• ベストアンサー

freeBSDが起動しない

freeBSDをインストールしようと思い、中古ノート(FMV-5120NA2/W)を買って 雑誌のCD-ROMからインストールしました。 インストールが終了してリブートしたところ、 freeBSDが立ち上がりませんでした。 ブートマネージャの選択では、 「freeBSDブートマネージャを選択」、「標準MBRをインストールする」のそれぞれ 試してみましたが駄目でした。 インストール自体は問題なくいっていたようなのですが・・・。 どうすれば立ち上がるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

なるほど・・・補足読みました。 そういえば、以前古いPCにFreeBSD 4.2をインストール したときに、同じような現象が起こったことを今、 思い出しました。 FDISKを実行しているときに、DOSなどのものと互換性を 持たせるために・・・とか言うメッセージが出てくる はずですが、そこで「いいえ」を選択して、FreeBSDのみ 起動するように設定してインストールしたら、起動する ようになりました。 ここのメッセージはどう答えているのでしょうか? #確かDOSが何とか・・・とパーティションをすべて削除 #したあとに、BSDのパーティションを作成すると聞いて #くる質問です。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

harisun
質問者

お礼

もう一度「標準MBRをインストールする」にしたら ブートしてくれました。 インストール時の私の手違いだったようです。 お騒がせいたしました。 念願のインストールが出来てとてもうれしいです。 お礼といっては何ですがポイント差し上げます。

harisun
質問者

補足

またの書き込みありがとうございます。 fdiskでOSを共存させるために領域を確保したりとかは していません。 ドライブを全てBSD用にしてます。 もう、手立てがなさそうです。 諦めるしかないですかねぇ・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかしてハードディスク(800MB?)を換装していますか? (していなければ以下は無視してください。) ブートマネージャの段階で起動しないのであれば、昔のパソコンにあるBIOSの2G、4G、8G制限にかかっているのかも知れないと思ったので...。 (1)起動スライスのサイズを1G程度に制限してインストールしたらどうなりますか?(つまり2つのスライスに分けるということです。) (2)(もしあれば)換装前のハードディスクにインストールしたらどうなりますか? 以上ご参考程度に...

harisun
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。 換装はしてないです。 スライスを分けてやってみましたが結果は同じでした。 また何かお気づきの点がありましたら よろしくお願い致します。

harisun
質問者

補足

↓の人にも書きましたが、もう一度やってみたらブートしてくれました。 ありがとうございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

立ち上がらないとしか書いてないですが, もっと具体的な説明がないと回答が得難いと思います。 リセットして、画面に何も表示されず止まったままとか、 なんとかいうメッセージが出て止まっているとか。 それとどういうパーティションにして、どこにインストールしたか。 あと、インストールしたFreeBSDのバージョンもあったほうがいいですね。

harisun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう少し詳しく書かせていただきますと、 再起動したときに、CPUどうたら、Hard DiskどうたらなどのBIOSの初期画面(?)が 表示されて、その下にRead Errorと表示されます。 (以前はカーソルがずっと点滅したままでしたが、fdiskパーティションでブート可能に設定をしたらメッセージが出ました) fdiskパーティションは「A=ディスク全体を使用」を選択しています。(ad0s1) BSDパーティションは「A=全てをデフォルトに設定」です。 バージョンはFreeBSD 4.2-RELEASEです。 ちなみにインストールの起動はブートフロッピーでやってます。(kern.flp ,mfsroot.flp) 何かご助言いただけたら幸いです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

FreeBSDのFDISKの際に、パーティション設定を起動 可能に設定しているでしょうか? #ブートマネージャを両方試しているのであれば、 #あとはこれくらいしか考えにくいので・・・ ここでダメな場合は、FreeBSDの日本サイトで相談 してみるといいかもしれませんね。 #メーリングリストしかありませんが・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/ml.html
harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるようにパーティション設定を 起動可能にしてみたのですが・・・ 今度はread errorとなっちゃいました。

関連するQ&A

  • FreeBSD 5.4-pc98

    増設した、SCSI HDD に、FreeBSD 5.4-pc98 をインストールしようかと思っているのですが、「ブートマネージャー」の選択画面で、どれを選択すれば宜しいでしょうか? ・MBR ・SCSI HDD 自身 ・NONE また、FreeBSD 5.4-pc98 は、2GB以内で収まるでしょうか? すみません。ハード面の質問ではなくて。詳しい方、よろしくお願いします。 m(__)m

