにちは、いつもお世話になっております。 redhat7.2とwin2kのデュアルブートをさせたいと思っているのですが、ブートセレクターにLILOかGRUBを使ってデュアルブートしたいのですが、どうしてもできません。 まず、第1パーティションにwin2000が入っています。ここで、第2パーティションにredhatをインストールしました。 ここで、LILOかGRUBをMBRかパーティションの先頭にいれるか聞かれます。 インストールしたパーティションの先頭にLILOをいれ、その後起動ディスクで起動し、LILOをファイル化してwin2kのNTLDRを使ってデュアルブートさせることはできます。 しかし、ブートセレクターにLILOかGRUBを使いたいのです。 MBRに入れると、WIN2Kが起動できなくなってしまいます。 どなたか、LILOかGRUBをブートセレクターにしてデュアルブートできるスキルを持っていらっしゃる方、何とぞご教授ください。 わかりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • /sbin/liloコマンドについて

    /sbin/liloコマンドについて質問です。 例えば、MBRにNTLoaderがインストールされているとして、LILOがLinuxのブートセクタにあるとします(デュアルブートの典型的なパターンです)。この状態で、上記のコマンドを行った際、LILOが再起動するだけなのか、MBRにLILOが上書きされるのかどちらでしょうか? 前者だと思うのですが、確信が持てないのでご教授ください。

  • LILOをXPのMBRにインストールしちゃいました(たぶん)

    WindowsXPのパソコンにリナックス(Ubuntu)をインストールしました。はじめはパーテーションを切ってデュアルブートを試みたのですがうまくいかなかったので切らずにハードデスク丸ごとに対してインストールを実行しました。その後、XPに戻そうと試みましたが Inaccessible Boot Device ...などのメッセージが出てXPのインストールは先に進めなくなりました。ある本を調べたら、「絶対にLILOをMBRにインストールしてはいけない。」とありました。知らないうちにそうしたのかもしれません。Windowsに戻す方法をおしえてください。恐縮ですが詳しいことは知りませんので分かり易く手順を追ってお願いします。

  • LILOが壊れてしまいました、、、

    DELLのパソコンにLINUXとWINDOWS98をインストールして使っています。 二つのOSを使い分けるのにLILOを使っていたのですがある日突然「LILO:」では無く「LIL」とだけ表示されて起動するOSを選べなくなってしまいました。 LINUXはほとんど使っていない(断念した?)ので少なくともWINDOWSだけでも使えるようにしたいです。 起動ディスクなど作っていないのですが何か良い方法は無いでしょうか?

  • /etc/lilo.confがない

    SLAX 6.1.1をマルチブートするに当って困っています。 Windows98がインストールされているHDDに新しくパーティションを作成し、SLAXをインストールしました。インストーラというものがないようなのでライブCDからファイルをコピーした後、/boot/liloinst.shを実行しました。liloinst.shにはオプションなどがないようで、強制的にMBRにインストールされるようです。そのため、Windows98を起動するために/etc/lilo.confを探したのですが、このファイルが見つかりません。新規に作っても反映されないようですし、ライブCDからコピーされた/boot/lilo.confに記述を加えても反映されませんでした。 liloからWindows98を起動させるためにはどうすればよいでしょうか。

  • LILOプロンプトに関して

    REDHATをインストールしています。LILOプロンプトにて入力したいことがあるのですが、Linuxを起動してもいったいどの画面がLILOプロンプトなのかわかりません。情けない質問でスミマセン。教えてくだされば幸いです。

  • MBR削除の後で

    10年前のPCのWIN98SE(もともとはWIN95)をRedHat7.3と デュアルブートで使っていました。 WIN98SEがセーフモードでしか起動しなくなったので、 その画面からついうっかりFDISKでフォーマットしてしまいました。 GRUBが残っていたのでここの過去レスを調べてFDISKの MBRオプションを知り、GRUBは起動時に出なくなったのでMBRは消去出来たと思います。 しかし、WIN98の起動ディスクで起動してWIN98を インストしようとすると、 「システムレジストリをスキャンしています  Windowsセットアップにはドライブに4391024バイト  の空き領域が必要です」と出てエラーになり、 CD-ROMブートでインストしようとすると、 MBRの書き換えエラーとなってインスト出来ません。 どうすればインスト出来るようになるのでしょうか? 詳しい方、どうすればインスト出来るのかどうぞ御教授下さい。

  • /sbin/liloでエラーが出る

    WinXPとVine3.2をデュアルブートして使用しています。 以下、私のlilo.confです。 prompt timeout=70 default=linux boot=/dev/hda2 map=/boot/map install=menu message=/boot/message image=/boot/vmlinuz-2.4.27-0vl7 label=linux initrd=/boot/initrd-2.4.27-0vl7.img read-only root=/dev/hda5 append=" resume2=swap:/dev/hda4" other=/dev/hda1 optional label=Win ここで、linuxの項に「vga=0x301」を加えて、「win→WindowsXP」と編集し、/sbin/liloとして反映させようとした所・・・ Warning:Partition 2 on /dev/hda is not marked Active とエラーが出ました。システムを再起動してみると、LILOが起動せず、Linuxすら起動できなくなりました。FDからLinuxを起動させてlilo.confを修正しようと思いますが、今回の原因が判らなくて困っております。

  • HDDのMBRを削除してしまいました!

     HDDを、MBRごと削除してしまいました。このHDDにwindows7をインストールしたいです。WinPe-tchというのを使うとMBRを作成できそうですが、やり方が分りません。あるいは、WinPe-tchではできなくて、ほかの方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。  うっかり削除してしまった素人です。簡便な方法をご教示ください。

  • MBR書き換え

    Windows Vistaを使用しています。Windows Vistaしかインストールされていない状況で、MBRを書き換えてもVistaは起動するでしょうか? MBMをインストールしたところ起動しなくなったので・・・