• 締切済み

悩んでいます。

今年の4月に社会人になったばかりなんですが、会社を辞めようと思ってるんです。理由は、体調が悪くなってしまい、約1ヶ月ぐらい今休んでおり、体を使う仕事なので、続けていく自信もなく、またやる気もなくなってきています。働く環境も決してイイとは思いません。ずっと続く仕事ではないと思うので、これをきっかけに辞めて、自分のやってみたい職業をしてみようと思っていたのですが、たった4ヶ月ぐらいで会社を辞めたら、次の職を探すときもすぐ辞めると思われ、また絶対に成功しない。そんなに社会は甘くない。せめて3年ぐらいやれと先輩に言われました。部長などは、何ヶ月かかってもイイからしっかり体を治してから来ればいいと言ってくれていて、期待もされているみたいなんですが・・・。やっぱり一年以内に辞めて、次の仕事が成功するほど甘くないのでしょうか?自分はインテリアやデザイン家具などのお店で働けたらと思っているのですが・・・。ただ仕事から逃げているだけでしょうか?教えて下さい。

  • DIG
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • zawa
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

体調を壊した理由にもよるかもしれません。 原因が就業環境によるもの、と言いきれるなら辞めてもDIGさんに不利にならないと思います。 そうでない場合m2_mさんの言われるとおり、面接時いくら「体調不良」を持ち出しても 自分の体調管理もできないのだろうか?と相手が不信に思いますので。 採用する側から言えば、同じ能力であるなら自己管理がしっかりした方を採用しますよ。 それと、会社への病状の経過報告はして下さいね、結構心配なものですから。 試用期間あけ前後の新人に気を配ってくださる上司がおいでになるっていうのは、 ある意味会社の財産だと思います。 まずは上司の方とじっくりお話をしてみるのがよいでしょう。

DIG
質問者

お礼

ありがとうございました。 病気は気管が炎症を起こしていて呼吸がしにくい状態でした。 仕事上、冷凍庫などを行ったり来たりするので、ほこりが入ったのかもしれません。もう少し考えてみます。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

そうですね、先輩の言われてるように「せめて3年はやれ」と言うのも分かる気がします。というのも、やはり「仕事の面白さ」が出てくるのは、その頃くらいからでは?と思うからです。すぐに職場を変わっていたら、慣れるまでに数ヶ月、一人前になるまでさらに数ヶ月、気がついたら3年・・・と言う感じかもしれません。 ただ、今の会社は自分がやりたい仕事とは全く違う業種なのでしょうか?それならば、転職は若い方がいいと思います。年をとるにつれ、求人条件も厳しくなりますし、またさらに転職をすることを考えても、同じ業種で働いていた方が有利だと思います。 ただ、次の会社を受けるときに、絶対辞めた理由は聞かれますよ。「体を壊した」と言うのももっともらしい意見ですが、よほどの過激な勤務でない限り「この人体弱いのかな・・・」と思われ不利になる場合も。 でも、今の会社、労働条件はどのようになってるのかは分かりませんが、人間環境的にはとても恵まれているように思えます。ちゃんと世間の厳しさを教えてくれる先輩、「何ヶ月かかってでも・・・」と体のことをきちんと考えてくれてる上司。(このご時世ですから、1ヶ月も休めば「即クビ!」でも珍しくないはずですもんね)私は労働条件よりも人間環境が良いとこの方が結果的には長く続けられる気がします。 まずは体を休めながら、自分は本当はどの道に進みたいのか、その理由も踏まえてゆっくり考えて見られたらどうでしょう?

