• ベストアンサー

ガンコンの焦点

最近中古でガンコンを購入しました。 で、最初にガンコンの焦点を合わせますが、なかなかうまく合いません。 画面の真ん中に向けていても×は右すみにあったりして・・。 なんとか合わせてゲームを始めても、すぐにまたずれてしまいます。 コツがあるのでしょうか? せっかく買ってもゲームが楽しめなくて・・・(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

2点を確認して下さい。 ・ガンコンに映像端子を繋いでいるか ・ハイビジョン、ワイドテレビ等の同期信号が従来よりも異なっているテレビを使っていないか 後者の場合テレビ側の問題なので、遊ぶことが出来ません。

参考URL:
http://namco-ch.net/guncon2/tv.html

関連するQ&A

  • ドリキャスのガンコンが壊れてる?

    ガンコンでザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2をやっていますが、ガンコンのトリガーをひいても、4,5発中2発くらいは、画面がチカチカ光るだけで、敵を打つ事が出来ません。ガンコンが壊れたかと思って、中古でさらに2個買ってきましたが、これらも同じ症状が出ます。これは、やはりガンコンが壊れているのでしょうか?テレビが悪い可能性もありますか?

  • ガンコン2の照準の合わせ方

    Yahoo知恵袋で同様の質問をしたのですが、未解決のまま期限 切れになってしまいましたので、こちらへ投稿します。 最近PS2用ガンシューティングのゲームを大量買いしました。 しかし、以下の組み合わせでガンコン2の照準を合わせること ができず、調整画面から先へ進めません。 ・Sony PSX DESR-5000 ・Panasonic ブラウン管TV TH-25FA8 ゲーム起動時の照準調整画面でセンターを撃っても、中心から 右に十数センチ程のところにカーソルが出ます。 また、TV画面の左側1/4位が撃てません。ガンコンを向けても、 カーソルが画面の左側1/4位には表示されません。 現象は、ハイパーブラスターでもガンコン2でも同様です。 照準が右にずれ、画面の左側が撃てません。 画面出力は、S端子とコンポジットの両方を試しましたが、結果 は同じでした。 画面モードは4:3にしています。 持っているガン ・UGAME ブローバック ・ナムコ ガンコン2 ・コナミ ハイパーブラスター 持っている(試した)ゲーム ・新宿24時 ・ガンバリコレクション+タイムクライシス ・タイムクライシス2 ・タイムクライシス3 ・ヴァンパイアナイト 何かのタイミングで1回だけヴァンパイアナイトで照準が合い、 ゲームをクリアすることができました。 しかし、それ以降、どのゲームでも照準調整から先へ進めません。 実家にある、PS2と15型のブラウン管TVの組み合わせではどの ゲームも正常に遊ぶことができましたので、ガンコン2とハイパー ブラスターには問題がないと思います。 ・試したこと - センターを撃った直後に画面外へガンコン2を向けるとよい、 という記事があり試しましたが、駄目でした。 - 明かりを消し、カーテンを閉めましたが、効果はありませんでした。 - TVとPSX両方のノイズリダクションをオフにし、色合い等も変え ましたが、駄目でした。 ・試す前に断念したこと - VM回路オフについては、価格COMによると、配線を抜くようなことが 書いてありましたので、断念しました。 - サービスマンモードも試そうとしましたが、元に戻せなくなると 困るので先へ進んでいません。 同じテレビで同様の現象がある、あるいは問題なく使えている、等の 情報もお待ちしています。 これが解決しないと、大量買いしたゲームやガンコン等が無駄になって しまいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ガンコン2

    「ガンサバイバーシリーズをしたいなぁ」と最近考えているんですが、ガンコンの公式サイトで、ガンコン2の説明文中に「液晶画面では使用できません。」と書いてあったのです。 家のテレビがシャープのアクオスですが、これも液晶に入るのでガンコン2ではプレイ出来ませんよね??? 一応、アナログコントローラーでも出来るみたいなんですが、別に支障はありませんよね??

  • ガンコン

    セガサターンの「ヴァーチャコップ」やプレイステーションの「タイムクライシス」等 に代表されるゲームで使用する専用ガンコンってありますよね? あれの仕組みってどうなってるんですか?なんで、銃を向けるだけで普通のTV画面に ポイントがでるんでしょうか?知ってる人わかりやすくお願いします。

  • THE 警察官 新宿24時でのガンコン

    このゲームを買ったのはいいのですが,「ガンコン2」では動かないんです。説明書のはハイパーブラスター(?)とか書いてるんですが,やはりそれでないと動かないんでしょうか?それとも,中古だったのがいけないのか・・・。 TV自体は対応してるやつだと思うんですけど・・・・。 ついでにこのゲーム対応のガンコンは,ほかのPS2ゲームも使えるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワイドテレビでガンコンのゲームは・・・

    ワイドテレビで、ガンコンのゲーム基本的に出来ないと諦めていたのですが、先日「タイムクライシス2」を買ってプレイしてみたところ、何の問題もなく、画面一杯のノーマル画面で遊べました。 以前、こちらで質問した時には、ワイドテレビではガンコンのゲームは遊べないようになっているとお答えいただいてガッカリしていたのですが、遊べたということは、構造的には無理がない、ということでしょうか? ちなみに、「ヴァンパイアナイト」ではできませんでした。要するに、ゲームによって出来たりできなかったりするわけですよね? それとも、たまたまうちのワイドテレビでたまたま遊べたということでしょうか?

  • 三菱のオートターンテレビとガンコン2

    オークションにて、ブラウン官のテレビ購入を考えています 29T-JFS3を第一候補で考えていますが PS2のガンコン2に対応しているか、ご存知の方いらっしゃいますか? こだわっているのは、オートターンとガンコンが使えて 28型以上って事です ワイドテレビはガンコン2の照準が合わないと、話を聞いています 宜しくお願いします。

  • ドリームキャストのガンコンが認識しない

    ドリームキャストの『THE HOUSE OF THE DEAD』というシューティングゲームをガンコンでしようとしたのですが、最初にオプションでガンのシューティングポジションを決める際に、画面のあるポイントに向けてガンを発射するのですが、そのポイントにどんな至近距離で打ってもポジションが認識されません。 ブラウン管のテレビでやっていた頃は、普通に出来ていたのですが、液晶テレビに変えてから認識が出来なくなりました。 原因が何なのかわからないので、ご存知または経験のある方がいましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 教えてください

    windows XPでのデスクトップの画面で、最初購入したときは確かゴミ箱が右の すみのほうにあったと思うのですが、いつのまにかそれが、他のアイコンと一緒に画面の左の方に移動していて、ドラッグしても、右のすみのほうにきません。 どうしたら、右のすみのほうに移動する事ができますか? おしえてください

  • 焦点が上手く合いません。教えてください!!

    焦点が上手く合いません。教えてください!! 数ヶ月前から本の文字など、小さいものを読むときに上手く文字を追えないという違和感がありました。 最初は集中力の低下が原因かと思っていたんですが、どうも違うみたいで、 最近左目の状態がおかしいことに気付きました。 右目だけ(片目)で文章を追うとすらすら読めるのですが、左目だけで見ると一点に焦点が合いにくく、文が上手く追えないんです。 だから、両目で見たときに違和感があったようで・・・ これは単なる疲れ目なのか病気なのか、なんなのでしょうか。 勉強するにも集中しづらく困っています。 なにか原因や対処法のわかるかたがいらっしゃいましたらご回答お願いします。