• 締切済み

ボートのトラブル

デイーゼルのエンジンなのですが 2000回転以上上がらなくなりました。 何処が悪いのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

海技士(機関)の資格を持つエンジニアです。 このエンジンが何ワット位のエンジンなのか、また、車なのか船なのか分からないので、総論的にしかお答えできませんが、一般的にディーゼル機関にはキャブレターはありません。  何故かというと、着火方法がディーゼル機関と、ガソリン機関では違うからです。  ガソリン機関は、燃料と空気をキャブレターで混合して、混合空気をエンジンの燃焼室に送り、混合空気をピストンで圧縮して、これに、スパークプラグを点火させて燃焼させます。  一方のディーゼル機関は、空気だけを燃焼室内に送り、これをピストンで圧縮します。この時、空気は圧縮により燃料の発火点まで高温になります。ここに、燃料噴射弁から燃料を霧状にして噴射し、燃料が着火します。  従って、ガソリン機関の場合であれば、キャブレターのバルブを調整し、混合空気の割合を調整したり、ニードル弁を清掃し、スパークプラグを新替することで、回転数を上げることができるのです。  ディーゼル機関の場合は、これらの装置がありませんので、考えられることは、まずは燃料系の不良だと思われます。以下、考えられることを箇条書きにしてみます。 ・燃料噴射弁の異常。(ノズル周りの汚れ、圧縮不良、弁からの燃料漏れ) ・燃料噴射ポンプの異常。(プランジャーの摩耗) ・燃料パイプの異常。(パイプにピンホールがあり空気を吸っている) ・燃料の異常。(水、ガソリン、カビ等異物の混入) ・燃料こし器の異常。(目詰まり) ・ピストンリングの摩耗による圧縮不良。 ・モースワイヤーの緩み。 ・燃料噴射時期(タイミング)のずれ。 ・過給器の異常。(インペラの折損、空気冷却器の冷却不良) ・潤滑油の汚れ。(潤滑不良による損失) 等々、原因はいろいろ考えられます。いずれにせよ、あなたがエンジンの素人であれば、ご自身での修理はやておいた方がよいと思います。 ご自身で修理をして、万が一洋上で機関停止となっては、命の危険もあり、同乗者や家族、海上保安庁等に多大な迷惑をかけることにもなります。 素直に、メーカーに修理を依頼した方がよいのではないでしょうか。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

ディーゼルエンジンですよね。 ターボーは乗っていますか?? 噴射ポンプじゃないのですか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

エアーの調整ネジの戻しを正規回転数±1/2の範囲で調整しても直らない場合はキャブレターの詰まりが一番の原因に考えられます。 キャブレター内部での燃料の流れは大まかに分けて始動時、低速時、高速時と流れる通路が違いますので、通常詰まりやすい小さい穴の多い始動から低速時にかけての通路が汚れ等で塞がってる可能性が大きいので、キャブレターのオーバーホールをした方が良いと思います。 その場合、燃料タンク内部やストレーナーも確認し、錆や水等の汚れが無い事を確認し、あるようでしたら清掃しておかないと、その汚れで再び同じ現象を起こしてしまいます。 また他の可能性としては燃料ホースのエアー吸い込みやタンク内のゴミが浮遊してなる場合もありますが、キャブを先に調べて方が間違いありません。 時々、燃料取り入れ口からニードルバルブの間で詰まる事もありますので、分解清掃時は時間をかけて徹底的にやる事をお勧め致します。 キャブ内に焦げ茶色のガム質がこびり付いている場合はキャブクリーナーを使うと効果的です。 清掃に必要な部品ですが、年式が新しい物なら燃料ホースを止めているインシュロックだけあれば十分ですが年式が古いとフロートチャンバーの合わせ面のパッキンとかチョークリレーの所の小さなO-リング等が必要となります。

関連するQ&A

  • 車のエンジントラブルについて

    急にエンジンの調子が悪くなりました。 ブレーキを踏もうとしたのですがなかなか止まらないのでおかしいと思ってみたら、エンジンが3000回転まで上がったり下がったりかってになりました。 あわててエンジンを切って、もう一度かけなおしてみたのですが症状は変わらず、思い切ってふかしてみたらガクンっとなって3000回転までは上がらなくなりました。ただエンジンが温まっているのにもかかわらず、7000回転の状態でアイドリングしています。いつもは大体500回転ぐらいだとは思うのですが、この症状の原因がわかるかた是非アドバイスよろしくお願いします。平成15年式JB5ライフ・・・(ターボは付いていません)

  • ホンダ ビートエンジントラブルについて

    ホンダH4年式のビートなんですがエンジン回転が7300回転でリミッターがかかった様になり それ以上回転が上がりません。とりあえずコンピューター交換・デスビ・スロボジ・バキュームセンサー・イグナイターは変えてみましたが変化ありません。だれか教えて下さい?  