DIG
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の人は、いい人もあり、そうじゃない人もやっぱりいます。 まだ若いうちに、やりたい方向に行けたらと思うのですが・・・。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 DIGさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  まず今の職場についてですが、DIGさんが嫌と思えば嫌なんですから、お辞めに なりたければ辞めた方がよいと思います。そういう気持ちで働くということは、 自然と周りにも伝わりますし。  しかし、このままってのはどうかと思います。別に入ったばかりだからとか、 3年経ってないからとは言いませんが、何を思われて今の会社に入社されたん でしょうか? そこの会社はDIGさんが入社する前から、そういう会社だった はずです。  まずは身体を治し、転職への勉強や情報収集を陰でしながら、今の仕事を 続けてはどうですか。それで、採用費をかけて、仕事にならない最初のうち から給料を出してくれた会社への義理を返す気持ちを見せてから辞めた方が よいと思います。  今のままズルズルと辞めて、次の会社に入っても「ここも違うなぁ」という 事の繰り返しになる可能性が大きいと思います。自分は以前に採用人事担当 でしたが、僅か1日入社されても会社は保険料など費用を1ヶ月分払ってる んです。採用前・採用後ともに、その人の目に見えない沢山の作業を経て社員 になってもらってるんです。 「辞める会社だから迷惑かけてもどうでも良い」と考えるのであれば、それは 幼いとしか言いようがないでしょう。あなたが仕事から逃げてるのかどうかは、 人として会社と真面目に向き合える事ができるかどうか、そして本当にそんな 自分自身と向き合えるかどうか、ということと同じだと思います。

DIG
質問者

お礼

ありがとうございました。 先輩も仕事をしながらでも、情報を集められると言っていました。 しかし、仕事を一生懸命教えてもらっているのに、転職の情報を得て、見つかったから、じゃあ辞めるというのは自分が先輩だったらイヤだなぁと思うのですがどうでしょうか?長くいるつもりのない会社だったら、この機会にすっぱり辞める勇気も必要かなと自分じゃ思っています。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

体調が悪くて1ヶ月も休んでいるのに、温かい言葉を掛けてくださるなんて、いい部長さんですね。 まず体を直すことに専念して、それからその部長さんなり先輩なりに相談してみては如何でしょう。 仕事を続けていく自信がないこと、働く環境が良くないこと、インテリア関係の仕事に就きたいと思っていること.....辞めるにせよ続けるにせよ、一度きちんと話してみた方がいいのではないでしょうか。 良く若い子(失礼な言い方かな)が入社しては辞めていくのを見るにつけ、なんで相談してくれないのかな、と残念に思っている立場です。 ついこの間入社した新人さんも、「今、得をするのはどんな仕事でしょうか?仕事によってうまく転ぶ人とそうでない人がいるじゃないですか.....」なんてぶっ飛ばしもんの発言をしてました。このコはダメだと即座に思ったのは言うまでもありません....当然でしょ? 石の上にも三年、なんていうつもりはないですけど、こういう悩みは健康になってから考えないと危険です。 まずはお体を大切に.....何をするにも、一番大事なのは「体力」ですヨ!

DIG
質問者

お礼

ありがとうございました。 体のほうは、だいぶ直ってきたので相談しながら考えていきたいと思います。

回答No.1

こんばんわ 結論から言うと 辞めた方がイイと思います 次の就職先で面接の時に必ず『 なぜ前の仕事は辞めたのですか?』と聞かれると思いますが 自分の本当の気持ちを伝えれば問題無いと思います それでもし不採用になったとしてもイイと思います(無責任に発言している訳ではありません) 私も転職は何度も経験しました ひどい時は 1日で辞めた会社も2軒ほどあります でも今思えば 『辞めて正解だったなァー』 って思っています 上司から期待されてるみたいですね きっと貴方は仕事が出来る人だと思います。一度上司に本気で胸の内を相談してみては如何ですか? 喧嘩して辞めるより 円満に退職出来た方がいいに決まってますから でも そこで本気で上司があなたの事を考えてくれているか どうか が判ると思いますよ 納得できない返事なら迷わずに辞めましょう! 自分のやりたい事をやってそれが収入になれば一番イイと思いますが 殆どの方が 飯食う為に仕事してる って感じですよねー 自分に正直に生きるって難しいかも知れませんが 自分に嘘をついて生きるって言うのも悲しいと思いますよ 夢を諦めないで!

