アレルギー性紫斑病の治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • アレルギー性紫斑病の治療法について知りたいです。最近血尿や尿淡白が続いていて、風邪や疲れた時に紫斑も出ます。主治医から扁桃腺の治療を勧められていますが、効果は保証されていません。
  • 紫斑病の患者さんには扁桃腺の治療をすることが多いそうですが、効果は個人差があります。入院が必要なため、仕事や育児と両立させるのは難しいです。
  • インターネットで調べましたが、紫斑病と扁桃腺の治療には直接の関連は見つかりませんでした。この問題について知っている方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー性紫斑病の治療法として・・・

私は一年半前に紫斑病が出て、すぐに腎炎を引き起こして2週間の入院をしました。 それからずっと通院をしながらステロイド治療をしてきまして、最近やっと尿淡白と血尿が減ってきたのでステロイド治療をやめて、今はアドナとコメリアンのみを続けています。 しかし、尿淡白や血尿が今も出続けていることと、風邪をひいたときや疲れたときなどに紫斑が出ることから 主治医の先生に、扁桃腺の治療をしようと言われています。 風邪で喉を痛めていると、紫斑が出ることがあるらしくて、紫斑病の患者さんには扁桃腺の治療を勧めているとのことです。 扁桃腺を治療することで紫斑が出なくなるケースが多いと言われましたが、治るとも限らないとも言われました。 扁桃腺の治療となると、また2週間ぐらいの入院が必要なそうです。私は仕事家事育児とある身で、出来るだけ入院はしたくありません。最近風邪が長引き、確かに紫斑の量が凄いですが、仕事などで疲れた日にも出ることもあります。喉の炎症だけが原因ではないと思うのです。 インターネットで色々調べてはみましたが、紫斑病=扁桃腺の治療にはひとつも結びつきませんでした。 このことについて知っておられる方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紫斑病と扁桃腺の治療、がつながっているのではなく、 紫斑病により引き起こされる腎炎が扁桃腺の治療とつながっています。 A型連鎖球菌という菌がありまして、これはよく扁桃腺炎を起こす菌として知られています。この菌は感染すると咽頭炎や扁桃腺炎を引き起こし、さらに菌が扁桃腺に常在してしまい、体内から腎臓へ移って腎臓に障害を与えることが多いとされています。 もしその場合、扁桃腺炎の治療を行うことで腎臓の症状も治まることがよくあるのです。 実際には紫斑はいろんな原因で起こりえますので、 治療をされたことで確実に紫斑がなくなるとは言えませんが、 それが原因の一つになることも多いことを念頭に置いてください。 ただ、もちろんそうでない場合も多いですが、今後の治療にとても大切なことだと思います。 まずはよく主治医の先生と話し合うことが必要です。

mayumi92
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変よく分かりました。 原因のひとつ、として扁桃腺炎があるのですね。 次の診察までに治療のこと、入院のこと、考えてみようと思います(^^) 今日はいつになく足の関節が腫れて痛みます。 でも安静にもしていられないので、このあと腹痛が起きたら・・・と、この先のこともかなり心配です。 先生は扁桃腺の治療ばかりを推し進めるように言う方なので、なんとなく不安だったんですが、今度は色々話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ほどの回答の補足です。 当方医療従事者ですが、患者様の立場として、 やはりしっかりと意見を持って主治医に伝えた方がいいと思います。 残念ながら、患者様の言葉にしっかり耳を傾ける医師もいれば、そうでない医師もいます。 ただ、患者様としては、医師との話で(相手はプロですから)たじろいてしまうことがあるかもしれませんが、 そんな不安は無用です。 患者様がしっかりと意見を持っていらっしゃれば、それに応じて医師の側もはっきりとしたことを伝えてくれると思います。 また、いろいろとお話をされるときには、タイミングを見るといいと思います。 診察時間はどうしても限られていますので、そのときに全部話し合おうとするのではなく、分けて日を改めてまた相談したいと伝えることで、医師側も考えて対応してくれるかもしれません。 お大事にしてくださいね

mayumi92
質問者

お礼

そうですね、診察時間はいつも本当に短いです。でもゆっくりとでもこちらの意見を言っていけたら・・・と改めて感じました。 今は無理をしないように生活をするよう心がけています。本当にありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • アレルギー性紫斑病

    5歳の男の子です。腹痛・関節痛・紫斑という症状で受診しアレルギー性紫斑病と診断されました。尿検査で血尿・蛋白も出たため腎炎併発ということで入院しましたが、血液製剤、ステロイドの服用により全快し13日間の入院で退院しました。退院3日後の昨日の尿検査でもまったく異常はなかったのですが、今日になってまた、両足に紫斑が出てきました。 この病気は再発するものなのでしょうか。また、その場合今後の経過はどのようになるのでしょうか。主治医からは、また、蛋白や血尿が出たら長引くだろうといわれましたが、まさか出ることはないだろうと思っていただけにショックを受けています。

  • 紫斑病性腎炎とは?

