• 締切済み

売るべきか貸すべきか

再婚前に購入したマンションを「売るべきか」「貸すべきか」で迷っています。 債務残債:元主人連帯債務で残1800万円。 (現在は、再婚し、新しい主人が払っています) 購入から8年経過。残年数26年。 立地:最寄駅から徒歩5分。住みやすい環境。 手持ち資金:800万円。 賃貸中:月85,000円の家賃(管理費・駐車場込み) 状況:いずれにしても、自分達は住む予定なし。 売却の場合:相場が1300万円程度。 手持ち資金800万円を全て無くしての売却になります。 家族から「同じ800万円を支払うのなら、債務の繰上げ返済をして、1200万円の住宅ローンの返済をしながら賃貸に出したほうが得だ」と言われました。 土壇場で迷っています。 現賃貸に出し続けるならば、現在の主人へ「夫婦間の売買」をして住公から銀行の住宅ローンでの新たに借りるしかありません。(債務引受が不可能なのです) (銀行により夫婦間の売買を認め、住宅ローンの対象にしてくれるそうです) 賃貸の場合:繰上げ返済後は、賃料とペイ。支払い後は資産活用。 不安:将来の修繕費・管理料・空室 あと20年、ローン支払いと賃貸料を見ながら物件を保持したほうがいいのか・・・ 売却し、ゼロからお金を貯めたほうがいいのか・・・ 一旦、売却を考えたため、現在の借主に退去通知を出しており、先方が敷金全額返済と引越し代負担という条件のもと、9月末までには退去できるとの知らせが入っています。売却中止する場合退去撤回の通知ができるものか。。。も不安です。 現在の借主のこともあり、できるだけ早めのアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

私は売るべきでないと思います。現賃借人にはできるだけ早くそのことを告げます。 そして、まず、手元の資金を繰上げ返済をしてローンの書き換えをします。そのとき元主人の支払い義務を終了し、新しい主人と入れ替えします。また、現在の名義が誰かわかりませんが800万円をあなたが出すならあなたも持分で所有し主人と共有名義にします。そうしますと結局1800万円マイナス800万円つまり1000万円を二人で返済するわけですが返済は毎月の賃料でまかなえます。 この案を選んだ理由は、物件の所在などがよいことで将来価格が高騰することが考えられる点と、売却をしないで、元夫の債務支払義務を絶つことです。(これは以外と重要です。) ゼロから始めることは以外と大変です。

chii37
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いろいろとゴタゴタいたしましたが、なんとか、夫婦間の売買によって、新しく今の主人での住宅ローンが通りそうですので、このまま、賃貸に出し続けていくことにしました。 ようやく、少しホッとしたところです。 転勤族ですので、将来に自分達が住むかどうかは未定ですが、この方法を選んでよかったのだと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連帯債務者がいる場合の繰上げ返済

    現在、住宅ローンの返済をしていますが、借主は夫で妻の私が連帯債務者となっています。 ネットでの繰り上げ返済についてお聞きしたいのですが、現在地方銀行でローンを組んでいて、単独で借り入れている場合はネットで繰上げ返済ができるのですが、連帯債務の場合は2人そろって銀行まで行かなければいけません。 先日店で聞いたところ「法律的な問題でネット返済はできない」と言われたのですが、どこの銀行でも連帯債務の場合はネットでの返済はできないのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 再婚による住宅ローン・マンションの処理方法

    離婚時にマンションの名義は私に、公庫のみ前夫との連帯債務のままになっていました。(私ひとりにするには収入が足りないため) その後、知人にマンションを貸しております。 再婚したのですが、「もう、住む予定のない」マンションの支払いを今の主人は何も言わず払っています。 ステップローンですので、もうすぐ10年目。 金利の低い住宅ローンに切り替えるのも、住民票を移して前夫との債務引受手続き~今の主人での公庫借り換え~ 銀行での住宅ローン申し込み、かなり大変になります。 今の主人で債務引受の手続きができる頃なのですが、売却しようにも、約600万円もの負債が残ることになります。 でも、気持ちとしては、新しい家庭には必要のない物件に 無駄なお金を使いたくない、同じ借金でも、今の家庭にとって必要な借金に変えたいという気持ちがあります。 下記のうち、どれが適切でしょうか?(現在の預金額は、600万円あります) (1)賃貸にしたまま、全額住宅ローンの切り替えをする(家賃との相殺は年間40万円のマイナスになります)。。。売却は考えない。 (2)賃貸にしたまま、預金からローン額を減らし住宅ローンに切り替える。・。。売却は考えない。 (3)価値は下がる一方なので、公庫の債務引受後、売却して「売却損」の申告をして少しでもリスクを軽減する。 (4)公庫の債務引受後、売却と同時に新しい住宅を購入し、 売却損と住宅ローン減税を利用する。 いろんなところに相談するのですが、杓子定規な答えばかりです。 このサイトは本当に役に立つお返事がいただけると聞きました。 今の主人の大切なお給料なのに、私の過去のために右から左に流れてしまう現状を申し訳なく思っています。 また、何の文句もいわずに「仕方ないね。」と笑っている主人のためにも、何とか、良い方法はないかと真剣に考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 共済からの融資について