DIG
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はなんのためにこの仕事をしているのかなと考えています。 特にローンもないのでお金は生活できる程度でかまいません。 ずっと続くような仕事でもないです。体力的に30歳前半までかな? その答えを考えると、進む方向が分かるのではと思っています。 もっすぐの道でなくても、寄り道をしたっていいんですよね。 自分の道なんですから。

関連するQ&A

  • こういういうのって何ていう職業ですか?

    昔からインテリアを考えたり、インテリアの洋書を見たり、部屋を模様替えしたりするのが好きで、そういう大学も出ましたが、仕事は全く異なる職種の仕事をしてきました。インテリアをコーディネートするセンスや勘には自信があって、最近あるきっかけで、やはりインテリア関係の仕事をしたいなと思ったんです。 ですが私のしたい仕事は、お店や施設などではなく、普通の一般家庭の家のインテリアを、お客様の趣味を聞いて、一つのお店ではなくいろいろなお店で家具や小物を買ってきて、コーディネートしたりアドバイスしたりするような、そんなことをしたいんです。最近テレビでやっている、お部屋改装のような感じです。 一つのお店にあるもので、コーディネートするのだったら、そのようなお店に入ればよいのでしょうが、いろいろなお店のものをコーディネートしたいんです。 インテリアコーディネーターとも違うような気がするのですが、こういうのはインテリアデコレーターという職業でしょうか?何という職業なんでしょう? そういった仕事に就くにはどのような会社に入ればいいのでしょう? そのような会社は、都心部ぐらいにしかないのでしょうか?地方の方にもあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 店舗の内装のデザインについて

    今大学3回生なんですが、卒業後はインテリア関係の仕事に就こうと思っています。 そこで私がしたいのは店舗の内装のデザインです。 たとえばインテリアショップの家具の配置やレストランの内装、つまり店舗のインテリアコーディネートをしたいと思っています。 そこで (1)このような仕事を専門にしている人はどのようなところで、どのような職業名で活躍されているんでしょうか?? (2)そういう仕事をされているかたはどのような会社で働かれているんでしょうか? (3)どのような技術が必要でしょうか? できれば詳しい、細かいことを知りたく思っています。 後々は家具のデザインもしたいと思っています。 このような内容のことならなんでもいいんでよろしくお願いします。

  • 社会人の先輩方に質問です

    今の電気計装・水道関係のお仕事をはじめてから2カ月になりました。19歳男です。 みなさんは本当になりたかった職業になれていますか? 正直私は毎日嫌いな上司に怒鳴られ19歳にして頭が薄くなってきましたし、寝ている間に過呼吸にもなるほど嫌で嫌でたまりません! でもこの2カ月でも積み上げてきたものがある・・・はず、この会社で一生やる気はサラサラないけど今後違う会社へいっても通じる程の「精神を鍛える場だ!」と軽く上から目線でやってきました。 正直私は「この職業でやっていくのは無いな」と確信をもって言えます。 なぜかはわからないけど例えこの職業で環境がとてもよくても、慣れて仕事がこなせるようになったとしても自分のやりたいことではないと断言できる気がするからです。 まだ自分がやりたいことがなんなのかわからないけど成り行きで対して興味もないけど慣れてるし歳だから・・・と人生を損している人にはなりたくありません。 なのでみなさんがどうゆうきっかけで今なんの職業をしているのかを教えてほしいです。

  • インテリア職

    こんにちは 大学1年 男です 自分は将来 一般住宅の内装を考える(家具の配置 照明 壁や床の素材 等)職業に就きたいと思っているのですか そういった職業に就くには具体的にどのような方向に 進めばいいのでしょうか? インテリアコーディネーター インテリアプランナー 住宅メーカー 設計事務所 関連するようなものが多くいまいちよく分かりません 実際にこのような職業に就いている方がいましたら 教えてください お願いします