    小学5年の12月、腹痛がでて、あちこち病院をまわったあげくに アレルギー性紫斑病と診断されました。 それからすぐ入院して、ステロイド投与をし、サイレイトウ、 オノン、ペルサンチンなど、たくさんの薬を飲んできたりしましたが あまり効果がなかったのか、6年生6月のときに再発して 2度目の入院となってしまいました。 で、そのときに尿検査で紫斑病性腎炎となってしまいました。 が、その後の治療が良かったのか、2,3週間で退院できました。 ですが、この現在まで、紫斑1~4個、蛋白尿なしで、 血尿+~±程度の状態が1年以上も続いています。 このままこの治療を続けても治るのでしょうか? なんとか、周りの先生方は私の身をしっかり理解 してくださいっていますが、未来への不安がつのるばかりです・・・ 誰か、なにか良作はありませんか? 学校に行くのも、最近はマシですが、正直辛いです・・・ どのようにしたら、治りやすいでしょうか? また、日常生活で、どのような注意をしたらよろしいでしょうか?

  • アレルギー性紫斑病の進行について

    もうすぐ三歳になる娘がアレルギー性紫斑病と診断され約二週間となります。現状、膝下に紫斑が繰り返し出ております。(初期の頃は両足首腫れ?関節痛?により痛がり歩行できずが二日間有り)一回した血液検査で特に問題なし。二回行った尿検査で蛋白・血尿なしと結果が出ています。ヨウレン菌もなし。6:4で入院勧められましたが、今の所、腹痛・嘔吐もなく腎臓関係は現在は良好なので考えた結果、入院はやめ自宅安静させてます。週一で尿検査等で通院予定ですが腹痛とか腎炎になってしまうのはまれな事なのでしょうか?紫斑だけ繰り返すパターンの方が多いのでしょうか?だらだらな文章になりましたが、経験者様・専門医様のご意見を聞かせてください。

  • アレルギー性紫斑病重症

    先日も質問させていただいたものです。 娘がアレルギー性紫斑病と診断され、11日間入院後退院した次の日に再入院となりました。 再入院後も抗生剤とステロイドを点滴から入れたり、腹痛がひどいので座薬や腹痛に効く薬を点滴から入れました。 しかし、一向に腹痛が治まりません。 そこで本日担当医に言われたのが凝固13因子を使うということでした。 一応今回は重症の部類に入るといわれ、これを使う同意書などを書かされました。 医師が言うには、凝固第13因子を使うとまれにアレルギー反応があるとのこと。 俗に言うHIV等のウィルス感染はほとんど考えられない程度だと。 (1)私がお聞きしたいのは、この凝固第13因子を使うと言うことは相当な重症なのでしょうか? これを使うリスクが高いとすれば、それに見合う回復への希望がもてればいいのですが。 いまの娘の状態として、紫斑は赤みが紫色になってきたこと、関節の痛みは減少傾向、腹痛は一日中断続的にあります。 血液と尿の検査は問題ないとのことです。 (2)まだ腎炎にはなっていないのですが、調べたところ紫斑製腎炎は1年ほどで直る可能性が高いとありましたが、そうでなければどうなるのでしょうか? 雑文お許しください。 上記(1)(2)がお聞きしたいことです。 どうか、お分かりの方はご教授くださいませ。

  • アレルギー性紫斑病の薬

    子供がアレルギー性紫斑病と診断され、先日入院しました。 11日後退院したのですが、翌日下肢から臀部、腕などに紫斑が一日で広がり再入院しました。 入院中は点滴でステロイド剤、ペルサンチンを粉薬として飲んでいました。 退院後もペルサンチンは出されていました。 このペルサンチンという薬をネット検索したところ血液の凝固を抑える作用があるようでした。 アレルギー性紫斑病に対してこの薬は有効なのでしょうか? 素人考えだと、血液をサラサラにすれば紫斑が余計広がりそうな気もするのですが・・。 この病気で怖いのは腎炎になることだと医師から聞きましたが、それに対する薬なのでしょうか? わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたかお分かりになられましたらご教授くださいませ。 よろしく御願いいたします。

