• ベストアンサー

コードレスのマウスの場合、電池が早く消耗しやすいですか?

今年の2月ごろ、初めてパソコン買って、もともと苦手だったせいか、未だにパソコンは超初心者です(^^ゞ。 それで、3ヶ月ぐらい前、カーソルが、スムーズに動かなくなったんですよ・。 カクカクカク!!って動いたり、余計に滑っていったり、動かなくなったり・。 それで、マウスを分解して掃除して、最後には、新しい単4のアルカリ電池を交換したら、なんとか良くなりました。 それなのに、あれからたった3ヶ月ぐらいで、またカーソルがおかしくなりました。 電池が原因かな?と思い、また分解して掃除して、電池を交換したら、“今は”良くなりました。 それでお聞きしたいのですが、コードレスのマウスって、電池が消耗するのが早いなんてことはありますか??。 みなさん、どうぞよろしくおねがい致します!!。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro
回答No.3

私もコードレスマウスを使っています。 私も3ヶ月くらいで電池がなくなりますね。 マウスの使用頻度とメーカーにもよるのでしょうけど。 3ヶ月ごと電池を換えるのも経済的でないので 今は充電式電池を私は使っています。 ニッケル水素電池が容量が多くお勧めです。

noname#4437
質問者

お礼

kuroさんも、コードレスのマウスを使ってて、3ヶ月ぐらいで交換なんですか!。 しかし、消耗するのは早いんですね~!!。最低1年は、もつもんだとばかり思ってましたヨ!。^_^; 充電式の電池もあるんですか!。そういえば、見たことあったかも!(^^ゞ。 教えてもらった電池、探してみますね!!。 kuroさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KojiS
回答No.2

電池だけ交換したり、掃除だけしたりしましたか? どちらも行った場合は、原因がどちらかわかりませんよ。 電池の寿命ですが、マウスのメーカーによって変わると思います。電波式と赤外線式でも変わると思います。 通常、動いていない場合は待機電力だけになっていると思うので、使えば使う程良くなくなると思います。 3ヶ月ぐらいだと、普通といえば普通かもしれません。 私はロジテックのコードレスマウスを使っていますが、去年の10月頃に買って、2回電池を交換しました。

noname#4437
質問者

お礼

掃除も電池交換もしましたよ。でも、最初は、3回ぐらい掃除をしてもなおらなかったんですよ・。それで、電池かな?と思い交換したら、良くなりました。原因は、きっと電池なんでしょうね!?。 KojiSさんは、約10ヶ月で2回交換したんですね。しかし、コードレスのマウスって、電池消耗するのは早いんですね~!!。最低1年はもつもんだとばかり思ってましたよ・。 >3ヶ月ぐらいだと、普通といえば普通かもしれません。 こういうこと、初めて知りました!!。 KojiSさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#115660
noname#115660
回答No.1

回答になっていないですけど参加します。 ごめんなさいね。 コードレスマウスは、使用しません。 理由はマウス自体がすぐにダメになる代物で消耗品なので、 コードレスだと買い換えが高いのです。 おまけに反応が悪い。 有線マウスのほうが多種多様で、交換がいつでもできます。 ですから私自身、コードレスマウスは使用するつもりがありません。

noname#4437
質問者

お礼

パソコンに関しては、全然詳しくなかったんで、こういうことわからなかったんですよ・。 コードレスのマウスって、有線よりも便利だと思ったら、それなりに欠点があるんですね~。初めて知りました。 次、パソコン買うときは、気を付けます。 idaten1024さん、アドバイスして戴きまして、ありがとうございました。