• ベストアンサー

英語が喋れるようになりたい!!

将来、ボランティアで英語を使う為、英語を本気で喋れるようになりたいです。 自分なりにラジオを聞いたりしていますが・・なかなか・・。 海外に出てもいいと親は言ってくれるのですが、体が弱くて実現できそうに ありません。それで大分市内で「ここはいい!」と言うような英会話教室を ご存知の方、ぜひ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします・・。

  • mm_ss
  • お礼率86% (20/23)
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.6

mmssさんの英語のレベルが今どれだけあるのかにもよりますが、英語文法をすべて きちんとマスターされているのであれば、語学留学もよいと思いますよ。 ただ英検でいえば(あまり目安にはなりませんが)2級以下だったらちょっと今すぐに 語学留学はもったいないような…。文法力とボキャブラリー力、リスニング力もある程 度つけて(CDつきの本などで復習されたり)、スピーキングを練習しにいくようなかん じで語学留学されてはいかかでしょう。(それ以外の力も伸ばすことになりますが) 文通も表現力もつくのでおすすめです。世界中に友達もできますし♪ 語学学校もプライベートなものから大学付属のものまでいろいろあるかと思いますが 私は大学付属の学校に行きましたが、(イギリス)エッセイの書き方、ビジネス英語 、ケンブリッジ英検などのクラスもあって、とてもちからがつきましたよ。 大学付属だと寮もあって、いろいろな国の人やイギリス人の人たちとの交流もあって とっても楽しいと思います。私はホームステイでしたが、友達が寮にいたので遊びに いって沢山友達もできました。ほんとに楽しかった! ただ英会話学校だけでも話せるようになる人は沢山います。語学は本人がどれだけ やったかにかかっているので、海外でももちろん勉強しないと力はとまってしまいま すし。がんばってください!応援しています!

mm_ss
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 海外に行くにしろ日本で勉強するにしろ自分がいかに頑張るかに かかってきますよね。たくさんの情報と励ましの言葉をありがとう!! すごくうれしかったです・・。

その他の回答 (6)

  • sophi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

英語を話せたら視野が広がりますから、だれでも話したいと思いますよね。ですが、お金をかければイイという訳ではありませんよね。ラジオを聞くのはとってもイイ事だと思います。映画を見たり、洋楽を聞くのもイイと思います。カーペンターズなんかは、きれいな英語でとっても聞きやすいですよ!でも、聞くだけじゃ、話せるようにはなかなかならないでしょう。やっぱり話す場がないと。そこで、私がお勧めするのは、教会です。どこでもやっているとは言いきれませんが(お住まいによって違うので)、近くの教会へ一度顔をだしてみてはどうですか?宣教師の方々がボランティアで英語を無料で教えてくださっている教会がいくつかありますよ!教会ということで、宗教の勧誘を心配なさるかもしれませんが、そういった事は絶対にないので大丈夫です!ぜひ、近くの教会に行ってみてください!日本語を話せる方がほとんどだと思うので安心して行けると思います。たとえ、そこにいらっしゃる外国人が日本語が話せなくても、必ず、日本語の話せる方はいらっしゃるので安心してください。頑張ってくださいね!

mm_ss
質問者

お礼

ありがとうございます!学校で英語の歌の聞き取りがあったなぁって 思い出しました。でもなかなか今の歌は日本人の歌でさえ聞き取りにくくなっているので(笑)。 でもこつこつしてみます。ありがとうございました!

回答No.5

そうですね~(~_~メ)留学を経験した私ですがやはり英会話教室と海外留学では桁違いだと思います。でも日本にいて英語を喋れるようにするには。。。。 映画をみたりとか(ただ普通にみているのではだめですよ!!字幕をガムテープで隠したり←以前よくやっていた(笑)後は外人の友達を作るのはどうでしょう!!? 外国人と文通できるサイトを教えます。 参考になるといいですが(^o^)丿

参考URL:
http://www2n.biglobe.ne.jp/~partner/penpal/penpalroom.htm
mm_ss
質問者

お礼

親切にサイトまで教えて下さりありがとうございます! 早速見てみたいと思います。 友達も3人留学してきました。うらやましいです。 私も出る方向で考えようかなぁ・・。 実際に役立つ提案をありがとうございました!

