• ベストアンサー

胸の痛みかな??

28歳の女性です。 このごろ、と言ってもいつもではないのですが、なんだか胸がいたいかんじです。 激しい痛みは無いのですが、なんか圧迫されてるような感じで違和感があります。 走ったり思い切り体を動かしたりすると感じないのですが (何かに夢中だったりしてもかんじません) 気にすると余計にもやもやします。 2.3日前から背中(左の肩甲骨)も少し痛いときがあります。 胸といってもどちらかと言うと左側で、時に右だったりすることもあり統一していません。 心臓とかの病気なんでしょうか? 一瞬、きゅううっといたみが走ることもありました。 精神的なものでしょうか教えてください?

• arian
  • お礼率24% (40/165)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.4

胸痛をきたす疾患については詳細な回答がありますので、別の観点から。 胸痛で病院を受診する患者さんの中で、最も頻度の高いものは、胸壁由来の痛みです。その他に心因的な要因もかなり含まれます。 今まで、何の症状もなかった人が健康診断で胸部の異常を指摘された途端、胸の痛みを訴えるということはよくあることです。 >なんだか胸が痛い感じ >圧迫されているような感じ >左だったり右だったり >一瞬、きゅううっといたみ このような症状で心臓や肺、胸膜などの痛みはまずないと思います。 心因的なことも考えられますが、もちろん鑑別のためには、検査が必要になります。 胃潰瘍や食道炎などの消化器疾患で胸痛をきたすことはしばしばありますが、案外見逃されやすいのです。食事との関連や胸焼けなどの、一見胸痛と関係ないようなことも、病院ではきちんと述べられたほうがよいですよ。

arian
質問者

お礼

そうですよね。 内臓でも胸痛があったりすると聞きますのでもうしばらくようすをみてみます。 常にというわけでもないのでピンと来ませんが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• futukayoi
回答No.3

結論から言いますが病院に行って検査を受けて下さい。 心臓の病気を心配なさっているようですが胸が痛くなる病気は他にもたくさんあります。 先ず狭心症については年齢が28歳ですので家族性高脂血症でもなければ可能性は低いと思います。体の左側に放散するような痛みは狭心症でよく見られるのですが普通3分以内に収まります。15分以上続く場合は不安定狭心症化していますし数日も続くなら心筋梗塞となっているはずですからもっと他の症状がでていてもいいはずです。また走ったりなどの労作に関係なく症状がでているようですから労作性狭心症は考えにくいでしょう。 血管のれん縮によって狭心症が起こる場合は深酒した次の日であったり、朝方時間が決まっていたりするのが普通です。 ちなみに狭心症の痛みは痛む場所が自分で指させない様な漠然とした前胸部全体の違和感であることが多く、ここが痛いと指させるような場合は他の病気の場合が多いでしょう。またきゅううっと痛みが走るようなものは肋間神経痛などによくみられます。 最近風邪などをひいた既往のある場合は胸膜炎や心膜炎の症状である場合もあります。 もし、あなたが小さい頃から心雑音を指摘されているようなら先天性の疾患に伴った大動脈弁の異常などでも胸痛が生じることがあります。 また、もやもやしているときに自分で脈をとってみて乱れているようなら不整脈の発作であるかもしれません。 心臓以外でも動脈瘤、呼吸器疾患、筋炎、はては胃潰瘍などでも胸痛を訴えることがあります。 検査をしてこれら全ての疾患が否定できたにも関わらず症状が続くようなら最後に考えられるのが精神的なものからくる痛みです。 とにかく胸痛を生じる病気には早く手を打っておけば大したこと無いのに遅れると命に関わるような病気もあります。安心料を払ったと思って病院で検査を受けて下さい。

arian
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 特に心臓のことは昔も今も言われたこと無いんですが・・・ 中性脂肪とコレステロールはけっこうたかいです。 と言うよりも変動が激しいんですよ。 中性脂肪が一時208あったときもあります。 いまは130くらいですが。 神経痛と言うのはどんないたみなんですか? 背中の痛みは姿勢によってで、寝方が悪かったようにも思います。 今日は痛みはありません。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

胸や背中の痛みは、心臓や胃に関係している場合が有りますから、大事を取って病院へ行かれた方が良いでしょう。 参考URLから、簡単な診断ができます。 ページが開いたら、「部位別症状」を選択し、次に「●肩・胸・背中」を選択して、質問に答えてください。 ただ、これはあくまでも目安としてください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
arian
質問者

お礼

さっそくチャートを試してみました。 色々な項目があってすごいですね。 参考にします。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「狭心症と心筋梗塞のちがい」 さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117030 この中で#3も参考にしてください。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113559 一度安心のためにも内科・循環器専門病院等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick45.html#07
arian
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくさんこうにしました。 おかげさまで当てはまらなかったのですが、様子を見てみます。