• ベストアンサー

一般戦死とそうでない場合のちがい

一般戦死と例えば特攻隊としてなくなった場合とでは後の 援護法,恩給法などの適用に差があるのでしょうか?またどのような人が戦時中にどのような状況で亡くなったら,どのような援護があるのか分かりやすくまとめてあるHPなどがありましたらそちらも教えていただけるとありがたいです。検索かけてもなかなかヒットしなかったので。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

援護法、恩給法上の取扱は変わりませんが、一般に航空関係の戦死者は2階級特進する扱いが取られていましたが、1944年12月の海軍特殊任用令により、特攻攻撃により偉勲をたて、全軍布告の対象(特攻隊の出撃と戦果は普通全軍布告される性質のものです)となったものについて、特に下士官については少尉に、兵は准士官に特別任用することとなりました。このため、軍人恩給の基本の部分がかさあげされましたので、一般の戦死とは大きな格差が生じました。

参考URL:
http://isweb18.infoseek.co.jp/school/boboro/kawasima01.htm
pusuta
質問者

お礼

ずいぶんと遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。法的な問題はなかなか難しそうですね。