  • FreeBSDでデバイスを認識させるには

    初歩的な質問で恐縮ですが、 FreeBSD(4.2R)をインストールした後にLANカードを認識させるには どうしたらいいですか?(インストール後に出来ますよね?) PCはFMV-5120NA2/W、カードは3COMの3CXE589ETです。 よろしくお願いします。

  • FreeBSDインストールについて

    現在FreeBSDをノートPCにインストールして自宅サーバを構築するために試行錯誤してます。 しかし何度インストールしてもうまくいかず立ち上がりません。 OSのバージョンはFreeBSD 6.2-RELEASEです。 公式サイトからFreeBSD ISO-IMAGES/i386 をダウンロードしてCDに焼いてインストールを試みました。 ノートPCのスペックは 富士通 FMV-610NU2  CPU  Intel Celeron 1.06GHZ  メモリー  256MB  HDD  20GB  液晶サイズ  14.1インチTFT  FDD  内蔵  光学ドライブ  CD-ROM  LAN  有線(RJ-45)  インターフェース  USB×2、 シリアル、パラレル、外部ディスプレイ  PCカード×2、ヘッドフォン、マイク、PS/2  OS  なし(HDDフォーマット済) です。 プロバイダーはOCN光「Bフレッツ」マンションタイプで、 通信プロトコルはPPPoE(PPP over Ether)です ルータはcoregaのCG-WLBARGP です。 URLはhttp://corega.jp/product/list/router/wlbargp.htm。 参考にしたFreeBSDのサイトは http://freebsd.sing.ne.jp/FreeBSD/ http://sv-miya.dyndns.org/freebsd/です。 参考書籍はFreeBSDビギナーズバイブルです。   一通りインストールしrebootしてCDを抜いてHDDから立ち上げようとしても止まってしまいます。 何回も試しましたが途中で疑問に思ったことが ネットワーク設定でDHCPを選択しても [IPv4 Gateway][Name server][IPv4 Address][Netmask]が記入されません。 当方のノートPCではインストールは無理なのでしょうか? 情報が少ないかも知れませんがご教授いただけたらありがたいです。

  • XPとFreeBSDのマルチブート環境の実現。

    WinXPとFreeBSD 4.8のマルチブート環境をVAIO PCG-GR77/B(?)で実現させようとしている者です。 XPがプレインストールされているので市販のソフト(パーティションコマンダー8)でパーティションを区切ってから BSDをインストールしているのですが、その後XPが立ち上がりません。 「C:\bootsect.bsd="FreeBSD 4.8 RELEASE"」とboot.ini(?)に書き加えてファイルをコピーして インストール前に再起動した所、OSの選択画面になって一応選択肢は追加されました。 っで、この段階ではまだインストールしてないので選択してもブートエラーになります。 ここでインストールするわけですが、ブートマネージャの設定で「Boot Mgr」「Standerd」「None」とありますよね? ここをNoneにしたらブートマネージャはなにもいじらないわけですから従来どおりXPが起動するのではないか? っと思いインストールしてみたらそれでOSの選択画面が出てきて一応マルチブート環境が実現できたのですが、(つまりXPから起動してるという事ですよね) ちょっと色々ミスしてもう一度リカバリーかけてはじめからやり直したところ、Noneを選択しても次回からBSDしか起動しなくなってしまいました。 前はXPが起動していたはずのものが同じ手順でインストールしなおした時にいきなりBSDから起動するようになってしまいました。 これは何が原因なのでしょうか? 原因と解決策を教えてください。

  • 全く起動しません!お願いします。。。

    中古で購入した 富士通 FMV-5133NA3/Wです。 早速WINDOWS98をインストールし、動作確認した後、WINDOWSを終了させ 後日ソフトをインストールしようとしたところ、全く動きません。 一応アダプタがつながっていることを示すランプは点灯していますが、 それ以外の反応は全くしません。 ハードディスクが動く音もしませんし、画面も全く何も写りません。 心当たりとしてはWINDOWSを終了させた後、パソコンの電源を切らずに アダプタを抜いてしまい、そのまま後日アダプタをつなげて起動させようとしました。 それが問題だったのでしょうか? なにか対処の方法がありましたらお願いします。 バッテリーを抜いてつけなおすという事は試しました。 よろしくお願いします。

  • ネットブックにFreeBSDをインストールする方法

    最近までネットブック(ASUS EeePC 1005HA)でfedoraを動かしていたのですが、FreeBSDでも構築してみようと思いUSB外部ドライブを使用してインストールを試みました。 しかし、インストールメディアを選択する段階でno CD/DVDと出てしまいインストール出来ません。 このような場合(ドライブが標準搭載されていない場合)はどのようにしてインストールすれば良いのでしょうか? インストールするバージョンはFreeBSD 8.2です 宜しくお願いします。

  • ハードディクスを空にしたい(fdiskに失敗した?)