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.4

英語を話せると自分の世界が広がりますもんね。何をやるにしても語学は必要だと 思います。英会話スクールで定評があるのは「ベルリッツ」ですが、短期間でも ホームスティなどを体験されてみてはいかがでしょう。 今は旅行会社から1週間くらいからできるホームスティやホームスティをしながら 学校に通うものなどがあるようです。 私が旅行の時に使う旅行会社さんにもありますよ。最初から長期間の留学では お体が心配という場合はこのような短期で試されては?家族の一員として 暮らせますしね。ご参考までにアドレスを書いておきます。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.torapass.com
mm_ss
質問者

お礼

アドレスまでありがとうございます! 実は旅行会社に勤めていたので(しかも海外課にいました・・) 私もお世話をしていたので分かります。 だからこそ本当は海外に行きたいんですよね。 皆さんが帰ってきたら必ず「よかったぁ~」って言われるし・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました!!

noname#118466
noname#118466
回答No.3

皆さんと同じように語学留学をお勧めします。 ご両親が行っても良いと言われているのは、健康的には耐えうると見ているからでしょう? 語学留学の夢を持ってその準備期間中に地元の英会話教室に通うのはいいとしても、将来英語を使ってボランティア活動を目指すからには留学すべきです。語学はロボットのように話すだけが目的ではありません。異文化を体験し国際感覚を身につけて初めて外国の方々に心の通ったボランティア活動が出来るのではないでしょうか。留学に関する情報は英会話学校やインターネットを通じ又教えてgoo!を通じて充分入手出来ます。九州男児がんばれ! 大分市内の英会話教室 N校 電話097-537-4445 G校 電話097-537-0238

mm_ss
質問者

お礼

情報をありがとうございました! わざわざ電話番号まで・・。 留学したいです。自分なりに資料や情報をもっと調べてみます。 応援もありがとう!!

noname#12387
noname#12387
回答No.2

親御さんが「出てもいい」っておっしゃってるなら、それは最高のチャンスです! 将来、後悔しないために。チャンスってのはそうザラにあるもんじゃないですよ。 mm ssさんも分かってるはずでしょ。英会話学校と海外留学どっちが有効か。 体のことが心配ですか?全てを捨てて海をわたることの出来ない言い訳にしか僕には聞こえません。僕はとっても失礼なことを言ってますが、なんでこーゆーこと言うのかというと、やっぱり、英会話スクールと留学じゃあ、得ることの出来るスキル、国際観、文化観、自分自身の成長とケタ違いだからです。 国際ボランティアに携わりたいあなたにとって、これらの留学のもたらす経験は一生の財産になるだろうからです。

mm_ss
質問者

補足

病気が初めに書いたような軽いものではないんです・・。 説明不足でごめんなさい。 実は2年間英語の短大に通ったので英会話学校と海外留学どっちが有効か よく分かっています・・。ただ・・。 もう少し考えてみます! 本当にありがとうございました!

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

英会話教室で英語を完璧に話せるようになるのはかなりの時間と費用がかかりますよ。 それよりそれだけの思いがあるのでしたら英語圏の国へ語学留学するのが一番いいと思います。  体が弱くて海外に出られないなんて言ってないでもうちょっと考えてみたらどうですか。  ボランティアとは何ぞや、ですかね。

mm_ss
質問者

お礼

ありがとうがざいます! 病院に月に3回通う必要があるので、どうしても考えてしまいます。 でも背中を押してくれてありがとうございます! ボランティアは人の命を助けるものです・・。 それが何ぞや?ですよね(笑)

関連するQ&A

  • 英語を話せるようにするには?

