• ベストアンサー

球種について

taruの回答

• taru
回答No.3

スライダーは、滑るように(適切な表現がわかりません)曲がる変化球です。曲がる方向はカーブと同じですが、縦回転の「落ちるスライダー」というのもあります。フォークとは見た目が違うのでわかると思います。 チェンジアップは、ストレートと同じ腕の振りで遅いボールです。投げ方はいろいろありますが、大リーグの伊良部投手は、親指と人差し指でサークルを作って鷲掴みのように握るそうです。すると人差し指による回転がかけられず、遅いボールになるとか・・・。

jin-jin
質問者

お礼

ボールの持ち方、腕や手首のわずかな振りの変化でいろんな変化をつくるんですね。ありがとうがざいました。