    他人から譲り受けたPCなのですが、その時点でRedHat Linux7.2とW2Kproがインストールされていました。 最終目標としては、W2Kproのみをインストールして利用したかったのですが、過去の回答例を見ながら以下の手順を行いました. LinuxのCD-ROMを挿入し、インストール手順のパーティション選択画面で、fdiskを選択し、すべてのパーティションを削除してしまいました。 その後、マシンを再起動すると、GRUBの画面?のようなものが出てきて、コマンドを打つ指示のような表示がされます。BIOSの設定を変更しなおして、CD-ROMからブートしようとすると、LinuxのCD-ROMは認識してくれますが、W2KproのCD-ROMは認識してくれません。 これは、やはりMBRの問題ですよね。とりあえず、ハードディクス上からOSをすべて削除して、W2kをインストールできればと思っているのですが...。良きアドバイスお願いします。

  • FreeBSD(98) 2.2.8 をインストール

    機種名は、PC9821Ap/U2(改造)です。 ブートディスクから、 ・PC-9801-55 SCSI Interface = (BUFFALO IFC-INN)? を選択します。 「bs0 not found」となってしまいます。 ※因みに、ブートディスクの作成方法ですが。 PC9821Ap/U2 (改造)に、FreeBSD 2.2.8 をインストールするために、rawrite.exe , boot144.flp をMS-DOS上から起こして、ブートディスクを作成し、 FreeBSD(98) の PC-9801-55 SCSI Interface の現状ですが. Port Address 0xcc0 IRQ number 5 Flags 0x0 DRQ number 3 ※ 以前、同じような質問をしてしまい、恐縮の限りなのですが、もう一度、相談に乗って下さいませんか? ------ --- Windows95 でのデバイスの現状ですが。 BUFFALO IFC-INNのデバイス状況は、 I/O ポートアドレス ccc0-ccc7 IRQ 03 DMA 03 メモリの範囲 000DC000 - 000DDFFF 以上です。

  • Linuxのboot.imgをファイル化する方法

    前回の質問に書き損じがありましたので、まとめて書きます。 日経Linuxの付録CD-ROM「Vine Linux3.0」をインストールして、 インストーラーに従って作業を進めていき、MBRにLinuxを入れることができました。 しかし、rebootと出てきてPCが再起されたまではいいですが、Windowsが立ち上がり、OS選択画面が出てきません。 たぶんboot.imgをファイル化しないとダメと聞いたのでそれだと思うのですが、自分なりに調べて見ましたが、## dd~どうのこうのという文章が出てきます。 が、どこへ打っていいのか全くわからないし、とても困っています。 Linuxをインストールする上でFDは必ず必要なのでしょうか?(CDドライブはあります) 一応Dドライブにインストール自体はしたので、その先を教えていただけたらと思いました。 よろしくおねがいします。

  • FreeBSD7.1のインストールができない

    FreeBSD7.1 RELEASE-i386を下記マシンにCDにてインストールをしたいのですが、最初の「Welcome to FreeBSD!」から進みません。Enterを押すと、 /boot/kernel/acpi.ko text=0x52520 data=0x23a0+0x186c syms=[0x4+0x8600+0x4+0xb0ae] と出たところで止まってしまいます。インストールCDはisoファイルをダウンロードし、チェックサムで確認もしました。 ちなみにこれまでは4.6.2-RELEASEをインストールして使ってました。 どうにも分からず質問させて頂きました。初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ●FMV-DESKPOWER C/405  CPU/Intel(R)CeleronTMプロセッサ-400  チップセット/Intel 440ZX AGPset  メモリ/64MB(SDRAM-DIMM)  HDD/8.4GB(Ultra DMA/33)  http://www.fmworld.net/product/former/dp9905/cm.html