    高3男です。 英語を話せるようになりたいと思っているのですが、独学ではやはり身に付かないのでしょうか? 英語を身につけたい理由は、昔から海外ボランティアなどの海外の活動がやりたかったのと、海外での生活を夢見ているからです。 なのでまずは、いろいろな国で使われている英語をツールとして身につけておけば、海外に行ってもコミュニケーションには困らないだろうと考えて身に着けようと思いました。 しかし、英会話教室などはお金も時間もかかってしまうので悩んでいます。 英語って独学でしかも日本にいながら習得できるのでしょうか? スピーキングはオンライン英会話を活用してみようかなと考えています。 回答お願いします。

  • 英語の勉強法

    私は今、中学生で英語を習い始めたばかりです。しかし、学校の授業だと書けるようになっても、聞き取ったり、話したりすることはなかなか難しいものなんですね。 将来は海外でも働きたいと思っているのですが、英会話教室に行く時間なんてありません。 そこで、自宅で学べて誰でも英語が話せるような良い教材あったらを教えてください。

  • 英語が話せる方

    私は、誰でも知っているCMでもおなじみ有名な英会話教室に行っています。学生なので行く時間は休日に限られています。将来のことも考えると海外で普通にコミュニケーションが取れるくらいの英語力はつけたいと思っているのですが、なかなか思うように上達しません。皆さんはどのようにして上達しましたか。

  • 英語を話せるようになりたいです。

    英語を話せるようになりたいです。 私は日本に住んでいて、海外に住んだ事がありませんし、海外旅行もなかなか行けません。 現在は理系の大学生です。英会話教室に通うという手もありますがとにかく、お金をかけたくありません。 大学の留学生と友達になるという手もありますが、私の大学に留学生はいません。 そこで、何か外国の方と友達になれる方法や集まる場所などあなたが実践した事など教えて下さい。 大阪市内、和歌山であれば嬉しいです。 あと、今まで英会話教室に通った経験のある方で、ここは良かった、逆にここだけは通わない方がいいとかありましたら、よろしくお願いします。 ※自分で出来る勉強としては、海外ドラマなどを英語で見るなどはしています。

  • 英語を学びたい・英会話教室?

    英語を学びたいと思っています。 特に資格を取りたい、などではなく、英語が好きで、 海外の人と英語で話せたらという思いです。 元々英語が好きで、学生時代も英語だけは成績は良かったんです。 しかし、何から始めれば良いのかさっぱり判りません。 英会話教室でも良いのですが、他に良い方法はありますか? 英会話教室も沢山あって迷います。 神戸でおすすめの英会話教室・または良い教材を教えて下さい!

  • 小学4年児 英語に興味をもったら家庭で何をしたらいいですか?

    4年生になる子供がいます。最近英語にとても興味をもつようになりました。本人が興味をもつまで・・・と思い、今まで特に英語に関することには触れてこなかった分、興味をもった今、親としてサポートできることはないかなと探しています。英会話教室に通わせるのは簡単ですが、家庭で出来ることはないでしょうか?私自身、日常会話はできますが、発音には自信がありません。4月から始まるラジオ講座なんていうのもいいのでしょうか?やっぱり英会話教室に通ったほうがいいですか?あまり気負わず気長に続けられたらなぁと考えています。アドバイス、経験談等なんでもかまいません。宜しくお願い致します。

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 英語で

    英会話教室(小さな教室)で英語で先生の知り合いに手紙を書いてくるという宿題があります。 ○○さんの英会話教室で英語を習ってます ってどう書けば良いか教えて下さい。

  • 英会話教室以外で英語を学ぶ方法

    英会話教室以外で英語を学ぶ方法 英会話を学びたいのですが、英会話教室以外で英語を学ぶ方法はありますか? 英会話教室も色々検討してみたのですが、やはり学費が高く手が出そうにありません。 私は以前海外に行っていたことがあったので、外国人と直接会話出来て、あまり費用のかからない方法が理想です。 また、ゲストハウスに住むと良いと聞いたのですがどうなのでしょうか? 何か良い方法がありましたら是非教えてください。

  • 英語超初心者。。

    中学英語もすっかり忘れ全く0の状態に近いものです。数字さえも言えませんσ(^_^;)?もうすぐ海外旅行に行くことになりました。この機会に英会話の勉強をしようと思ってます。ただ何から始めてよいか分からず・・・。何かお勧めの教材や本などありましたら教えてください。 英会話教室に通うことはお金があまりないので無理です。よろしくお願いします☆