• 締切済み

無調整豆乳と調整豆乳

大豆サポニンや大豆ペプチドを摂取する際には豆乳がベストということで、豆乳を飲もうと思っているんですが…無調整豆乳はマズイ… そこで質問です。無調整豆乳と調整豆乳、カロリーはあまり大きくは違わないようなんですが、大豆サポニンや大豆ペプチドの含有量はどの程度違うんでしょう そんなに違わないようだったら調整豆乳飲もうかなと思うんですが… 詳しい方お願いします!

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 下記のサイトは豆乳協会のサイトで豆乳についていろいろと書かれているのでとても参考になるかと思います。 掲示板にその質問を書き込みすると協会の方から何らかの答えがいただけるので、そちらで聞かれるといいかもしれません。                                 

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焙煎大豆の栄養(豆乳)

    大豆イソフラボンと大豆サポニンの摂取が目的で、無調整豆乳を飲んでいるのですが、いつも飲んでいる同じメーカーから「焙煎大豆をブレンドした無調整豆乳」が発売されていました。成分表示を見ると、こちらは普通の無調整豆乳よりも大豆イソフラボンと大豆サポニンの含有量が多い上に飲みやすかったので、今度からコッチを飲もうかなと思い始めたのですが、1つ疑問が...「ん?焙煎した大豆ってことは、焼いて熱を通してるってことでしょ?栄養素 失われてるんじゃないの?」と思ってしまったのですが、..どうですかね?

  • 調整豆乳のイソフラボン

    今年からですが、調整豆乳を飲んでいます。毎日朝、昼、夜の3回、200ccづつ位です。 最近イソフラボンの多量摂取が、ホルモンのバランスを崩すというニュースを見ました。1日30mg以内が理想だとか。 さっそく調整豆乳の成分をみると、100cc中の枠外にイソフラボンの表示がありました。枠外の表示は、栄養成分ではない、表示義務がないものだということは知っています。 ですが、これは100cc中の含有量が表示されているのですか?それとも1L中の含有量でしょうか? ニュースでは「通常の食事以外にサプリメントとして多量摂取することはよくない」という風に言っていましたが、豆乳を毎日600cc飲むのは多量のうちに入るんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 豆乳、飲みすぎでしょうか??

    高校生女子です。 2,3週間前から豆乳を飲み始めて以来、 乾燥気味だった肌の調子がすごく良くなったのが嬉しくて 最近調子に乗って豆乳を飲みまくっているのですが、 イソフラボンを過剰摂取すると副作用等を引き起こす可能性があると聞き不安になりました。 ネットで一日の摂取量の目安などを調べてみてもサイトによってまちまちで、 何を参考にすればいいのか分かりません。 朝・・・無調整豆乳200cc 学校・・・調整豆乳200cc お昼ごはん・・・調整豆乳200cc 塾前・・・調整豆乳200cc お風呂上がり・・・無調整豆乳200cc 豆乳(イソフラボン)に限らず何でも過剰摂取は良くないのは分かっているのですが、 飲む量を減らすと前のカサカサ肌に戻ってしまうかも・・・ という不安に駆られ、なかなかやめられません。 何も問題ないのであればこのまま続けていきたいと思っていますが、 体に悪影響を及ぼすほどの量なのであれば減らそうと思います。 みなさんの意見を参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いします。

  • 豆乳と生理痛

    いつもお世話になっております。 20代前半、BMI18未満、生理周期35-40日程度、の女性です。 以前、バストアップ&生理不順改善の目的で調整豆乳を二ヶ月ほど飲んでいました。 摂取量は一日コップ一杯(200ml)、 また、その他の大豆製品を毎日食べる習慣はありませんでした。 しかしその豆乳を飲み始めてから生理痛がとても重くなってしまいました。(生理不順は悪化せず) 普段は鎮痛剤に頼ることの方が少ないくらいなのですが、そのときは痛くて立っていられなくなりました。 ネットで調べても豆乳で生理痛が酷くなったという話が見つからず、何か好転反応のようなものか、ちょうどその時期3kg程痩せてしまいそれが原因だったのか…と考えています。 そこで皆さまに質問、というよりアンケートなのですが、豆乳を飲んで生理痛が悪化した経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? このごろまた量を減らして飲んでみようかしらと思っているので、皆さまのご経験お伺いしたいです! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 豆乳固形成分2%って意味あるの・・?