  • 家業を継ぐにあたって

    こんばんは。 実家が家具屋を営んでおり、自分自身もインテリアに興味があるので将来的には家業を継ごうと考えている現在社会人一年目の23歳です。 将来的なコネクションを作ることも考えて今は建設会社に勤めているのですが、働くと同時にインテリアのことももっと知っていかないといけないなと思っています。 そこで質問なのですが、今私の状況からいってどのような勉強をすることが可能でしょうか? 雑誌を見たり、インテリアショップに行ったりして知識を深めようとはしているのですが、何か足りない気がしています。 つたない文章ですが、どうかご教授お願いします。

  • やる気の無い部下を持つ部長の悩み

    私は60人程度の会社に勤めています。 その中のある開発部門を統括している部長が最近とても悩んでいます。 去年ぐらいから景気が少し傾き出してから会社全体に力が無くなり出したように感じてはいたのですが、特にその部長の部下達が、自分達には能力が無いとやる気を無くしているようなのです。 今年から少し上向きになるようですが、彼の開発部は去年からの癖なのかみんながちっともやる気を出してくれないんだそうです。景気が傾いてからクレームも増えたし、それで余計にやる気が無くなってしまったのかもしれません。 社長からは責められるし、部下はやる気が無いし、そんな中彼も次第に諦めムードに入ってきているようでとても元気が無いです。 私が傍から見ていて思うのは、社長がワンマンで何でも自分でやってしまい、あまり社員に神経を配らないタイプで、社員もそんな社長にただ付いて行くことだけを考えているような気がして、それも問題なんじゃないかと思います。そういうこともその部長は言っていました。 このやる気を無くした部下達はどうしたらやる気が出るようになると思いますか? 経験談や成功例など、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • どれをえらべば?

    こんばんはm(_ _)m    僕は今高校1年生です。   将来 インテリア関係の仕事に就きたいと思っています。  特にデザインよりはそのものの性能や機能などといった方に就きたいと思っているのですが、そのためにはどのような大学に進学したら良いのでしょうか?  専門大学や短大だと大学卒に比べて就職後の出世?など不利だと聞きます。  なので大学に行こうと思い調べてみたのですが  インテリアデザイン や プロダクトデザイン などなど 似ているような学科が多くてどれが一番自分がやりたい仕事に結びつくのか分からなくなってしまいました。  自動車などといった大きな物でなく家具や家電・小物といった様なものの性能や機能の仕事とはどういう名前の職業でそしてその職業につくためにはどういう学科につけばいいのか。  わがままを言えばその学校に行くには理系の方がいいのか文系の方がいいのかなど分かる事がありましたら少しでもお返事お願いします。  ながながとすいませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • OLです。

    社会人五年目OLです。 新入社員から今まで仕事にやりがいを感じたことが一度もなく、なんのために働いているのかさっぱり分かりません。 言えることは自分が社会にでているという世間体のためというか、ニートとかじゃ恥ずかしいから一応勤めているといった感じです。 正直毎日会社に行くのがいやでたまりません。 やる気もありません。 このまま30才になるのかと思うとどうしたらよいのか悩みます。 同じような方いませんか?

  • 異業種への転職

    まもなく35歳になる独身女です。 つい2ヶ月前に、会社を辞め、現在は就職活動中です。 といいましても、ほとんど動いていない自分がいます。 今まで、4回ほど転職を繰り返し不動産の営業を主に行ってきました。 次は、年齢のことも考え、これから女性として長く続けていける仕事がしたいのですが、どのような職種を探したらよいのかわからなくなって焦ってばかりいる毎日です。 もちろん、自分のやる気次第であることは重々にわかってはいるのですが・・・ そこで、不動産から違う仕事への転職を成功されました方、どのような職につかれておられるのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 悩んでいます。

    今勤めている会社は仕事が自分にあっておらず、辞めて自分が本当にやりたい仕事をしたいと思っているのですが、(家具・インテリア関係の仕事を希望)いちおそういう学校のは行っているのですが、なかなかしごとはないようです。しかし、今の会社にいても神経すぢへらすだけだし・・・年齢的にもそろそろ落ち着かないと、と思うと憂うつになります。出口のない状態から抜け出したいのですが。

専門家に質問してみよう