• ベストアンサー

FAXだけの利用でお得なのは?

一人暮らしなので携帯電話がメインで自宅電話が鳴ることは、月に1回あるかないかだったので、基本料金など払うのがバカらしくなり、数年前に電話回線を止め、インターネットもケーブルテレビに切り替えました。 一般電話は使えなくなりましたが、それまで払っていたプロバイダ料金なども考えると、同じくらいの金額でケーブルテレビも見れるし、インターネットは速く、安定しているので、満足していました。しかし、最近になって、仕事の都合上、FAXが必要になってきたのです。 電話は携帯電話だけで十分なので、FAXのみ新規で利用したいのですが、お得な方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.1

FAX受信のみなら、 FAXをEメールにして指定のメルアドに送ってくれるサービスがあります。 例えば、 http://www.d-fax.ne.jp/ D-FAXは基本料などありませんが、 発信者側にポケベル送信料がかかります。 他にも似たようなサービスをやっているところがあります。 基本料が必要ですが。 また。一般回線を引くのなら、 今ならNTT東西より 平成電電CHOKKAや日本テレコムおとくライン、KDDIメタルプラスの方が宜しいでしょう。 http://www.chokka.jp/ http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/ http://www.kddi.com/metal/kddi.html

その他の回答 (2)

回答No.3

★受信は以下のサービスがオススメです。 D-FAX http://www.d-fax.ne.jp/ ・受信料、月額費用など不要の無料サービス ・電話回線やFAX機材などは不要です。 ・専用の電話番号をもらえます。 ・相手がその専用番号にFAXすると画像ファイルに変換されて  電子メールの添付ファイルとしてあなたに届きます。 ★送信はボクはNTTコミュニケーションズのiFaxというのを使っています。 ・excelなどのアプリから直接送信可能です。 ・B4サイズ1枚で18円~25円です。(月額基本料なし) ・送信は電子メールに変換されてセンターまで送られセンターからFAXとして相手に送られます。なので送信自体には電話回線は使用しないのですが 課金がNTT回線で請求されるので、結局NTT回線を持ってないと契約できないようです。 NTT以外にも同様のサービスはあるようですが使った事がないので推薦まではちょっとできません。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.2

また、送信のみなら、 携帯電話やPHSでも可能です。 種類によって出来たり出来なかったりするので、 もし送信しかしないのなら、 質問氏の携帯電話の種類をお知らせください。

関連するQ&A

  • FAXソフトを使いたいのですが・・通信環境面はどうなんでしょうか?

    FAXソフトを使いたいのですが・・・ 私は、電話は、携帯電話しか持っておらず、 今度、NTT固定電話(加入電話・ライトプラン)に入ろうと思っております。 インターネットはケーブルテレビの物を、使っておりますが、ケーブルテレビのIP電話を利用しても、 >「IP電話ではFAXの送受信が正常に行えない場合があります。 FAXをご利用いただく場合には、一般加入電話回線から発信してください。」 との事で、その方面では、FAXを使うことができません。 FAXソフトを使うには、当然、インターネットと電話線の両方に、接続していなければ、使えないのでしょうか? インターネットは今後も、ケーブルテレビで使いたいのですが、 FAXソフトを使うには、電話線で(ADSLなどにして)、別途プロバイダ契約をした上で、使うしかないのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • PCからのFAX送信について

    インターネットのプロバイダーのOCNを中止し、ケーブル回線に変えました。 するとこれまでできていたFAX送信が出来なくなりました。 FAXは電話回線を使うため当然なのでしょうが、どのようにすればこれまでのようにFAX送信ができるようになるのか教えてください。

  • ネットはどっちがお得か

    引越しするかどうかわからないのですが、予定があります。 そこで質問ですが、今ネットは光回線でプロバイダはNTTぷららを使っています。 アパートでケーブルテレビと契約しているのでそちらにしようかと思っているのですが、一体どちらがお得でしょうか? ちなみに今の光回線は月4922円で、ケーブルテレビは3000円からです。 また、携帯はNTTドコモを使っていますが、ケーブルテレビの方はauだとお得になるそうです。 またケーブルテレビでBS放送も見られるようにしようと思っています。 ちなみにケーブルテレビ会社はここです。↓ http://www.catv296.co.jp/

  • IP電話の回線を複数引けるか。またFAXは利用出来るか。

    知人に相談されました。その知人の電話とインターネットの環境は、電話回線1つでFAX付き電話とインターネットを利用しています。 相談というのは、 1,仕事の電話が増えてしまい電話1つでは対応しきれなくなってしまった。そこで回線を増やしたいがIP電話がお得だと聞いたので利用してみたい。だけどインターネットも未だに電話回線使用という状況でIP電話は利用出来るのか。 2,複数回線を引いたとき、同時に電話やFAXを使えるのか。そもそもIP電話回線はFAXに対応しているのか。 3,契約変更はどのようになるのか。お得な契約は有るのか。 といった感じの物でした。自分なりに調べてみたものの、良く分かりません。どなたか得意な方、ご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 電話とFAXを別番号にするには

    これから、起業を考えておりまして、電話とFAXを別番号にしようと考えております。インターネットはメールができたら良いと考えております。 事務所とするマンションは、インターネット回線はBフレッツマンション光(プラン1)で、電話回線はISDNという構成になっています。このISDNで電話とFAXの番号は別とのことでした。 ここでの光電話は契約していないとのことでした。 これでの電話とFAXでの料金は、3300円です。 さらにインターネットの料金は、最安のプロバイダのASAHIネットで、すべて込み(モデム、プロバイダ料など)で4137円でした。 あわせて、7500円弱とのことでした。 ここで、思ったのですが、普通にADSLや光回線を独自(事務所)に引いて電話やFAXを別番号にしたほうが安いような気がするのですがどうなのでしょうか? 事務所は大阪です。インターネット回線は有線で今のところ一回線です。ADSLや光にはこだわりません。電話とFAXは別番号にしたいです。 意味の分かりにくい長文で失礼しました。

  • ひかりoneギガ得プランを利用している方へ

    ひかりoneギガ得プランへの加入を検討しています。 ひかり電話も加入するつもりです。 現在はNTTのフレッツ光へ加入しています。 プロバイダ料金と合わせると、 基本料は、ひかりoneギガ得の方が安くなりそうです。 ただし、携帯はドコモなので、 携帯電話と併せてのメリットは少なそうです。 そこで。 ・ひかり電話の回線をNTT→KDDIに変更して 何かデメリットはありますか? ・同じく、インターネット回線をKDDIに変更して 何かデメリットはありますか? 以上2点を伺いたいです。 そういう方面にはあまり詳しくないので・・・。 後で後悔しないために、確認したいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンからFAXを送る

    カテが違かったらすみません 当方winXPでFAX機能は内臓されているのですが プロバイダーがケーブルです 電話回線や光は出来るらしいのですがケーブルでは一般電話にFAXするのは無理でしょうか?

  • 利用すればするほどお得なISP

    携帯電話会社では、利用すればするほど利用料が安くなっていくプランがありますが、インターネットプロバイダーでそのような料金プランを設定している会社があったら教えてください。

  • インターネットどれが一番お得?

    1戸建てに3月に入居する予定です。 現在は、マンション借家にいるため、月々のインターネット 使用料金が4500円くらい。フレッツ光マンションタイプです。 電話は光電話ではありません。 新居での契約を何にしようか悩んでいます。 新しい場所の地域では、ケーブルテレビ(Oniビジョン)へ 加入はしないといけないので、そこでインターネットを利用するのは お値段が一番得かと思っていたのですが、 インターネットの工事費は別途、回線速度も遅いです。 NTTフレッツ光、メガエッグ、光電話なども含めて、 インターネットでは閲覧のみ程度で利用する一番お得なプラン おすすめがあれば教えてください。

  • お得なプロバイダってどこですか?

    今現在OCNと契約しているのですが、先日コミュファからFAXで今よりお安くできるとゆうお知らせがきてプロバイダの変更を検討中です どこか料金的にお得なプロバイダってないでしょうか? あと噂で聞いたのですが、どこかのHPやサイトから手続きすると安くなると聞いたことがありますがどなたかご存知ないでしょうか? ちなみに光回線で検討しています。よろしくお願いします^^