• ベストアンサー

!? と ?! どっちが正しい?

searchingboyの回答

回答No.3

"!?"はびっくりして,これなにという感じでしょう. "?!"はこれはなにと見て,驚くの表現でしょう。この場合は.これは何かと思い、結果見てなるほどという事でも取れます。手品を見て,種明かしを見てなんだ. やはり表現のし方が違うのでしょう.これを直すのは,マニュアルの通りか,そのことのとり方が逆ににくとったかでしょう.感性の違いでしょう.

sucker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場面や感性によって使い分ける、という意見ですね。しかし、yahooで検索してみたところ、!?も?!も均等なくらい存在しました。面白いことに"!? ?!"と検索すると一つもヒットしませんでした。ということは!?と?!を混同して使う人は皆無ということです。みんなそれぞれどちらか一方だけを使っているのです。使い分けるにしても明確なルールがない限り、「これはこっち」とは言えないはずです。どこかにそんな(少し邪道な)文法の本はありませんか? つまらない質問だと思ったのですが、何故かもっと追求したくなりました。

関連するQ&A

  • ワードで作った文書を予め作成した罫線枠で印刷したい

    社内報のようなものを作っています。 ロゴマークをかたどった,自作の罫線枠の中にテキストボックスで記事を編集し,印刷しているのですが,時々,罫線がずれたり,一部消えたりしたりするので,できれば,罫線枠がない状態で記事面を作成し,印刷するときに,その自作の罫線枠に印刷されるようにしたいのですが,なにかいい方法はあるでしょうか?

  • 昔好きだった人に似てると言われた

    先日、社内移動で上司になった人に 突然、昔好きだった女性に似てると言われました。 私としては、ふーん…と思っただけなのですが 何を突然言い出すのかと。 こんな事を言うのは、 何か理由があるんでしょうか? 例えば、移動してきたばかりだから 少しでも仲良くして行こうと言う ただのコミュニケーションの意味なのか。 イマイチ分かりませんが、 男性って、こんな事気軽に言えるんですか? ちなみに、上司の社内での評判は スーパードライ・冷酷…等々で どうも、初対面に限りなく近い人に そんなサービストーク?が 出来る感じでも無いっぽいです。 ちなみに、そんな上司とは、 引継ぎで一度だけ、お会いしたのが 最後であとは、基本的に電話でしか 話した事がありません。 しかも、2度目の電話で突然言われたので 頭の中が、クエスチョンマークで一杯です。 男性の方って、皆こんな感じなのですか? 日を追うごとにモヤモヤしてしまってます。 ちなみに、私も相手も既婚者です。 うちの主人は、間違ってもそういう冗談を言う人では無いですし 相手と、どうなるつもりも毛頭ございません。 ただ、なぜそんな発言をしたのか それだけが、気になるだけなのです。

  • 「?」「!」・・・いろいろなマークをじっくり眺めると、何に見えますか?

    「?」・・・このクエスチョンマークですが、もう見慣れているので、ハテナ?という疑問を意味するのだと誰でも分かりますけど、よくよく考えてみると、何故このデザインがそれを意味するようになったのか、不思議な気もします。 で、その成り立ちは別にして、先入観を取って虚心でこの「?」マークをじっくり眺めてみると、皆さんは何に見えてきますでしょうか。 同じように、「!」は、何に見えるでしょうか。 その他、たくさんの種類のマークがありますが、皆さんが思いつくいろいろなマークで試して、何に見えるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ツールバーに

    インターネットを見ていて、その見ているページを編集して印刷したい場合、画面上のツールバーにこのページをwordかexcelで編集というボタンがあり、編集して印刷していました。そのツールボタンがなくなってしまって困っています。どなたかなおす方法を教えてください! ツールバーのところを右クリックで→ユーザー設定でもワードとエクセルのマークがでてきません。。

  • エクセル:編集したセルの編集日を自動で記録

    指定されたセルを編集した時に編集した日を別のセルに記録したいです。 イメージは下記です。 A1に変更があった場合はd1に編集日を記載 B1に変更があった場合はe1に編集日を記載 C3に変更があった場合はf3に編集日を記載 という感じで、たくさんのセルの各編集日が分かるようにしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ブログの更新方法

    最近ブログを始めたばかりです。 日に3度ほど更新しているのですが、記事ごとに分けるのではなく、「記事の編集」を使い更新しています。 なので1日3回ほど文章や写真を追加しても、追加が終わった状態で見た人には、長い1つの記事に見えるようになっています。 アクセス解析を見るといつも最初の記事を公開した後に、一気にアクセスが伸びています。 更新の情報などは、最初に記事をアップした時のみに表示されるのでしょうか? 「記事の編集」を使うのではなく、記事を書くたびに別にアップした方がアクセスが上がるのでは?と思うのですが、どうなんでしょう? 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 月刊誌の編集・印刷スケジュールを教えて下さい

    月刊誌の編集・印刷スケジュールを教えて下さい 月刊誌の編集や印刷所へ出すタイミング等、スケジュールをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 写真の差し替えや、文章の訂正など最終的に発売日の何日位前までできるのでしょうか?また、編集は何日前位前までに完了、印刷所からの校正が何日前など簡単な流れも教えて頂けると嬉しいです。 雑誌によっても違いはあることと思いますが、大体こんな感じです、または1例でも構いませんので、教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします

  • レックスマークで文章を取り込み編集後印刷したい。

    レックスマーク X2470を使っています。 文章を取り込み編集後印刷したいのですが、スキャンしても文字として認識せず画像と認識し編集が出来ません。 取り説をダウンロードして読んでみましたが、その事については書かれていないようです。 以前使っていたレックスマークの複合機(型式不明)では簡単に取り込み編集し印刷できました。 検索してみましたがエプソンのスキャナーにはそのような機能があるようですが、レックスマーク X2470にはないのでしょうか? 機能がない場合画像としてスキャンした文章、あるいは文章としてスキャン出来て編集し印刷できるソフト等他に方法はありませんか? 滅多に使わない機能なのでスキャナーを新しく購入したり、ソフト等の購入も考えてはいません。 フリーソフトとか方法をご存知の方にお願いします。 PCに詳しくない団塊世代なので分かりやすい説明でお教えください。 なおPCは東芝のノートAX/54Fビスタです。 よろしくお願いいたします。

  • テキスト形式メールの一部のみ印刷する方法。

    Outlookのテキスト形式のメールの一部のみを印刷する方法を教えてください。テキストメールをHTML形式に編集すれば一部のみの印刷はできますが、その場合、メール上記(宛先・差出人の下)の添付ファイルのマーク部分が印刷されないので、困っています。テキスト形式で一部のみ印刷できる方法、または、HTML形式で添付ファイルマークも印刷できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 突然、勢いが弱くなりました

    賃貸マンション4階に住んでいます。 過去の類似記事を見ましたが、皆さんシャワーについての記事が多かったので 新たに質問させていただきます。 流し台の水道や、お風呂のシャワー、トイレなどの水圧は十分なのですが、 洗面台の水道の水圧だけが突然弱くなりました。 3日くらい前まで勢いよく出ていたのに、 それ以降弱くなり、昨日になって ついにその半分の勢いになってしまい 蛇口レバーを押しても、チョロチョロ状態です。 日に日に勢いが弱まっていく感じで、このまま出なくなってしまうのではと心配です。 何が原因と考えられますか? また、自分で直せますか? 業者さんに依頼した方がいいのでしょうか? (賃貸なので大家さんに相談したほうがよい?) お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。