• ベストアンサー

!? と ?! どっちが正しい?

searchingboyの回答

回答No.3

"!?"はびっくりして,これなにという感じでしょう. "?!"はこれはなにと見て,驚くの表現でしょう。この場合は.これは何かと思い、結果見てなるほどという事でも取れます。手品を見て,種明かしを見てなんだ. やはり表現のし方が違うのでしょう.これを直すのは,マニュアルの通りか,そのことのとり方が逆ににくとったかでしょう.感性の違いでしょう.

sucker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場面や感性によって使い分ける、という意見ですね。しかし、yahooで検索してみたところ、!?も?!も均等なくらい存在しました。面白いことに"!? ?!"と検索すると一つもヒットしませんでした。ということは!?と?!を混同して使う人は皆無ということです。みんなそれぞれどちらか一方だけを使っているのです。使い分けるにしても明確なルールがない限り、「これはこっち」とは言えないはずです。どこかにそんな(少し邪道な)文法の本はありませんか? つまらない質問だと思ったのですが、何故かもっと追求したくなりました。