• ベストアンサー

日本の戦時中のプロパガンダ(政治宣伝)について

日本で戦時中に,国民を総動員するために利用されたプロパガンダ (政治宣伝),(例えば「欲しがりません,勝つまでは」等)にはどのよ うなものがあるのでしょうか.ご存じのものがありましたら教えて下 さいませんでしょうか.  現在でも,「民族浄化」という言葉がNATOによるユーゴ空爆の 際に利用されたりするなど,ある言葉が人々を一定の方向へ駆り立て ることがあるようです.  日本では,「改革」という言葉により,同じような作用がもたらさ れているように思えます.そういったことから関心を持ち,質問をし た次第です.

• Minny
  • お礼率95% (23/24)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2
Minny
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます.  3つとも拝見させていただきました.こんなにたくさんの標語があったの ですね.非常に驚きました.  これらを見ていきますと,その当時の国情がよく反映されておりますし, 当時の雰囲気がよく伝わってきます.このような短い言葉にすることで,国 民にも受け入れられやすく,世論を一定の方向に向かわせるには有効な手段 のように思います.  質問でも申し上げましたが,小泉首相が口にする「改革」という言葉の内 容が不鮮明であるにもかかわらず,国民の高い支持を受けている現状を見ま すと,憂慮せざるをえない状況だと思います.

Minny
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます.ある程度,時間も経過 いたしましたので,質問を締め切らせていただきます.  2度も回答して下さってありがとうございます.

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

「撃ちてし止まむ」「ぜいたくは敵だ!」「鬼畜米英」などがあります。下のURL参照。他にたくさん載っています。

参考URL:
http://cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/hosigarimasen.htm