    私は豆乳を毎日飲もうと思って、最初は無調整の固形成分8%以上を飲んでいたのですが、 まずくて鼻つまんで飲むのが苦痛で、紀文のフレーバー豆乳飲料を飲むことにしました。 美味しいのはいいんですが、表示をみると大豆固形成分が、たったの2%でした!! これはもう豆乳の栄養の恩恵は受けられないぐらい少ない量ですよね。 2%って。 これを補うには、これプラス豆腐入りのお味噌汁など、飲んだほうがいいのでしょうか? 2%でも毎日飲めば、豆乳の栄養を摂取できますか?

  • 豆乳の飲み過ぎは体に悪い?

    私は半年ほど前から豆乳を飲み始めたのですが、飲んでみたら意外と美味しくて 一日にコップ3~4杯ぐらい飲んでました。 今日、新聞を見たら大豆イソフラボンの摂取量は30mg/dayが望ましい、 摂り過ぎると発癌の恐れがある事がわかった、というような事が書いてありました。 豆乳の箱を見ると、200mlにイソフラボンが68mgと書いてありました。 私は明らかに飲み過ぎですよね? 後、豆乳を過剰摂取するようになって、生理が殆んど来なくなりました。 しばらく豆乳は控えた方がいいのでしょうか。 それとも明日から適量を守って飲み続けてもいいのか… 豆乳が好きでたくさん飲んだ事のある方や、豆乳が生理に影響した事のある方、お話を聞かせてほしいです。

  • 豆乳は、無調整or調整?

    この夏、毎日「バナナ豆乳」を作って飲んでいるのですが、 豆乳を買う際、いつも無調整豆乳か調整豆乳か悩んでいます。 成分が微妙に違うのですが(コレステロールがゼロだったり)お値段も同じで、決め手がありません。 無調整だと豆乳の味がはっきりしているので、苦手な人は調整の方がよいのかもしれませんが、私は大丈夫なので、栄養面で選びたいと思っています。 どちらがよいのでしょう?変わらないのでしょうか? それから今は「バナナ+豆乳」で飲んでいますが、他にお勧めのプラスアルファのものがありましたら、教えてください。

  • 運動後の豆乳摂取について。

    運動後にたんぱく質を摂取すべきという事で、運動後30以内に「無調整豆乳+きなこ+はちみつ少量」を一杯飲んでいます。 運動後に食事はすべきでないという意見が圧倒的に多いですし、大豆には脂肪分も多く含まれていると聞きます。ですが、比較的カロリーが低く、たんぱく質が多いのが大豆以外に思いつかなかったのです。 動物性たんぱく質も取らなければ・・と思いますが、運動後に肉を食べるわけにもいかないですよね。(肉は好きなので、毎日ではありませんが夜に食べています) そもそも、植物性たんぱく質には筋肉を作る成分は含まれているのでしょうか?? やはり運動後はプロテインを飲むべきなのでしょうか。 このまま豆乳きなこを続けて良いのか、不安で仕方ありません。 どなたかご教授下さい。

  • 無調整豆乳が好きな方

    無調整豆乳を飲むのが好きな方がいましたら、好きな食べ物・嫌いな食べ物ベスト3を教えてください。三つ未満でもかまいません。ご回答よろしくお願いします。 【好きな食べ物】 1. 2. 3. 【嫌いな食べ物】 1. 2. 3.

  • 豆乳について

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 最近、豆乳を飲み始めました。無調整豆乳は飲みにくいとよく聞くので調製豆乳から始めました。飲みにくいことはなかったのでこれからも飲んでいこうと思っています。ただ、色んな会社の豆乳が出ていますよね。買うときに迷ってしまいます。とりあえず今はカロリーが少ない方を選んでいます(そんなに差はないのですがなんとなく^^;)。 そこでなんですが、色々と飲んでみたいので、豆乳を販売しているメーカーを教えて欲しいのです。今のところ紀文と森永の調製豆乳を飲みました。また色々試された方でお勧めはありますか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ワークの膨張率を考慮して測定する方法について検討中です。
  • 測定器の膨張分を引くか足すか迷っています。
  • 外径200㎜をマイクロメーターで測定する場合、0.002の膨張分を引くべきですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう