• 締切済み

備蓄米のコストは?

趣味でコメ自由化問題に取り組んでいます。備蓄米にかかるコストを知りたいのです。食糧庁が毎年秋に150万トンの新米を購入し、不測の事態がなければ翌年秋に古米として売却するとして、知りたいのは (1)購入価格 (2)備蓄にかかる管理費用、つまり保管費用 (3)売却額。ただしこれは「たくわえくん」加工米などによって、額が違うと思うので、個別額の積み上げ、決算資料、その他の資料からの推定額など、どの数字でも結構です。 (4)つでにもう一つ、1年経った古米は新米の何割くらいの価格になるのでしょうか? 個人的な趣味です。暇なときに回答してください。

• 経済

みんなの回答

• takatozu
回答No.2

回答ではないのですが・・・  備蓄にはかなりの経費がかかるそうです。 (TANAKA1942bさんはこの額を知りたいわけですから、私のレスは気にしなくていいです。)  置いておくだけでお金がかかるので、古くなったものは「人道的援助」という名目で北朝鮮に送っているそうです。  聞いた話であり根拠に乏しいのですが、ご参考までです。

TANAKA1942b
質問者

お礼

有り難うございます。備蓄にかなり経費がかかり、古米になって「たくわえくん」として、売ろうとしてもあまり安くないので売れないのでしょう。新米が1年経って古米になって、その商品価値は?全く根拠はないのですが、私は半値ぐらいになるだろうと思うのですが、どうでしょうか? 急がないので、時間をかけて調べてみようと思っています。 有り難うございます。

• syou2001
回答No.1

正確な数字が必要であれば、 食糧庁のHPで情報公開請求が出来るようです。

参考URL:
http://www.bunsyo.maff.go.jp/main/index
TANAKA1942b
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。「行政文書ファイル管理簿検索」で探しているのですが、必要な数字が載っている文書がどれなのか?あるいはあるのかどうか?も分からなくて苦労しています。購入価格は1俵=60Kg 1万6千円として、 150万tで4千億円。でも古米になって売れなくて、処分に困って、あまり発表したくないのではないか?と私は疑っています。ゆっくり時間をかけて探し出そうと思っています。有り難うございました。