OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウサギにカルシウムを与えるには

  • 困ってます
  • 質問No.119226
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (44/66)

先日ウサギの歯を見たところ、前歯にシマが出来ているのを見つけました。獣医さんに聞いたところ、カルシウムが少し不足している様だと言われました。
しかし、ウサギに与える食べ物のなかにカルシウムが含まれていそうな物がなかなか思い当たりません。特に身体などに影響はないのですが、出来るだけ健康な状態でいて欲しいので、カルシウムを補ってやりたいと思います。
何を与えれば良いのか、思い当たる方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

そのとき獣医さんに聞かなかったんですか?
って言ってももう遅いですよね。
ちょうど良いHPを見つけましたよ^^
ご覧になれば、わかるでしょうが、
小松菜、ナズナは、ものすごくカルシウムが多いです。
おだいじに
お礼コメント
yuu24

お礼率 66% (44/66)

参考のHP教えていただいて有難うございました。早速ウサギに与えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-18 00:17:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (42/98)

Mo.1の方の言うように自然な形で補給するのがベストです。が、それでも追いつかなければウサギ用のカルシウム補給食品が市販されています。クッキータイプの物や、野菜の形をしていてウサギが齧るとカルシウム補給とともに前歯を削る事が出来る物など。大抵のペットショップやディスカウントショップには置いてありますので、普通の食事だけで足りなければ、ご検討ください。ただ、取り過ぎると逆に腎臓の病気などを引き起こす可能性もあるので、主治医の先生に時々診察してもらいながらの方が良いでしょう。
お礼コメント
yuu24

お礼率 66% (44/66)

カルシウム補給の出来るものが市販されていたんですね。今度探してみたいと思います。診察の方は月に二度ほど通院しているのでその時に簡単にですか見てもらっていますよ。(^^)
投稿日時 - 2001-08-18 00:21:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

卵のカラ(新鮮なもの)をすりこぎ等で細かくすりつぶして粉にして
食事にかけるというのはどうでしょうか?
量が極端に多くなければそれで「おなかを壊す」と言うことはほとんど無いはずです。

お金もかからないですし。
他の草食動物の場合でもカルシウムは卵のカラを混ぜるのが一般的みたいです。
お礼コメント
yuu24

お礼率 66% (44/66)

卵の殻。全然思いつきませんですた。(^^;)確かに一番カルシウム多そうですね。アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-18 00:23:49
  • 回答No.4

こんにちは。
 ペットショップにウサギ用の硬いタブレットが売っていると思います。大抵ケージにくくりつけておくタイプで、ウサギが必要に応じてかじるようになっています。カルシウムをはじめとしたミネラルの補給と、前歯の伸びすぎの予防にも効果的です。ふつうは常にケージに入れておきます。動物の体は不足した養分を適宜補給するようにできていますので、特に摂りすぎてトラブルが起こったという話は聞きません。
 それから、餌は何をあげていますか?結局のところ普通のウサギ用のペレットタイプの総合フードが一番適しているようです。もし偏食があるようでしたら改善してあげてください。
 ウサギは飼い方にいくつかポイントがありますので、獣医さんに相談されると良いと思いますよ。
お礼コメント
yuu24

お礼率 66% (44/66)

ゲージには常時齧り木など硬いものを入れてはいるんですけど、家の子歯が不正交合なので齧ってくれないんですよね。食事には市販のラビット様のドライフードを与えています。獣医さんには来院の際に気になる所は診察してもらっているので、大丈夫だと思います。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-18 00:32:19