• 締切済み

売るべきか貸すべきか

再婚前に購入したマンションを「売るべきか」「貸すべきか」で迷っています。 債務残債:元主人連帯債務で残1800万円。 (現在は、再婚し、新しい主人が払っています) 購入から8年経過。残年数26年。 立地:最寄駅から徒歩5分。住みやすい環境。 手持ち資金:800万円。 賃貸中:月85,000円の家賃(管理費・駐車場込み) 状況:いずれにしても、自分達は住む予定なし。 売却の場合:相場が1300万円程度。 手持ち資金800万円を全て無くしての売却になります。 家族から「同じ800万円を支払うのなら、債務の繰上げ返済をして、1200万円の住宅ローンの返済をしながら賃貸に出したほうが得だ」と言われました。 土壇場で迷っています。 現賃貸に出し続けるならば、現在の主人へ「夫婦間の売買」をして住公から銀行の住宅ローンでの新たに借りるしかありません。(債務引受が不可能なのです) (銀行により夫婦間の売買を認め、住宅ローンの対象にしてくれるそうです) 賃貸の場合:繰上げ返済後は、賃料とペイ。支払い後は資産活用。 不安:将来の修繕費・管理料・空室 あと20年、ローン支払いと賃貸料を見ながら物件を保持したほうがいいのか・・・ 売却し、ゼロからお金を貯めたほうがいいのか・・・ 一旦、売却を考えたため、現在の借主に退去通知を出しており、先方が敷金全額返済と引越し代負担という条件のもと、9月末までには退去できるとの知らせが入っています。売却中止する場合退去撤回の通知ができるものか。。。も不安です。 現在の借主のこともあり、できるだけ早めのアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

私は売るべきでないと思います。現賃借人にはできるだけ早くそのことを告げます。 そして、まず、手元の資金を繰上げ返済をしてローンの書き換えをします。そのとき元主人の支払い義務を終了し、新しい主人と入れ替えします。また、現在の名義が誰かわかりませんが800万円をあなたが出すならあなたも持分で所有し主人と共有名義にします。そうしますと結局1800万円マイナス800万円つまり1000万円を二人で返済するわけですが返済は毎月の賃料でまかなえます。 この案を選んだ理由は、物件の所在などがよいことで将来価格が高騰することが考えられる点と、売却をしないで、元夫の債務支払義務を絶つことです。(これは以外と重要です。) ゼロから始めることは以外と大変です。

chii37
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いろいろとゴタゴタいたしましたが、なんとか、夫婦間の売買によって、新しく今の主人での住宅ローンが通りそうですので、このまま、賃貸に出し続けていくことにしました。 ようやく、少しホッとしたところです。 転勤族ですので、将来に自分達が住むかどうかは未定ですが、この方法を選んでよかったのだと思います。 アドバイスありがとうございました。