• 締切済み

放射線について教えて!

今、放射線に関するレポートを書いている高2です。 前々から放射線について興味を持っていました。 そこで、放射線について詳しいことをいろいろと教えて頂きたいのですが・・・ (例)放射線の種類についての説明など・・・ どんな事でも良いです。

みんなの回答

• rioru963
回答No.7

放射性物質というのは、つまるところものすごく不安定な原子のことです。 不安定な原子は陽子や電子を放出して、どうにか別の原子になろうとします。 その放出されたものを放射線といい、その中でも陽子が放出されたものをアルファ線、電子をベータ線などといいます。 また一つの原子につき、一度しか放射線を放出しません。ですが、放出して別の不安定な原子になり再び放射線を出すことはあります。 また、よくニュースなどでつかわれるベクレルは一秒間に崩壊(放射線を放出)した原子核の数で、シーベルトは人体に及ぼす影響の程度のことです。

• koura
回答No.6

1)軟×線、×線、高エネルギーx線、ガンマ線などは 電磁波として理解できる放射線 感覚的には「光」で、 強さの単位は吸収線量単位でgy(グレイ)でわかりやすい。 2)アルフア線(陽子線;原子核ですよ)、ベータ線(電子線)、熱中性子線、速中性子線、メゾン(中間子ー特にπ中間子:速中性子線をサイクロトロンで加速(光速近く)してベリリウムに衝突させてつくります) などの粒子として考えられる粒子放射線。 感覚的にはエネルギーを持った鉄砲玉。 強さの単位は既存のものはすべて通用しない。 TDFという「単位」が用いられるが説明省略します。 3)プラス電化を持った電子線e+というのがあり、 e-とe+は180度方向にはんぱつして飛び出すので PETという特殊なCT(説明略)に使われる。 補足、1秒間で5グレイを人間が被爆しますと50%の 確率で人間は死にます。が、アメーバは1万グレイあびても死にません。

harigane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• kiru
回答No.5

放射線関係の用語の簡単な説明や、文献の検索には下記URLが参考になると思います。 http://www-atm.jst.go.jp/atomicaf.html クイズもあって、初心者にはとても入りやすい格好です。 本格的に放射線について調べるのであれば、やはり本で調べるのがいいと思います。 放射線取扱主任者試験の参考書は、通商産業研究所から発行している「初級放射線」があります。 これを機に、放射線取扱主任者試験の勉強をしてみるといいと思いますよ。

参考URL:
http://www-atm.jst.go.jp/atomicaf.html
  • anisol
回答No.4

不親切なようですが、基本的な事柄は、インターネットの正確か不正確かわからない情報に頼らず、まず本で理解してください。高校の物理の教科書に放射線について書いてありませんか?今の学習指導要領がどうなっているか知りませんが…。百科事典で調べるのもよいでしょう。理解しておくべき基本的な事柄を思いつくままに書いておきます。 ・放射線とは何か ・放射能とは何か ・放射線の種類はどんなものがあるか ・放射線は何からどうやって発生するか ・それぞれの種類の放射線の本質と性質は?どれぐらい飛ぶか、電界、磁界によって曲げられるか ・放射線の人体への悪影響は放射線のどのような作用によるものか ・放射線の種類によって、人体への影響はどのように変わるか ・放射線、放射能はどのように役立っているか etc. これらが理解できたら、ちょっと高度ですが放射線取扱主任者試験の参考書を読んでみるといいかもしれません。 もし調べてわからないことがあれば、補足または質問してください。

noname#3307
noname#3307
回答No.3

国立では、 北大、東北大、東大、名大、など 私立では、 東海大、近畿大で 工学部または理工学部に原子力工学とか量子エネルギー工学という感じの 学科があるのでオープンキャンパスなどに参加すれば面白い実験をさせて くれそうです。 僕は東北大に行ったんですが、ちょっと感動しました。 でも、オープンキャンパスは時期的に遅いかも。

harigane
質問者

お礼

うーん、オープンキャンパスに参加してみるのはいいかも・・・ でも、ちょっと時期が遅いとマズイんです。ガックリです(-_-;)

• skoncho
回答No.2

hariganeさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  放射線って、日頃は意識しにくいですよね。原発事故とかのときには すごく取り上げられるけど。  そこで、日本人と放射線で、一番ほんわかした関わりは温泉ではないかと 思います。ラジウム泉・ラドン泉と呼ばれる温泉は、放射線が身体を透過 することを利用してます。  下記アドレスもその一つですが「温泉の効能」「ラジウム」で検索すれば かなりヒットすると思いますよ。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cad93870/hurokounou.htm
harigane
質問者

お礼

そうですよね。放射線は目に見えないものだけに、本当に意識しにくいものですよネ(^^!  僕は、福井に住んでいますが、原子力発電所が近くにあっても変わりません(笑) そうそう、温泉も放射線と関わりがありますねっ!ちょっとこれは盲点でした(*^_^*) 日本人といえばやっぱり温泉ですしね。さっそく、この方面からも放射線について攻めてみることにします。スコンチョさん、ありがとうございました(^_^)

• mtt
回答No.1

書き始めたらキリが無くなるので申し訳ありませんが下にURLを出しますので参考にしてください。

参考URL:
http://kaihoken.tokai.jaeri.go.jp/radiation/edu.htm
harigane
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、参考にさせていただきます(^^)