  • アレルギー性紫斑病

    昨年の11月に風邪から来るアレルギー性紫斑病を発症しました。 皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方され、その時はそれで治まりました。 ですが、その後軽い風邪でも紫斑が出るようになり不安になっています。 先々週の木曜日頃から、夕方に急な発熱と寒気が襲うようになり個人開業の内科に行った所「インフルエンザではないか?」と言われタミフルと風邪薬を処方され飲んだのですが3日経っても、発熱が続いたので総合病院の内科に見て貰いました。 その時に血液検査と尿検査をしたのですが「腎盂腎炎かもしれないけど、痛みが無いから違うかもしれない。断定はできない」と言われました。 紫斑病の事を伝えると「じゃあ、膠原病の疑いも・・・」と不安にさせるような事ばかりいわれました(>_<) とりあえず様子見で抗生剤を処方されました。 抗生剤が効いたのか、発熱と寒気は無くなったのですが昨日の夕方に紫斑が出始めました。。。 今は足首がほぼ赤くなってしまい、酷い有様です。 とりあえず以前貰った塗り薬を塗って応急処置をしていますが、かかりつけの皮膚科に行けるのが木曜日になってしまいます。 この場合、紫斑病性腎炎も疑った方が良いのでしょうか? 皮膚科か総合病院か、どちらで診て貰った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 紫斑病について教えてください

    今年11歳になる娘が紫斑病で入院しています。入院中に水疱瘡にかかりステロイドも現在やめています。昨日お医者さんに尿にたんぱくが出てきたと言われました。それはどういうことなのでしょうか?入院した当時は尿にたんぱくはみられなかったと言われました。入院して1週間になりますが、2,3日前から腹痛も始まりました。今は痛み止めを飲んでいるので、我慢はできるみたいなのですが・・尿にたんぱく=腎臓に障害がでて完治はしないということなのでしょうか?妻はお医者さんにたんぱくがでてきたことで慢性になるかもしれないと言われたと、昨晩家に帰ってきて泣いていました。入院当時は関節痛がひどく、歩くことができなかったのですが、今はそれも大分落ち着いてきてはいるようです。これからずっと娘は紫斑病と闘っていかなくてはいけないのでしょうか?紫斑病について詳しい方、どんなことでもいいんで教えてください。宜しくお願いします。もし詳しい症状をもっと書いたほうがよかったら追記しますので、宜しくお願いします。

  • 紫斑性腎炎って何の病気ですか

    去年から足に紫斑が出て「アレルギー性紫斑」と言われ、皮膚科で治療を受けています。半年後、激しい腹痛がありました。最近内科に移りどうも「紫斑性腎炎」のようです。 実は10年前から尿検査で「潜血」(毎回1つか二つの「+」)。以来、特別な治療もなく、経過観察とのことで、普通の人と変わらない生活をしていました。「紫斑性腎炎」の結末は腎不全でしょうか。教えてください。

  • 紫斑病で紫斑のみのときは学校へ行ってもよいのですか?

    血管性紫斑病と1か月前に診断され娘は症状が軽くひどい関節炎や腹痛もなく入院はせず10日間ほど自宅で安静にしていたら紫斑も出なくなりました。 1ヶ月経って今回軽い風邪から紫斑だけが出ました。 体育の授業は出ない、登下校も車でということで学校には通っていいと 担当医から言われました。(尿検査異状なしでした。) このような紫斑のみ出ているときは学校で普通に授業を受けてもよい状態なのでしょうか?悪化していくということはないのでしょうか? 紫斑は減ることはなく新しいものも出ているようです。 また今後は尿検査にはどれくらいの頻度で行けばよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 5歳の娘が紫斑病です。

    アナフィラクトイド紫斑病と診断され、入院3週間目になります。 腹痛が強いので、ステロイドの投与が続いてます。点滴も3週間めになり、ずっとベット上の生活です。紫斑は、出たり消えたりの繰り返し…。腹痛がある時以外は、本人はいたって、元気です。とはいえ、入院生活はかなりのストレスのようです。最近では、「退院いつ?」とも言わなくなり、「点滴いつ取れる?」とかなり弱気です。先生いわく、「治るのを待つしかないんです」の繰り返し。一般的に、どれ位長引くんでしょうか?また、ステロイドの影響も心配です。

専門家に質問してみよう