    こんにちは。 教えてください。主人の会社の共済から30年ローンで550万借り入れを行いました。もう5年ほど経過しています。これは住宅ローンの一部です。金利は2.95で固定です。5年経過しても元金が100万ほどしか減っていません。思案しているのは、手持ちの現金の一部、200万と残250万をどこからか融資を受け借り換えを行おうかと思っています。200万は住宅ローンの繰上返済にあてようと考えていたお金です。250万を住宅ローンの借り換えで3年は優遇金利1パーセントを用い、残りの期間は金利が上昇しても早めに返す予定です。 共済で繰上返済を受け付けてくれれば問題なかったのですが、元利金等は繰上返済を受け付けないとの返答でした。 250万の借り換えについて、良い方法はありますでしょうか? 現在29000円をこの共済に返済しておりますが、半分以下の元金です。これ以外のローンは住宅返済で85000円。世帯収入は年収900万です。詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 債務整理中に。

    一年前 主人が弁護士を通じて 債務整理をしました。 住宅ローンを残し 借金を減額して 現在 支払っています。 今回 主人が現在の職場で 部署が変わり 大幅に 給与が減ります。 その為 住宅を 売却したいのですが 今の状態で 売却できますか?債務の返済は 後一年 半ほどです。

  • 公庫ローンの繰上げ手続き,連帯債務者なら誰でも出来ますか?

    住宅金融公庫のローンの繰上げ返済をしようと思っています。 主人と私の2人で借りていますが,月々とボーナス時の返済金は主人名義の口座から引き落とされています。 繰上げ返済の手続きは,本人が申し込みに行く・・・と住宅金融公庫のHPにあったのですが,この「本人」には連帯債務者全員が当てはまるんでしょうか。 要は,私が行って手続きが出来るかどうかを知りたいのです・・・。 繰上げ返済はしたことがあるのですが,いつも主人が手続きに行っていたので,私でも手続きができるのかなあ?と,ふと思ってしまったもので。

  • 分譲マンションどっちが得?

    分譲マンションに住んでます。築15年。繰上げ返済をしやっとローンが終わりました。さてそこで手持ちの貯金と少しのローンを組んで一軒屋を考えています。今住んでいる分譲マンションですが売却した方がいいのか賃貸にして人に貸した方がいいのか悩んでいます。せっかくローンが終わったので売却するのもなんか寂しいしだからと言って人に貸すのも管理費等は払い続けなければならないしなんと言っても空室になる可能性もあるし・・。何かアドバイスあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでい

    離婚する予定です。住宅金融公庫でローンを組んだマンションに現在住んでいますが、離婚後の一人暮らしには広すぎ、またローン負担も耐えられません。しかし、再婚したらまた住みたいと思ってます。現状では、その予定もないのですが、その間だけマンションを賃貸にしてローン返済にあてることは可能でしょうか。ダメなら売却しないで賃貸にする方法を教えて下さい。

  • どちらに繰り上げ返済した方がよいか?

    こんにちは。 どちらに繰り上げ返済したらいいか悩んでいます。 現在、残金約1000万円で利率1.95%、10年固定で30年返済のものと、残金約3000万円で利率2.8%、35年固定の二本立てで住宅ローンを組んでいます。 手持ちで余裕資金が500万ほどできましたので、繰上返済をしたいと考えています。 どちらに返済した方がよいでしょうか? 普通に考えれば3000万の方かもしれませんが、1000万の方が早めに終われば、返済が楽になるかなぁと思い、悩んでいます

  • 繰上げ返済を毎年100万してもあまり意味がないのですか?

    H16年(1月)に35年で、公庫から2千万円(最初の10年間は2.2%10年以降は3.5%)を銀行からは320万を1.875%で借りました。 現在は公庫1千830万ほど、銀行320万ほどローンが残っています。昨年繰り上げ返済を100万円して期間短縮を選びました。 主人と毎年100万円以上を繰り上げ返済の目標にしようと話していたのですが、先日生命保険のライフプランナーさんに、「住宅控除を受けてる間は、毎年100万円繰り上げ返済しても意味がない。、まとまったお金を何年後かに繰り上げ返済をした方がいい。繰り上げ返済はしないで車のローン(月29000円の5年ローン)を早く返済したほうがいい」といわれました。 主人の仕事はパチンコ店なので、ずっとこの仕事が続くかも不安だし、退職金も出ないので、とにかく将来が不安で今のうちにどんどん住宅ローンを返済したいと考えています。今のペースでいくと毎年250万円は繰り上げ返済にあてれるのですが、2年後3年後に500万以上繰り上げ返済をしたほうがいいのでしょうか?それとも繰り上げ返済はせずに車のローンを完済したほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • 住宅ローンの組み方

    来年、住宅を購入予定です。 予定では3500万円を借り入れ予定なのですが、 名義は半々にしたいのですが、 夫婦二人で個別にローンを組んでお互いが住宅取得特別控除をもらうのと妻が連帯債務者になりローンは夫一本で組むのと 損得は一緒ですが??? 夫婦それぞれ年収550万ほどです。 子供の予定もありません。 夫一本にして繰上げ返済にはげむのと 夫婦で半々のローンを組んで住宅取得特別控除をもらいながらの はどちらが得ですか? ちなみに繰り上げ返済金額はたとえば年間100万できるとして 夫1本に100万円の繰上げ返済するのと 夫婦で各50万ずつの繰上げ返済するのとでは同じですか? ややこしくてすみません。

専門家に質問してみよう