• 締切済み

Iモードでの、フリーメールが文字化けする!解決策は!

ホットメール、ヤフーなどのフリーメールをドコモのiモードで見ようとしたところ、時々文字化けするときがあります。 こういう場合、どうすれば解決できますか? こういう現象は仕方ないことなのでしょうか。 分かる方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• teiou68k
回答No.1

文字コードが違うからじゃないですか? 化けたものを正常に見る方法としてはクライアント側、サーバ側と2つの方法が考えられると思います。 クライアント側の場合は、そういったアプリで修正。サーバ側は化けたメールを転送すると正しく変換して送り返してくれる。 前者はアプリでの対応ですんで、ドコモの優位性を説く信者お得意の(?)「勝手アプリ」が存在するかどうかがカギ。私はドコモユーザじゃないのであるかは知りません。というかそもそもJavaでメールフォルダに対してアクセスできるのかも不明(Javaもiアプリの仕様もしらんし。) 後者は公式サービスじゃないとメールアドレス漏洩の恐れもあり、あまりオススメできません。 ということで、iアプリでそのようなものが存在するか調べてみては?