• 締切済み

ローンを支払い終わったのですが…

車をローンで買ったのですが、今年の5月に支払いが終わりました。  車の所有者が車を買ったディーラーの名前になっているのですがローンが終わったら所有者も変わるのでしょうか? 何か手続きがひつようなのでしょうか? よく分からないので教えてください

みんなの回答

• mix63
回答No.5

ほかのみなさんの回答に補足いたします。 俗に、業界ではこれを所有権解除といいます。今回の場合、所有者が自動車ディーラーということなので簡単に処理できるはずです。料金的にはすべて自分で手配をすれば、陸運局での代書代くらいで済んでしまうでしょう。 車検証のコピー・納税証明書のコピー・使用者の印鑑証明書・委任状・(あれば完済証明書)を用意していき、ディーラーには書類出しで・・・とお願いすれば何日かで手配してくれます。後は陸運局でその書類一式と使用者の方の印鑑証明書と委任状、その他陸運局にある書類に記入してその場で完了できます。 その際の注意点ですが、車検証上の住所から引越しなどをされていて現住所と違う場合は以前の住所と現住所をつなぐ住民票と、新たな車庫証明書が必要になります。

回答No.4

みなさんの意見に補足です。 万が一、所有者である会社が倒産した場合、 あなたの車が差し押さえられてしまう可能性があります。 (ディーラー等ならほとんど心配ありませんが) 早急な名義変更をおすすめします。

回答No.3

ローンが終わったら正式には所有権移転の名義変更をしなければいけないのですが、実際はしていないケースが多いようです。 費用もかかりますし、任意保険なども今まで通り使用者(Luckymeさん)が払う形で、問題がなにもないからです。 自動車税についても使用者課税という形で、今までも直接Luckymeさんに納付書がきていたと思います。来年度分についても同じです あとは気持ちの問題ですね。 せっかく全額払ったので、車検証上も自分の名義にしたいというのならば名義変更するのも良いでしょう。 その際、自分でやるならディーラーから譲渡証・印鑑証明・委任状をもらって下さい。陸運局ですぐに変更できます。 私としては名義は変えておく事をお勧めします。一応、決まりなので・・・。

• k-chan
回答No.2

まず…、車をローンで買った場合は、そのローンの支払いが終わるまでは、 「所有権留保」と言って、所有権はディーラーになるのが通例です。 ただし、この場合でも「使用者」の欄(車検証の)は、買った人の名義になっているはずです。 ローンが終わったとの事ですので… 手続きとしては、所有権の移転(所有権留保の解除)が必要になります。 ディーラーに頼めば、すべてやってくれますが、手数料がバカになりません…。 自分でやるのは簡単です、 まず、自分の印鑑証明と、ディーラー(所有権がついている)の印鑑証明が必要です、 ディーラーに行って「所有権留保の解除をするので…」と言えば、間違いなくもらえます、 あとは、車のナンバーを登録してある「陸運事務所」へ行き、 「所有権留保の解除」の手続きと言えば、ほんのわずかな事務手続きで済んでしまいます。 こんなところでよろしいでしょうか? 何か参考になるようなサイトがあれば、あとで紹介します。 取り急ぎ…。

• kazugoo
回答No.1

>ローンが終わったら所有者も変わるのでしょうか?  変わるというより、変えることができます。 はっきりとした記憶が無いのですが、印鑑証明が必要になったと思います。 多分所有者はディーラーさんでしょうから、後の手続きはディーラーさんでしてくれますので、ディーラーさんまで、申出てください。