  • 車のエンジントラブルについて

    急にエンジンの調子が悪くなりました。 ブレーキを踏もうとしたのですがなかなか止まらないのでおかしいと思ってみたら、エンジンが3000回転まで上がったり下がったりかってになりました。 あわててエンジンを切って、もう一度かけなおしてみたのですが症状は変わらず、思い切ってふかしてみたらガクンっとなって3000回転までは上がらなくなりました。ただエンジンが温まっているのにもかかわらず、1200回転の状態でアイドリングしています。いつもは大体1000回転ぐらいだとは思うのですが、この症状の原因がわかるかた是非アドバイスよろしくお願いします。平成15年式JB5ライフ・・・(ターボは付いていません) 後捕捉で、今日ディーラーに持って行ってスロットルボディーをとりあえず変えてみましょうと言われ、改善するようなことを言っていたのですが、いまいち説明の意味が分からず。 どういうものなのか、わかりやすく説明のできる方、是非教えてください。

  • トラブルシューティング。宜しくお願いします。

    閲覧有難う御座います。 初めてこの場をお借りさせて頂きます。 長くなりますが最後まで目を通して頂けると幸いです。 当方バリオス(Kawasaki,250cc)を所持していて、この前いつも通り走っていたのですが、急にアクセルを吹かしても回転数が上がらなくなり段々と下がっていったのでひとまず路肩に停車させエンジンを止めました。 一息つき、エンジンを掛けようとセルを回そうとしても始動音が鳴らなかったために、押し掛けをしてエンジンが掛かったのですが、また走り出そうとすると先ほどと同様の症状(アクセルを吹かしても回転数が3000より上がらない。)が起こりました。 それから家まで押して帰って、とりあえずバッテリーを新品に交換してエンジンが掛かり勢いよく回ったのですが、いざ走り出したら三分程でまた急に回転数が上がらなくなり段々と下がりエンストしてしまいました。 そしてまたセルが回らなくなってしまったのですが、新品バッテリーが五分程で上がるということは有り得るのでしょうか? レギュレーターのパンク、オルタネーターも疑ってはいるのですが、それにより、アクセルを吹かしても回転数が上がらなくなり段々と下がっていく、エンストする等の症状は起こりえるのでしょうか? 長々となりましたが、上記が質問になります。 御回答頂ければ幸いです。 それでは宜しくお願いします。

  • エアコン使用時のトラブルについて S13 シルビア

    シルビアS13のQ'sに乗っています。 昨日エアコンをつけて走っていたのですが、急に2000回転以上回らず、それからボボボ…といいほぼ走ることが出来なくなってしまいました。 このシルビアは友達から売ってもらったもので、その際に今回と同じような症状が一度出たからエアコン使用時には気をつけてといわれていたのですが、これからのシーズンエアコン無しではちょっときついので、アドバイスをお願いします。 症状を詳しく説明させていただくと、 その2000回転以上回転が上がらなくなった後、やむを得ず路肩に停車してギアをニュートラルにいれアクセルを踏んだのですが、やはり2000回転以上上がらず、ボスボスいってる感じでした。 その後しばらくエンジンを切り、エアコンを切りエンジンをかけると何も無かったように回るようになりました。 とりあえず急いでいたので、そのまま走ったのですが、今度はエアコンを切っているにもかかわらず同じような症状がでて、徐々に回る回転数もさがり、終いにはアイドリングも安定しなくなりました。 ただエンストはせず、ぎりぎりな感じで回っている感じです。 さらにこの状態でも一度エンジンを切ると、また何も無かったようにエンジンはかかり、アイドリングも安定します。 そして今日日産に検査に持っていったのですが、持っていくまで(自走)は全く症状が出ず、さらに自己診断による検査でも異常なしとされ帰されてしましました。 その後しばらく走ったのですが(一応エアコンを切って)全く症状が出ませんでした。 このような症状の場合何が原因なんでしょう…とても不安です。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 ちなみに、自分も前のオーナーもエンジンはあまり回さずに乗っていました。マフラーは交換してますが、エンジン、吸気系はノーマルのままです。 すいません。よろしくお願いします。

  • ボルボ850トラブル

    96年式のエステートGLEですが、3か月程エンジン始動していませんでしたが、本日始動したら回転数が、暖気を終えても1.200回転からスローダウンしません。70キロくらい走行しましたが下がる気配もありませんでした。走行中の不調はありませんでしたが、回転数が下がらないのはどうしたらいいものか どなたか教えていただけますか

  • エンジン回転数のトラブル

    私の所有するカワサキKDX220SRのエンジン、キャブレター周りのトラブルの質問です。購入当初から、走行中アクセルを戻しても勢いでエンジンがしばらく高回転を維持し回転の戻りが明らかに遅いんです。あとアイドリング中エンジンが止まり気味のためアイドリングを高めにすると突然高回転になったりします。一度高回転になると切るスイッチでもとまらない場合あります。そこで、とあるバイク屋で見てもらいましたが、キャブ関係は問題なし、エンジン部かなとの事でガソリン混入洗浄剤を入れ様子を見ています。原因と考えられるものは何でしょうか?

  • レンタルボートでのトラブルで適応できる保険は?

    エンジン付きのボートをレンタルしたときの様々なトラブルで適応できる保険を探しています。以下の全てあるいは一部を対象とする保険があればおしえてください。 レンタルする船はその都度でレンタル店も船も異なり一定していませんが、サイズ的には湖なら2~3人、海なら6人までが定員の大きさです。 1.湖で釣りのためにエンジン付きボートをレンタルした。誤って浅瀬に行ってしまいボート本体およびエンジンを破損してしまった。 2.海で釣りのためにエンジン付きボートをレンタルした。気づかずに漁師さんが仕掛けていた網をひっかけてしまい破損させてしまった。 3.湖でエンジン付きボートをレンタルした。移動中に船が揺れて同様者が船内で転倒して骨折してしまった。 4.海でエンジン付きボートをレンタルした。航行中に他船と衝突して相手の船が破損して人もケガをした。

  • 車のエンジンのトラブルについて

    ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

  • ボートの漕ぎ方について

    ボートを漕ぐ時には回転は遅いけど力強く漕いだ方と力は弱いけどたくさん漕いだ方とどちらが速いのでしょうか? どなたかご教示下さい。